見出し画像

U30の半数がAEDを使える!?|8月世論調査【結果発表】

今年のお盆休みは、台風7号が日本列島を直撃するなど天気が不安定な日が続きましたが、どのように過ごしましたでしょうか?🌀

8月のU30世論調査はこちらの3問について調査しました🔅

✅AEDの使い方を知っていますか?
✅今の内閣を支持する?支持しない?
✅内閣を支持する・しない理由は?


AEDの使い方を知っていますか?

AEDの正しい使い方はこちらから👇

今の内閣を支持する?支持しない?【8月】

内閣を支持する・しない理由は?【ワードクラウド】

今の内閣を支持する?支持しない?について調査しました🔎

今の内閣を支持する・支持しない理由として
#マイナンバーカード #増税 #ガソリン
についての意見が挙げられていました🗣️

内閣を支持する・しない理由 ワードクラウド【U30世論調査|8月】

内閣を支持する理由

内閣を「支持する」と回答した人の理由では、
#マイナンバーカード #少子化対策 #外交 の取り組みを
評価する声が挙がっていました💳

内閣を支持する理由 ワードクラウド【U30世論調査|8月】

内閣を支持しない理由

内閣を「支持しない」と回答した人の理由では、
#ガソリン #物価高 #税金 に関する意見が
多く挙げられていました⛽

内閣を支持しない理由 ワードクラウド【U30世論調査|8月】

※ワードクラウドでは、「なし」やそれに類する回答、「あ」などの文章として意味として成立していない回答を除外して集計しています。

毎月投票を実施中です!

学校総選挙プロジェクトでは、
毎月さまざまな社会テーマで
U30世論調査」を実施中です!

ぜひあなたのご意見をお聞かせくださいね!

【調査概要】
調査期間:2023年8月1日~ 2023年8月31日
集計対象:全国の10-29歳 8,139人 
調査方法:オンラインによる調査(学校総選挙プロジェクトサイト内)

U30世論調査(8月)