見出し画像

週末スクリーニングの記録3

こんにちは。らうーる、です。
今週の週末スクリーニングの結果をお知らせします。


1.週末スクリーニング結果

今週も日経平均は高値を更新しました。金曜日に2%程度の調整が入りましたが、先月までのレンジ相場からの急騰を見るとちょうどよいタイミングだったかもしれません。
3連休前の為替介入、SQなどのイベントが重なったことも、下げ幅が大きくなった要因かもしれませんね。この辺は初心者なので話1/3ぐらいで聞いてください。

出典:トレーディングビューより作成

水産・農林系の需給が改善してきてますかね。なんででしょうか。この辺りは気になりますね。そのほか、相変わらず金融系や精密機器が強い感じでしょうか。地味に建設も安定しているようですね。
当塾の3種の神器も改善してきており、9月ごろの利下げを見込んでより相場環境が良くなるといいですね。

出典:会社四季報オンラインより作成

2.今週のひとことメモ

今週はミネルヴィニの「株式トレード基本と原則」。
成長株投資を実践する方はもちろん、どんな投資手法にも通じる普遍的な内容で、読めば読むほど「その通り!」とうなずきまくる本です。
序章を読むだけでもそのクオリティの高さが分かります。訳者の功績も大きいと思いますね、とても読みやすい。
私も久しぶりに読み返して、理解してても(程度はさておき、、)規律を持ってルール通りにトレードできていないなあと、反省しきりです。。。
改めてルールを紙に書き出して、トレード前に本当にその銘柄を今買うべきなのかを問うてから買いたいものです。
この本は何十回でも読むべき本ではないかなと思います。
毎週書籍の紹介をしているので、書籍紹介コーナーにしようかな。。。

相場も気温も暑すぎるのは困りものですが、気持ちは常にホットに、頭はクールにいきたいものです。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
それではよい3連休をお過ごしください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?