見出し画像

10年前はタイ人ビジネスパートナーを伴って日本出張へ。

Facebookの思い出機能は、過去の同日に何をしていたかを表示してくれる機能で、

「10年前はこんな事してたのかぁ?」

と懐かしくもあり、

子供の成長なども見れるので、(僕自信の老化も同様に、、、、。)


表示されたら、数年分を遡って見るようにしています。


10年前の今日は、タイ人のビジネスパーソンを伴って日本出張していたようです。

https://www.facebook.com/takeshi.kanemoto/posts/pfbid02jR67n9Fb6MLEvjFw7YUR8669vthowJssdzHUNro9is8HzcVGFvUA6sosvrSrckePl

今も少しだけですが、バンコクで美容商材の販売サポートをしておりまして、

当時のビジネスパートナーと

メーカーさん周りをしたり、

美容関係の展示会に飛び込み参加したり、

各地でたくさん美味しいものを食べたりと大変充実した出張だったことを思い出します。

当時はまだコロナもコの字もなかったので、デパ地下で食べたいものを買い込んでイートインしたのは本当によい思い出です。


展示会についてですが、

当時は、東南アジアからの来場者は珍しかったこともあったと思いますが、どこも外国語での対応には慣れておられないようでした。

なので、

パートナーが、「あそこのブースに行ってみたい!」

そう言うと、

僕の方でまずは、挨拶から入り、

「私達、タイから来ました。タイでも是非日本の進んだ美容商材を販売していきたいと思っていまして、御社の商材に興味を持ったので、お話聞かせて下さい!」

そんな感じで、話し始めると、皆さんお忙しい中、大変丁寧に対応して下さいました。

自家持参ですが、

日本人がコーディネートすることで、コミュニケーションがスムーズに進んだことは、自分の役割を上手く使えたなぁと、ちょっとした自信になりました。

タイ人パートナー夫婦にもとても喜んで頂き、僕としても大変良い経験をさせて頂きました。


長らくこういうインバウンド的な活動から遠ざかっていたので、またタイ企業やタイ人起業家の皆さんを日本にお連れすることも是非やっていければと思います。


そのためにもタイ語ブラッシュアップして、幅広く対応できるようにベースを固めていきます。

10年前よりももっとレベルアップして日本とタイ間のハブとして活躍していきなさいというメッセージと受け取りました!


当時の事、少しだけアメブロの方でも発信していたようです。

10年前はタイ人を連れて日本で商談するというケースも色々と行っていたので、興味がある方は是非見てみて下さいませ。

https://ameblo.jp/leomaoleaw/entry-11658360575.html?frm=theme

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?