見出し画像

10 years

「ポエティック スケープオープンいたしました〜 」

2011/12/16

2011年12月16日、オフィシャルのTwitterアカウントでこの写真と共にツィートしてPOETIC SCAPEは開廊しました。たしか準備が終わらず、前日からギャラリーに泊まり込んでのオープンでした。

ギャラリーを開く時、まず2年存続することを目標にしました。
2年頑張って、ギャラリーの賃貸契約を更新できたら少し未来が見えてくると思ったので。

設立から1年が経とうとする頃、出会ったロンドンのギャラリストにこう言われました。
"You have to try to keep your head above the water in the first 5 years!"
(最初の5年間はとにかく持ちこたえろ!)
利益はそれからだと。
え、5年?? かなり未来は遠いなと感じました。

その後、最初の賃貸契約更新に(半分目をつぶりつつ 笑)ハンコを押し、そろそろ5年がおぼろげに見えてきた頃、Taka Ishii の石井さんにギャラリーが軌道に乗るのにどれくらいの時間がかかったのか質問しました。
「食えるようになるには10年ぐらいかかったかなー。」と石井さん。
10年。。なんかもうよくわからなかったです。

本日2021年12月16日、POETIC SCAPEは10周年を迎えることができました。
正直なところ、どうやって10年続いたのかよくわかりません。
でも、もしかしてそれは、いろいろなことがわからなかったせいかもしれないです。どこかのギャラリーで修行してギャラリー経営を学んでいたら、経営状況をみて閉店を判断していたのかもしれないなと。

話は最初の写真に戻ります。
オープンから数ヶ月後に気がついたのですが、なんとGalleryのスペルが間違ってたんです。まさにこれくらいギャラリーのことをわかってなかった(笑)

というわけで気がついてみたら10年経っていましたが、小さな奇跡の積み重ねと、皆さんの大きなサポートのおかげで、今日この場所にいることは間違いないです。本当に感謝しております。

10年を経て、少しはギャラリーのこともわかってきてしまったのですが、
このタイミングでコロナが襲ってきて、またギャラリーのあり方が変わっていきそうな気もしています。
なので、またなにもわからない状態に戻ったというか。。なのでもう少しPOETIC SCAPEは続けられそうな気がします。

どうぞ引き続きPOETIC SCAPEを宜しくお願い致します。

POETIC SCAPE
柿島貴志

2021/12/16



いただいたサポートは、POETIC SCAPEの活動を通じてアーティストをサポートするために使わせていただきます。サポートをぐるぐる回していければ素敵だなと思っています。