見出し画像

2023年11月の成果報告|フリーランスになった主婦の記録

12月になりました。
はやいもので、今年も残すところ1カ月です!
さて、今月も11月の成果(活動)報告をします。

【自己紹介】
高木ことみ
2022年3月、パートを退職したことをきっかけに家で働くことを目指したただの主婦です。今はWeb記事・イラスト・図解などを作っています。



お仕事のご依頼

今月の納品は次のとおりです。

・商品記事…1記事
・商品登録…17件
・イラスト…2件
・図解…6枚

ライター案件

今月は商品紹介の記事を1件納品しました。

今月は発注がさらに少なく……ライター営業も実らず無念でした。

ちなみにクライアント様からのご依頼があって、商品登録の事務作業っぽいこともしました。

▼ライターポートフォリオはこちら
https://note.com/t_kotomi/n/nf4821d56f6f5

イラスト販売

ヘッダーを1件・似顔絵1件、納品しました。

今月もヘッダーのご依頼をいただきました。お客様とすり合わせを繰り返し、とっても素敵なヘッダーにしあがったかと!

似顔絵もとってもかわいくできて、お客様にも喜んでいただけました。

図解制作

図解を6枚納品しました。

丁寧で素早いライアント様のおかげで、6枚の図解を無事に納品。内容による色の使い分けや伝わりやすいように工夫した点を喜んでいただけました。

納品した図解はCanvaで制作したものです。

▼図解ポートフォリオはこちら

オンラインスクール

11月は「ものキャン」でライティングや電子書籍出版に関することを鬼のように学び、アウトプットしました!

ものキャンとは、SNS運用・note執筆・電子書籍が学べるオンラインスクールです。受講期間は3ヵ月間。

11月は、電子書籍のありとあらゆることをインプット。

  • コンセプトメイキング

  • 章立て

  • 執筆

  • 表紙デザイン

  • カテゴリー攻略

それから、ものかきに必要な次の講座もありました。

  • ライター自己プロデュース

  • 書くためのリサーチ

  • 著作権

  • X運用代行

これらのインプットだけでもかなりのボリュームなのですが、アウトプット(=宿題)も毎回すごい。ついに電子書籍2万文字を書ききる宿題が出されたのも11月です。

なんとか期限内に2万文字の課題を提出できました。最後まで気を抜かずに取り組んでいきます!

人との交流

今月は次の交流がありました。私は家で1人の時間が多いので、たまに人と話すの大事です!

・Webライター向けオンラインサロンのオフ会
・ママフリーランスコミュニティのオンライン会
・電子書籍のためのオンラインインタビュー

オンラインサロンのオフ会

Webライター向けのオンラインサロンである「Webライターラボ」のオフ会に参加してきました。

9月~10月に行った似顔絵企画で知りたいになったメンバーや、以前よりネット上で交流のあったメンバーと会えてうれしかったです。次回までに実績を積みたいとの気持ちが強まりました!

