見出し画像

【実践音読Training】Trump impeached second time, 40 words

 こんにちは、TOEIC950からの伸び悩みT-Goshiです。この度は、こちらの記事を選んでくださりありがとうございます。

 TOEIC950を超えてから満点を取るまで7年かかりました。飽きずに地道にコツコツと。細~く、長~く続く英語の勉強について書いています。

 今回は、音読トレーニングの実際について書いてみました。読むだけでなく、初めての試みですが、stand.fmで音声も録音しました。もう読むのもめんどい方は聞いてもOKです。

stand.fmで音声を聞く

 むしろ、聞いた方がスクリプト無しになりますので上級者向けかと思います。音だけを頼りに英文を聞く…。まさに実力アップにもってこいです。

スクリプト

 President Donald Trump was impeached by the U.S. House for a historic second time Wednesday, charged with "incitement of insurrection" over the deadly mob siege of the Capitol in a swift and stunning collapse of his final days in office.
(読売新聞、2021年1月24日(日)、17ページより抜粋)単語

単語Pick Up

 難しい単語が並んでますね。そもそもTrump氏の弾劾ですから…。弾劾自体、日本語でも難しいです(汗)。

impeach:弾劾する
the U.S House:米国議会下院
charged with:告発される
incitement:扇動
insurrection:暴動
deadly:致命的な
mob:暴徒
siege:包囲
the Capitol:米国国会議事堂
swift:即座の
stunning:驚くほどの
collapse:崩壊
in office:在職する

発音Tips

 ①消える"d": For a historic second time
"d"は発音しません。secondのnで口を閉じ、次のtimeにつなげます。incitement of insurrectionの tも同じです。

 ②繋がるswift andと消える"d"
上と同様"d"は発音しません。発音しない方が次のstunningにうまくつながります。swiftのtとandは繋げます。swiftan dくらいです。

スラッシュリーディング

 スラッシュリーディングで英文を頭から理解し、返り訳を行いながらの理解を防止しましょう。発話される流れのまま理解する癖がつきますので、会話にも乗り遅れません。精密な訳というよりは、話の流れを把握しましょう。スラッシュは大体の意味の塊でつけていきます。

President Donald Trump was impeached: トランプ大統領は弾劾された
by the U.S. House: 米国下院に
for a historic second time Wednesday,: 歴史的な2度目、水曜日に
charged with: 告発された
"incitement of insurrection": 暴動を扇動した
over the deadly mob siege: 暴徒による包囲
of the Capitol: 米国議会の
in a swift and stunning collapse: 早く、かつ驚くべき崩壊
of his final days in office: 在職末期における

音読

 スラッシュリーディングで大体意味が取れたら音読です。最低3回は繰り返していましょう。詰まったりするときは、大体意味が取れていなかったり、発音がスムーズでなかったする場合が多いです。その部分だけ抜き出して練習してみましょう。

 例えば、charged with "incitement of insurrection"。そもそも単語からしてあまりお目にかかりません。分割して練習すると、最後には全部言えるようになります。

 ”charged with", "incitement of", "insurrection"とまずは3分割。

 ”charged with incitement of", "insurrection"と2分割。

 ”charged with incitement of insurrection"といった具合です。

Reproduction

 これは通訳トレーニングでもあるようです。今まで、意味の理解→発音の理解→音読と繰り返し、身についてきたことを口に出してみます。

 録音 or 書き取りを行い、スクリプトと照らし合わせます。

 抜けているところを重点的に音読します。

理解度チェック

 自分で英文を書いてみましょう。表現を言い換え、全体がまとめられるとGood。言い換えはTOEICでも必須ですね。

 The U.S President was impeached by the U.S house for the second time. It has the fist time in history for a President to be impeached for the second time. The President was charged because he was believed to incite a group of people to surround the Capitol. It was a disgrace for the President at the last stage of his tenure.

 いかがだったでしょうか。今回もここまでお読み(お聞き)いただきありがとうございます。お聞きぐるしいところもあったかと思います。ありがとうございます。

 自分でも大変勉強になりました。今後も折を見て記事の作成+音声配信をやっていこうと思います。

 英語は習慣です。細~く、長~くです。英語も日本語も言語です。積み上げていけばいつかは目標地点に到達できると信じています。継続は力なり。私もいろいろ試し、手を変え品を変え学習を継続してきたことで、TOEICも満点を取ることが出来ました

 今回ご紹介した勉強方法が、英語学習の役に立ったり、ヒントになれば幸いです。

次に読むなら…
 ☞英語習慣まとめ
 ☞クイーンでシャドーイング
 ☞自己紹介まとめ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?