見出し画像

教師だって悩んでる〜その1〜

開いていただいてありがとうございます。
大阪府内で現役高校教師をしています。
年齢は27歳です。
初めてnoteです。よろしくお願いします。

何を書こうかと迷いましたが、まずは現状としての自分の気持ちを素直に書いてみようと思います。”タメになる”ようなnoteが多い中、単なる愚痴になってしまうかもしれませんが私の駄文・乱文にお付き合いいただき現役教師の方が「それな!」と思っていただけると嬉しいです。

私は「悩みのない教師はいない」と思っています。
もっと言うと「悩んでいない教師にロクな教師はいない」ですかね。
”悩み”の原因は人それぞれかもしれません。生徒・保護者・教員・管理職など現場の教員であると言うだけで様々な繋がりができてしまいます。
それぞれの相手に対して様々な悩みが発生しますが今回は一番身近な存在である「生徒」に対しての悩みを書いていこうと思います。

教師でない方は「高校生ともなれば多少の自我が確立され話の通じるようになるだろう」と思っている方もいるかもしれません。
しかし実際は一般の方が思っているより高校生は”子供”なのです。
もちろん中には大人顔負けの考えを持ち、行動力を持ち合わせている高校生もいます。しかし大半の高校生は、勝手に大きくなる体と社会からの見られ方と自分自身の心のギャップに違和感を感じ苦しんでいます。
その違和感をどうすることもできず自分らしさを表現するためにSNSなどに居場所を求めるのです。
そして現実世界では、感じた違和感の矛先は『一番身近な家族以外の大人』である教師に向くのです。

みなさんは自分より10歳以上年下の他人の子供にタメ口を使われたことがありますか?
意味もなく無視されたことありますか?
明らかに聞こえる声で悪口を言われたことがありますか?
戯れてきて男の急所を殴られたことありますか?
「大人のくせに…」みたいなことを言われたことがありますか?

教師に対してはこのようなことが普通に行われているんです。
「子供を相手にしている職業なんだから当たり前」と言ってしまえばその通りなのですが私はどこか違和感を感じてしまいます。
私自身も彼ら彼女らは成長の段階にあり、その中で一緒に生活している以上彼らの価値観に巻き込まれるのは仕方のないことであることはわかっております。その中でどう成長できるのかの可能性を日々考えております。

そういう子供からの攻撃が怖くなった教師は子供に甘い顔をし生徒からは「いい先生」と言う称号をもらっています。本当にそうでしょうか?
私は自分の尊厳と生徒たちの価値観の間で、もがき苦しみながらも生徒の成長のために行動できる教師が「いい先生」なのではないかと思います。


最後まで読んでくださりありがとうございました。
予想通り酷い文になってしましました…
実際のところ生徒に対する愚痴を書こうと思って書き出しましたが、あまり思いつきませんでした笑
次は同僚の教師対しての悩みを書こうと思います。
ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?