オンライン会

子育て中のフリーランスの方が参加するオンラインコミュニティ、「川口真目の【子育てフリーランス】のお茶会」。そこで行われたオンライン会にも参加しました。

フリーランス歴10年以上のすごい人とか、すで大活躍している人がゴロゴロいる中、息をひそめて話を聞いていました。

終始黙っていましたが、すごい人の空間にいるだけで意識が変わる不思議。

願望実現の方法に「自分のなりたい将来像に近い人のそばにいることが良い」と聞いたことがあります。その効果をビシバシ感じました。

オンラインインタビュー

電子書籍のネタ探しのために、オンラインで数名の方にインタビューさせていただきました。

私が出したい電子書籍のテーマは「絵に自信がない人でもイラスト販売できる方法を伝える」です。そこで、生の声を聞くために2名の方とお話させていただきました。

お二人とも優しくて、まじめなインタビューなのにとても楽しかったです。

その他制作物

ご依頼以外にも、今後の活動のために次のものを作りました。

1.手描き図解…3枚
2.一コマ漫画…18枚
3.note投稿…4記事
4.企画イラスト…14枚
5.グラレコ…3枚

1.手描き図解…3枚

今月もオンラインアシスタントちなさんのコラムを図解にさせていただきました。

2.一コマ漫画…18枚

「フリーランスことさんの日常」という一コマ漫画をXアカウントにて連載しています。今月は18枚投稿しました。

3.note投稿…4記事

note投稿、今月は毎週1記事投稿を目指して達成できました。

4.企画イラスト…14枚

X上でイラスト企画を開催!14名の方にご参加いただきました。
今年最後の目標宣言企画でしたが、みなさんの熱いエネルギーを感じ取れました🔥

5.グラレコ…3枚

イベントとXで行われたスペース対談にてグラレコをさせていただきました。

11月に悩んだこと

11月のビッグイベントは家庭内で風邪が大流行したことです。

2週間ほど、家族4人で風邪をうつしあっていました。

そんなことがあったので、働き方も考え直してみました。

納期が決まっているものは、そこさえ守れば時間を調整して作業することができます。でも打合せやインタビューなどお相手と時間を約束をする予定はは、日程変更などに相手への負担をかけてしまいますよね……

そもそも、そういうお仕事は極力入れない方がいい?とも思いましたが、綿密にスケジュール調整(主に夫との連携)をとることで対応していく方が自分らしいと考え直しました。

12月の目標

以上が11月の活動報告です。つぎに12月の目標をたててみます!
今年最後の月なので、目標立てにも気合が入りますね。

  1. 電子書籍の原稿を完成させる

  2. インスタで育児絵日記アカウントをはじめる

  3. 絵の技術を向上させる

  4. note週1更新・X毎日更新継続する

1.電子書籍の原稿を完成させる

今、前述のものキャンでも習っているように、電子書籍1冊完成を目指しています。

本当は年内に販売開始を目指していたのですが、スケジュール的に少々きびしい……年内は原稿をしあげることを目標にすることに。

2.インスタで育児絵日記アカウントをはじめる

育児系のコラムとイラストを育児メディアに採用していただくのが、Webライターをはじめた頃からの私の願望でした。

来年こそは絶対にその夢を叶えたいのです!私の経験をイラストと一緒に悩めるお母さんたちに届けたい!共感してもらったり、元気になってもらったりしたい!!!!

そんな熱き想いを胸に育児メディアの記事を見ると、インスタで育児イラストを投稿している方が多いのですよね。「ふむふむなるほど。たしかに育児コラム+イラストで採用されたいなら育児絵日記インスタぐらいやらないとな」などと思い、はじめてみることに。

当面の目標は継続させること💡そして来年は営業して提案がんばります!!

3.絵の技術を向上させる

大変ありがたいことに「私の絵がいい」と言ってくれる方が増えてきました!さらにイラストの質をあげて価値を提供したいと考え、技術力をあげていこうと思っています。

絵の技術向上のために行っていることは次のとおり。

  • 風呂上がりにとにかくクロッキー描く

  • ホワイトボードにグラフィックレコーディング

  • 絵の技術に関する本を片っ端から読んで実践に移す

  • 毎日オリジナルイラストを描く

  • イラストのスクラッチブックを作る

  • なつめももこさんのお絵描きコミュに参加

なつめももこさんは、私がイラストでやりたいと思っていることをことごとく体現されているすごいお方です。そんなももこさんがコミュニティでいろいろ教えてくださるとのこと。本能が参加するように言っていたので、突入してみました!月1でももこさんとzoomもできるのも魅力的です💡

▼なつめももこさんのお絵描きコミュはこちら

4.note週1更新・X毎日更新継続する

すでに12月の更新が滞っていたnote。ついつい盛り込みすぎて更新が遅くなっているのだと気づきました。もっと気軽な感じで週1更新を目指していきたいと思います。

Xもありがたいことに、交流してくれる仲間が増えてきました!うれしい!これからも、お互いに励まし合える関係を築いていきたい。そのためにもX毎日更新を継続していきます。

以上が11月の成果報告+12月の目標宣言でした。
12月もワクワクがんばっていきます🌷

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?