見出し画像

歴代ゲストご紹介④ルレ・エ・シャトー日本・韓国事務局長:神谷由紀子氏

ルレ・エ・シャトー(Relais & Châteaux)、旅好きの方であれば、実際に泊ったことはなくても知っている・聞いたことのある名前だと思います。世界62カ国、約580のホテルとレストランが加盟している組織ですが、メンバーになるには非常に厳格な審査があることでも知られていますね。そのため、ルレのメンバーとなっている処は、どこもかしこも素晴らしいホスピタリティとサービス、そして美食が保障されているということ。

神谷さんは、日本だけでなく韓国もカバーしているので(しかも1人で)、その仕事量と忙しさは想像に絶する感じなのですが、ご本人はそんなことは微塵も感じさせない、とっても明るくチャーミングな方。私よりお若いですが、TravellinGorgeous世代ということと、そもそもルレ・エ・シャトー自体が大人向けということもあって、TravellinGorgeous®のコンセプトに共感してくれました。

TravellinGorgeous®チャンネルではVol.11~13に渡り、神谷さんの視点から、おとな女子に特におススメのところを、海外から5カ所、日本国内から5カ所、推薦していただいてます。日本にも20軒メンバーがいること、ご存じでしたか?ご紹介いただいた先は、どこもかしこも素敵です。意外と街中に構えている処もあるのですが、浮世離れした雰囲気というかHideaway感満載で、日本に居ながら非日常にどっぷり浸かれるお宿やレストランというのも、おとな女子としては利用しない手はないというか。

加盟しているホテルは個人オーナーのところばかりとのこと。リチャード・ギアがオーナーのホテル(ニューヨーク)もメンバーだそうで、映画好きなミスター・ホージョーはこの情報に目をキラキラさせていました。近いうち、絶対泊まりにいくと思う(笑)。

ちなみに、ホテルとしては、美食がないと加盟できないんです。なので、ルレのホテルには必然的に有名なレストランがあるということ。ミシュランの星付きレストランが複数あるシャトーホテルなどもあるみたい?もちろん、お食事目的に立ち寄るということも可能ですよね。

TravellinGorgeous®ツアーでもぜひ訪れたい!やはり本拠地のフランスを狙いますかね?ただ、ツアー料金が相当高くなることは間違いないので、ご興味ある方は今から準備をお願いいたします!

おとな女子が本気で楽しめる旅:TravellinGorgeousのため、リサーチ&実体験を元にYouTube連動で活きた情報をお届けしていきます。2022年からはツアー催行します。ご支援頂けましたら嬉しいです。また、取材にご協力頂けるホテル/宿、観光業の皆様、ぜひご連絡ください!