見出し画像

ミッションの探し方

昨秋、とあるAGさんから「大通でやろうと考えていたミッションを一覧から探すの大変でした!」と。確かに今の大通でミッション一覧出すとカオスだよね。

「スタートポータルが分かっていれば、そっちからスタートするのもできるよ?」と画面を見せながら伝えたら、目から鱗だったらしく。

備忘録として今回はミッションの探し方(スキャナ・インテル)をまとめておきます。

1.スキャナ(スタートポータルから)

スキャナーでポータルをタップしたら、ポータルの情報画面になります。

画像6

黄色枠で囲ったアイコンをタップしたら、そのポータルがスタートになっているミッションだけが表示されます。スクショ取り忘れたので、覚えてたら後日入れます。なお、ここを起点にしてるの2021年1月時点では「FS札幌オンライン開催記念ミッション 3/6」1個だけです。

ちなみに、スタートポータルそのものが削除されてしまっている場合はこの手は使えません。スキャナ一覧からミッションを探すしかありません。しかも、削除されたポータル周辺でないとスキャナ一覧にはそのミッションが載りません。ポータル間が短いミッションなら問題ないのですが、削除されたスタートポータルとその次に表示されているポータルの間が長いと、ちょっと面倒なことになります。長距離移動の連作で1度あって移動が大変なことに(今インテルで確認したら修正されてました。)

2.スキャナ(一覧から)

おさらいがてらスキャナーでミッション一覧を開く方法。スキャナの下の真ん中の大きな○をタップしてから、左列のMissionsアイコンをタップ。

真ん中ボタン

アイコン

すると現在地付近のミッション一覧がでます。ミッションがなかったら「有効範囲内にミッションがありません」と出てきます(ヘッダ画像参照)。周辺にポータルがあるかどうかで違うのかもしれないけど、体感的には5kmくらいまではサーチしてくれてる気がします。

メッセージの下のURLはミッション作成ツールへのリンク。「近所にミッションがなければつくればいいじゃない」ということですね。

さきほどの札幌中央郵便局付近で一覧を出すとこんな感じ。

画像3

クリア済みのミッションは表示色が変わります。下にある「距離」「すべて」をそれぞれタップしたら条件でソート・抽出できます。

NIAもの

試しに新着にしてみると、

画像5

私の場合はこんな感じになります。北斗星のりたい。ぬぐぐ(既に廃止になってます)。さらにミッションを閲覧したい場合、横長のバーをタップしたらさらに範囲を広げて表示してくれます。

3.インテルマップから

インテル入ってる?というか、使ってますか?ingressアカウントを持っていれば「intel map」を使うと、ポータルの俯瞰図が表示されます。インテルの使い方自体は別のサイトにお任せするとして。
実はミッションを探すのにも役立つんですよ。マップ画面の右下にある「Missions」をタップするとミッション一覧がでます。ただ表示しているエリア全体分を出すかとおもいきや、数が多いと最近できたものは表示しないときもあるので注意。
表示を拡大したり、ミッション密集地を避けて表示させるなどの工夫は必要です。

インテルマップ1

インテル上でもスタートポータルからのミッション表示は可能です。スタートポータルはこんな感じで八角形の中に矢印が入ってます。

スタート

ポータルを選択し、「Missions starting here」をタップしたらスキャナの時と同じくスタートになってるミッションが表示されます。

インテルポータル1

インテルだとミッション情報を開いたら、ルートも一度に閲覧できるので助かります。

インテルポータル2

iitc(非公式ツール)の場合は、IngressMosaik(IM)のプラグインの一覧表示が見やすいですね。

ミッション情報検索サイト

有志の方がミッション検索サイトを作成されています。ただ、情報登録も有志によるものなのでミッションの変更・削除・追加情報が漏れることも。スキャナ・インテルの表示が最新です。

Ingress Mission Map(imm)

単発探しにはもってこい。

Ingress Mosaik (IM)閲覧にはingressアカウントが必要です。

連作だけでなく実は単発の情報も表示できます。

よりよいミッションライフが送れますように。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?