見出し画像

野村浩 展 「KUDAN」

KUDAN 草上の昼食後 
KUDAN After lunch on the grass 
F80, oil on canvas, 2022

© Hiroshi Nomura / Courtesy of POETIC SCAPE

POETIC SCAPEでは2022年10月19日より11月20日まで、当ギャラリーでは10度目となる野村浩の個展「KUDAN」を開催いたします。

======
この展覧会で発表するつもりで昨年から作ってきた作品が9割方固まったと思ったある日、 それらを押しのけて自分の中に別のモチーフが現れた。 連続したシリーズで作品を作ることが多いので、新しいモチーフの到来は新鮮だった。 
その日のうちにエスキースを繰り返し、イメージを定着させていった。 頭が牛で、身体がのらくろのような姿。 名前は「KUDAN」。 そうして定着させたものを客観的に観察すると、 これまでのモチーフがキメラ状に寄せ集められているようにも思った。 漢字で書くと「件」。 「件のなになに」の件。 話している全員が了解しているようで、実は誰もはっきり分かっていない感じのする あのあやふやな「件」。 
あやふやな件は一人歩きする。 そういえば、内田百閒の小説も「件」だったと思い 姿かたちを確認したら、顔が人で身体が牛だった。 絵具に今の空気を混ぜ合わせ、キャンバスにイメージを定着させる。 相棒は鳥。 「某」と書いてNANIGASHI。呟くのが好きな青い鳥たち。 本当のKUDANの姿は、複数のKUDANの作品のハウリングによって現れるのかもしれない。ー 野村浩

<展示概要>
野村浩 展 KUDAN
会場:POETIC SCAPE
住所:東京都目黒区中目黒4-4-10 1F
会期:2022年 10月19日(水)〜 11月20日(日)
時間:水曜〜日曜 13:00-19:00
*11月2日(水)〜 6日(日)はアートウィーク東京 2022 のため 10:00-19:00 営業
休廊:月曜・火曜
協力:QUEL
*本展はアートウィーク東京 2022 に参加しています
*本展より日曜日の営業を再開いたします


いただいたサポートは、POETIC SCAPEの活動を通じてアーティストをサポートするために使わせていただきます。サポートをぐるぐる回していければ素敵だなと思っています。