内装業者決めました

前回の記事のすぐ後に投稿しようと思ったんですが、なんだか色々ありすぎてこんなに間が開いてしまいました…

迷ってる時に記事を書いて頭を整理しようと思っていたんですが、思ったより時間に追われてしまっていてゆっくり文章にする間もなく決まりました。(ちゃんと考えて決めましたよ!)

決まるまでの流れは、

まず業者さんの選択肢は3つ

1. 最初に自分達でネットで見つけたインテリア
   デザイナーさん

2. 不動産会社の人の紹介の内装業者さん

3. 開業サポート(融資申請のお手伝いや、その
    他のサポート)をお願いしている会社の紹介
    の内装業者さん


この3つの中から選ぼうということになりました。

ざっくり3つの業者さんの特徴を説明すると、
1. 費用が高い、時間もかかる、めっちゃオシャレにしてくれそう
2. 安い、早い、オシャレになるかはちょっと疑問
3. 1と2の中間?くらい

1.のデザイナーさんは厳密に言うと業者さんではなくて、設計デザインをその方がして、工事は別の業者さんに委託するという感じ。
2と3は設計から工事までその会社で手掛けるといった感じです。

両方メリットデメリットがあるみたいです。

とりあえず消去法で、2の不動産会社の方の紹介の業者さんはお断りしました。
理由としては、
安いに越した事はないけど、お話した感じちょっと不安になる部分があったのと、なんだか良いお店を造ってくれそうな感じがしなかったから。(これは本当にフィーリングなので、もしかしたらめっちゃ良い感じのお店を造ってくれたかもしれません。)

残る1と3で迷ってたんですが、
3の業者さんは、本当にちょうど良さそうな感じで、予算的にも工期的にも許容範囲内で、オシャレなお店にしてくれそう。

でも、最初に相談をしたデザイナーさんの印象があまりにも良くて、予算とかを気にしなくていいならこの人にお願いしたいと思ってました。

そこで、奥さんと協議した結果選んだ答えは、

1.のデザイナーさんにお願いする!
でした。

予算もオーバーだし、お店のオープンも遅くなってしまうけど、
なんかすごいお店を造ってくれそう!っていう期待感を信じて、他の予算を削ってでもお願いしてみようという答えになりました。

で、そのデザイナーさんにお願いしたい旨を連絡(メール)しました。
一応、3.の業者さんにお断りのれんらくをする前に。

そして、デザイナーさんからの返信は、
「私に大切なお店のデザインを依頼して頂いて光栄です。」
みたいな感じで、その後に、
「ただ、オープンまでの時間がけっこうかかりますが、大丈夫ですか?」
という文章がありました。

最初に相談した時に、大体4ヶ月くらいはかかると説明してくれてはいたんですが、ちょっとこちらの見込みが甘く、お願いしてから4ヶ月なので、大体10月末くらいまでかかる予定で、下手すると11月になるかもしれないということでした。

聞いてはいたけど、さすがにここまで時間がかかると思っていなくて、お願いのメールで「できれば9月にオープンできるといいなと思ってます」みたいな感じで書いちゃったもんだから、あちらも「他の業者さんならもっと早くできると思いますよ」っていう内容をもっと丁寧に書いてくれてました。

ここで思ったのが、
本当に忙しくて、あまり依頼を受けたいって感じではないんじゃないか?
ってことで、ここで無理にお願いしてもお互いに良い感じにはならないかも…という答えを出しました。

時間がかかってもお願いします!って言うことはギリギリできたかもしれないけど、なんとなくそれを言っちゃうとデザイナーさんは困っちゃうんじゃないかと思い、今回はやっぱり3.の内装業者さんにお願いすることに決めました。


何故こういう結果になったのか、もっと言うと1.のデザイナーさんにお願いしようと思ったらどういう手順だと良かったのかを、まぁ今考えてもしょうがないのかもしれないけど考えてみました。

とりあえず、段取りが悪かった。
単純に予算が足りなかった。
デザイナーさんの忙しさを甘く見ていた。

って事だと思いました。

総括すると、完全にこちらの能力不足だなぁという感じです。悔しいけれど。

デザイナーさんは、ひとつも嘘を言ってないし、事前に説明をしてくれていたのに、こちらがちょっと甘く見積もっていて、なんとなくなんとかなるんじゃないかと考えてしまっていたので、お願いしといてすぐ断るっていう迷惑をかけてしまいました…

そこは反省して、また前向きに3.の業者さんと良いお店を造りたいと思います!
(この業務さんもすごくいい方で、オシャレなお店を造ってくれそうです!
お断りの連絡してなくて本当によかった…)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?