見出し画像

◎日々1mmでも成長していく事

◎日々1mmでも成長

先日、小学校からタイ語通訳のボランティア募集がありました。


いつもなら目を留めることもなく流していましたが、今回は「ちょっとやってみるか!」と、心が違った動きをしたのです。


最近、いろんな方から社会貢献とか世界平和について聞く機会が多かったこともあり、自分も社会的に何かできないかと思ったことが一つ。


息子の通う学校の先生達ともっと関係性を築きたいと思ったことが一つ。


そして何より、息子がどんな感じでタイの小学校の子供達と接するのかを間近で見てみたいと思ったことがきっかけとなりました。


ただ、息子が嫌がるならば、行っても逆効果だと思ったので、まず彼に聞いてみることに。


「今度の交流会、お父さんが通訳で参加したら、嫌かなぁ。」


彼は即答で「ほんと? お父さん来るの!ママも来る?」


そう言って大歓迎してくれたので、大張り切りで申し込みをしました。(笑)


学校も息子も喜んでくれるならやらない手はないですね。


本当に小さな事ですが、


「自分にも何か貢献できることがないか?」


 そんな意識をすると、そういう機会が目の前にやってきた時に、心が反応するようにできているんだと思いました。


少しずつですが公に対する意識を育て、考えるだけでなく、実行していく事、心がけていきたいものです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?