見出し画像

㊗️初タイトル!!悲願の初優勝!!!

2023年11月4日。アビスパ福岡が遂に…!!遂にやっと…!!!悲願の初優勝をし、タイトルを、🌟を掴み取りました!!!
アビスパ福岡が誕生してから実に28年。経営危機やJ3降格危機などなど、沢山の苦境を乗り越えてやっと辿り着いたこの景色…😭
28年前は産まれていないので全ての歴史を辿って来た訳では無いけれど、沢山の人から当時のことの話を聞いていたので、とても感慨深いです😭


28年前は産まれてない僕ですが、2010年か2011年位から知っていて、本当にアビスパの虜になったのは2013年、金森くんのプレーを見た時です。
あの時のプレーには本当に心をがっしり掴まれて電撃が走りました!
ですので経営危機もニュースで知って衝撃を受けました。

そして2015年に昇格→2016年に降格→2017年はPO決勝で敗退→2018年はギリギリの所でPO逃す
と悔しい戦いが続き、またそれを現地で、ゴール裏で後押ししたいけど、中々出来ないそんな日々が続いていました。

そして2019年、僕は就職して、やっと自分でチケットを買って、ゴール裏に行くことが出来ました。初めは1人だったけど、段々と人の輪が広がっていって、今でも仲良くしてる皆さんと出逢うことが出来ました。
が、その年は本当に苦しい苦しい1年でしたよね😖
チームはJ3降格の危機、J2残留争いをすることになりました。本当に中々勝てず、負けた試合も結構酷い試合もあったなぁとかって思ったりしていますが、そんな1年だったからこそ、その時を共に戦った仲間の皆さんの顔を見るだけで物凄く安心出来るし心強いんですよね〜!!!

そして2020年。開幕戦のミクスタでのギラヴァンツとの試合で、今までの歴史とさよなら出来る、そんな予感を感じさせてくれました。
本当に今までがなんだったのかって位強くて、2020年は途中で中々勝てなくて昇格を諦める人も出て来ていたけれど、一切信じられなかった時がありませんでした!
その通りとなり、2020年昇格→2021年史上初の8位で残留→2022年苦しみながらも残留、史上初のベスト4となり、今年に繋がるわけです!

今年は今までの長谷部アビスパからさらにレベルが上がっていて本当に強い。そう心から思いました。
そして念願の国立競技場での決勝戦に勝利し、初優勝、初タイトルを獲得しました😭😭😭
もう言葉にならないくらい嬉しいし、色々な見たかったものが沢山見れて幸せとしか言えない時間でした。

城後さんが言われていたように
今までのアビスパの第1章、弱いアビスパとはおさらばです。
ここからは第2章、強豪クラブとしての戦いが始まります!!
今まで散々アビスパ弱いと言われ続けて、そもそも応援すること自体を否定されたりしたこともあった。でも、もうアビスパは弱くない😭😭😭
堂々と胸張って強豪のアビスパ福岡を応援します!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?