見出し画像

(非ミッション)追記1・道内公共配布カード 2021年6月8日時点

北海道内で配布されている
・ダムカード・治山ダムカード・マンホールカード・北海道かけ橋カード・先人カード・土木遺産カード・炭鉄港カード・天文台カード・天文台カード・名水百選カード・工場夜景カード・ロゲットカード・宗谷線ステーションカード・ロープウェイカード
・北の大地の入場券・北の40入場券
の情報は下記の記事にまとめてあります。

今回は前回の記事を書いた後で追加されたものなどを中心に紹介(ジオカードは転記)。

・ジオカード・恐竜化石カード・ゆるきゃらトレカ・新得町・十勝キャラクターカード・テッシ武四郎カード
未入手なので情報のみ:地団カード・しほろ★ふるさとカード(HOROCA)・北の駅訪問証

ジオカード

全国各地にあるジオパークで配布されているカード。道内の配布は三笠と洞爺湖有珠山の2カ所。鹿追、白滝、アポイの3カ所にもビジターセンターあります。北海道エリアのレアカードの入手方法が知りたい今日この頃です。

ジオカード

ほっかいどう恐竜・化石カード

道内5箇所で配布。前年の夏には新聞で製作決定が報道され、その後今年2月の展覧会で先行配布、その後道内5箇所で1ヶ月間配布という知る人ぞ知る状態だったのではなかろうかと思うカード。春の配布時から予告されていたように、今年の夏にも同じカードが配布される予定。配布期間を区切って複数回配布していくパターンは珍しいけど、安心して収集に取り組めるのでありがたいです。

恐竜化石カード

ゆるキャラトレカ

全国で配布されているゆるキャラグランプリ実行委員会が製作しているカード。道内でも配布されていますが、今も配布しているかどうかわからないものが数枚。最新情報をみたところ上富良野・喜茂別・新十津川は施設で配布で大丈夫と信じてる。五稜郭タワー・占冠はイベント時配布かな。企業のキャラクタも参戦しててカード化されているのが面白い。

ゆるきゃらトレカ

新得文化遺産カード

新得町で配布されているカードです。マンホール柄が一番気に入ってます。ポケふたはあるし、ダムカードも配布してるし、鉄道遺構はあるし、見所多いです。カード5種類目が秋に登場予定。カードもらいにいった屈足の焼き肉やで持ち帰りジンホル買って堪能しました。

新得

十勝キャラクターカード

6月8日時点では配布休止中。足寄は配布終了。先着1500枚。十勝管内19市町村でそれぞれ配布されています。コンプリートしようとおもったら数日に分けないと物理的に無理(Twitterでみかけた最速は二日)。キャラクタ達がかわいいので、ほっこり。

十勝キャラクターカード

テッシ武四郎カード

検索したら豊富は配布終了しているそうな。松浦武四郎と縁が深い天塩川沿いの市町村で配布のカード。先着1000枚。2018年から始まってるけど、なかなか1000って到達しないようで。道民からしたら三重県松阪市のプレミアムカードの入手難易度はかなり高い(ように思う)。

てっし

ここからはまだ収集できていないので、紹介をさらりと。

しほろ★ふるさとカード HOROCA

道東の士幌町で配布しているカードです。町のお店がカードに!現在、期間限定でプロモーションカードは有料で発送対応しているそうです。

地団カード

地域団体商標の略だそうです。全国各地で配布されているそうな。北海道味噌が市内なのでもらいにいけそうかな。

北の駅訪問証

有料商品になりますが、民間の企業(団体?)がJR北海道の許諾商品として、宗谷本線26駅の訪問証を販売しています(一枚300円)。数駅分がまとめて一箇所で取り扱っていることもあるので、案外収集は大変ではない気がする(まだ集めてないので)

ヘッダ:公式情報がなくってリンク張れないけど存在してるよ水力発電所カード(下川・壮瞥) 個人サイトの情報だと去年美深の道の駅でも配布開始したらしいです。苫小牧・石狩の工業用水カードの管轄は、幌別ダムと同じく工業用水道課(新型コロナの影響で配布休止中)。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?