見出し画像

日本初の女性総理大臣はいつ生まれる?|2月世論調査【結果発表】

寒さも少しずつ和らぎ、
桜の開花が楽しみな時期ですね🌸

年度末ということもあり、
卒業式を控えた学生のみなさんや
新生活の準備をしている方も
いらっしゃるのではないでしょうか?👔

今月のU30世論調査は、
国際女性デー💐」をテーマに
以下の2問についてお聞きしました🎤

・3月8日が国際女性デーであることを知っていますか?
・日本で女性初の総理大臣が誕生するのは何年後だと思いますか?

国際女性デー、知っていますか?

1977年に国連で議決されて以降、毎年3月8日は、
「国際女性デー」として記念されています🙌

女性の社会参加と地位向上を訴えることを
目的とした国際デーで、スタートから
既に40年以上が経過していますが、
U30の認知度はどのくらいなのでしょうか?

U30世論調査(2月)

結果は、「知っている」が、17.3%
「知らない」が、82.7%でした。

今回調査では、3月8日が国際女性デーであることを
知っているのは2割にも満たない
という結果となり、
U30内での認知度はあまり高くないことが窺えます。

一方で、企業やメディアによる発信は
様々な媒体で行われており、
朝日新聞では、国際女性デーに合わせて
朝刊にメッセージを掲載しています🗞️

※ツイートは2022年3月8日のものです。

また、今年も当日及びその前後には国際女性デーを
テーマとしたイベントが開催されます。

HAPPY WOMAN実行委員会が開催する
「HAPPY WOMAN FESTA 2023」は
国際女性デーに関する国内最大級のイベントです。

著名人によるセミナーなどが行われるようなので
こうしたイベントへの参加を通して
女性のエンパワーメントや男女平等について
考えてみるのもいいかもしれません。

女性総理大臣は誕生する?

日本は、男女平等を推進する上で政治分野における
改善の遅れが指摘されています。

一方、世界においてはドイツのメルケル前首相や
ニュージーランドのアーダーン前首相など、
一国のリーダーとして活躍する女性も出ています。

そこで、日本でも女性総理大臣が誕生すると思うか
お聞きしました。

U30世論調査(2月)

まず、「女性総理大臣が誕生すると思うか」については、
「誕生すると思う」が、84.0%
「誕生しないと思う」が、16.0%
という結果になりました。

U30の多数が、今後女性リーダーが登場
することを予想
しているようです。

U30世論調査(2月)

「誕生すると思う」と回答した人のうち、
いつまでに女性首相が誕生するかの割合は、
「5年以内(に誕生する)」が、12.8%
「10年以内」が、33.8%
「20年以内」が、29.5%
「20年後以降」が、23.9%
となりました。

女性首相が誕生するとは予想しつつも、
それは直近で起こる変化ではなく、
もう少し時間がかかると考えている人が
多いようです。

2021年には原田マハによる小説を原作とする
女性初の総理大臣とその夫の奮闘を描いた
映画『総理の夫』が公開されるなど
エンタメ業界でも注目のトピックとなっています🎞️

毎月投票を実施中です!

学校総選挙プロジェクトでは、
毎月さまざまな社会テーマで
U30世論調査」を実施中です!

ぜひあなたのご意見をお聞かせくださいね!

【調査概要】
調査期間:2023年2月1日~ 2023年3月1日
集計対象:全国の10-29歳 4,249人 
調査方法:オンラインによる調査(学校総選挙プロジェクトサイト内)

U30世論調査(2月)