見出し画像

開始ポータルとキーとミッション

前回、ミッションの探し方という記事を書いてる最中に、ミッションの開始ポータルが無くなったケースについて触れました。再度書くと、

行方不明

ミッションで使用されるポータルが削除されてしまった場合、スキャナーだと非表示に、インテルでもUnavailableとしか表示されないです。ミッション検索サイトのIngressMosaikでは削除された開始ポータル名は確認できます(ingress mission mapだと削除ポータルは非表示だけど、ポータル番号で抜けの確認できます)。

ミッションを開始するには開始ポータル付近まで行ってミッション一覧を開かなきゃいけません。それは削除されてしまっても変わりません。

そんなきともあり開始ポータルの把握は割と大切、と個人的には思っていて。

この応用で、どんなに遠隔地にいても、開始ポータルかその近隣のキーさえあれば、そのミッションを開始することができます(ドローンはミッションアイコンは表示されませんでした)。

あるとき、知り合いにミッションメダルをみせてもらったら、すごく気になるメダルが。ミッション内容を確認すると江別駅から札幌駅に向かうルートだったのですが、「江別駅のキーあげようか?札幌からたどれるよ?」とその方からありがたい提案が。そのやりとりで、「そういうやり方あるの!?」と知りました。結局、キーはもらわずに後日札幌から江別までの6連をやってから帰りにそのミッションやりましたけどね。

概念図

一覧で該当ミッションが見えない、開始ポータルがスキャナーで見えない、そんな離れた場所にいるけど、そのミッションのポータルはすぐそばにあるから始めたい、という時に便利な小技です。地下鉄駅とかどんぐり公園とかみよしのとか移動距離の長いあちこち回るミッションだと先に開始ポータルのキーさえ確保しておけば自分の都合の良い場所から始めることができます。来シーズンに向けて何カ所か鍵掘りしにいかなきゃ。

ただし、順番が自由に設定されている(any)時のみ使えます。順番指定(seq)だと開始ポータルから始めないといけません。ミッション作者さんによっては導線をきっちり設定してる場合もあるので、そのときはきちんと開始ポータルまで移動して開始しましょ。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?