見出し画像

家庭菜園を始めました。

SNS上の友達の多くが家庭菜園始めているのをみて、遅ればせながら家庭菜園を始めました。


とは言ってもまずはスペース作って耕すところから。


「やろう!」と決めてからは行動早く、週末から3日で土台はできました。


これから土づくりをして、何を植えるか家族で話し合って、色々とやり方をリサーチして進めていきたく思います。


昨日から必死で桑を入れていたら息子や近所の子供達が興味津々で寄ってきて、皆んなで土いじりを始めました。


土には土壌菌がいっぱいでとっても体にとって良いのでこれからも何かにつけて畑と関わるきっかけになれば嬉しいです。


こういう事もいかに大人が楽しく、興味持って環境づくりしていくかにかかってますね。


うまく野菜が育たなかったり、虫に食べられたり、色んな失敗をたくさんすると思いますが、とにかく楽しんで土と植物に親しんでいきたく思います。


家庭菜園やってる先輩方、色々とご指導ご鞭撻をお願い致します。🤲

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?