PTCGOトレード:相場確認とトレード画面の使い方

前回の記事でPTCGOで最初に知るべきことは大方書いたのですが、
いざ強いデッキを作ろう!となったときのトレードが初心者にはとっつきにくいと思ったので別記事にしてみました。

ここでは「デデンネGXのRRが欲しい」という前提で話を進めようと思います。

相場を確認する

※注意!
■掲載する相場確認方法はあくまでも参考です。
例えば、公開されている相場で「ジラーチは10パック分」と書いてあっても、実際には9パックや8パックで交換してもらえることもあります。
資産をケチるなら相場より安いトレードを出してみて自分で相場を見極めましょう。
■相場は変化します。特に2020/5/5現在は新弾リリース直後なので相場が変動しやすいので注意しましょう。トレーダー曰く、「昨日成立したトレードが今日成立すると思うな」とのこと。

相場はレートサイトで確認します。
私が知っているのは以下の2つ
https://forums.pokemontcg.com/topic/74281-ptcgo-price-guide-wip-added-all-rebel-clash-vs-fas-and-sr-trainers/
https://www.ptcgoguide.com/
他にもサイトがあるかもしれませんが、今回は貼ったリンクの一つ目を例に話を進めます。

1つ目のサイトでサイト内検索「dede」でデデンネを探します。
(ITが苦手な方向け:PCならCtrl+Fで検索、スマホならブラウザメニュー「サイト内検索」で検索しましょう。)

デデンネの相場

ありました。RAが日本のRR、FA(多分FullArtの略)がSR、SRがHRです。
デデンネGXのRRは「45」がレートのようです。

次にパックの相場を見てみましょう。
(パックレートはページの上の方にのっているので検索かけなくても見つけやすい)

画像2

RCがレート2、SShがレート0.9とかいてあります。
つまり、デデンネGXはRebel Clashのパックなら45÷2=22.5、Sword&Shieldのパックなら45÷0.9=50が相場の目安ということが分かりました。

トレードを探す

相場を念頭に置いてトレードを見に行きましょう。
まずはPTCGOのPublic Offerのトレード一覧を開きます。

トレード画面を開きました

ここからデデンネGXのトレードを探します。まずは右上の検索窓に「dede」とか「dedenne」とか入れてみます。

Inkeddedenneが出てきました

※検索読み込みには時間がかかるので、最初は3行くらいしか出てこなくても待っていれば追加で出てきます。

検索結果を見てみると、右側の列「I Am Giving」の欄にデデンネが入っているものばかりです。「I Am Giving」はこちらが提供するものなので、画像に出ているトレードはすべてトレード主が「デデンネを募集」してる訳です。

この記事では自分がデデンネを手にいれることを考えるので「デデンネを提供」しているトレードをこれから探します。いま見えている「デデンネを募集」しているトレードも、「この内容だとトレード成立しないんだな~」という参考になるので眺めてみるとよいでしょう。(一番右の列が残り時間なので、あと数分で終了するトレードはほぼ成立せずに終わります。)

デデンネ提供トレードを探すために、まずは左上の「Cards」をタッチします。

Cardをタッチしましょう

プルダウンが出てくるのでもう一度「Cards」をタッチ

Cardをもう一度タッチ

すると以下のような画面が出てきます。

こんなメニューが出ます

ここではカード単位でトレードを詳細(というほど詳細でもないが)検索することができます。プルダウンでCardsではなくパックやサプライを選ぶと、選んだものベースで検索ができます。

「デデンネGXを」「提供している」トレードを探すための条件を入れていきます。

まず、「提供している」は左上の「I Am Getting」にチェックを入れることでクリアできます。
次に「デデンネを」を指定しますが、この詳細検索ではポケモンの名前で検索をかけることができません。カードを指定するときは、パックの種類と収録番号を入力します。

チェックをいれて番号をいれます

収録番号はPTCGOでカード券面を確認するか、適当なサイトで調べましょう。(ここなどhttps://www.dopr.net/pokemon-tcg-online/packs)
デデンネは「UnbrokenBonds」の「57」のようなので上記画像のように入力し、「Apply」をタッチしましょう。

デデンネを提供してるトレードだけになりました

デデンネを提供しているトレードだけになりました。
具体的なトレード内容はトレードをタッチすれば出てくるので確認してみましょう。(画面上の「Acceptable Trade Only」にチェックを入れると自分の資産で成立するトレードのみに絞られます)

・相場サイトで確認した相場
・転がっているトレードの内容と成立可否
・自分がどのくらい「すぐに」カードが欲しいか

と相談しながら、募集トレードに乗っかるか、右上の「Create Trade」からトレード依頼を出してカードを手に入れましょう。(パックを出してデデンネを募集するトレードを作る場合は、「I Am Giving」にパックを、「I Am Getting」にデデンネGXを入れます)

また、トレード依頼は古いものから順に並んでいるので、新しいものを見た方が条件の良いトレードが転がっている確率が高いです。
本当に残念ながら並び替えはできないので頑張って下にスクロールしましょう。(PTCGO随一のクソ仕様)

まとめ

カドショが違えば売っているカードの金額に差があるのと同じで、トレード成立条件も様々です。どんな条件でカードを手に入れるかは自分次第なので、相場確認とトレード検索を駆使して納得のいくトレードを成立させましょう。(1パックの差=50円~100円の差をどう捉えるかはその人次第。)

皆さんに良いトレードの縁があることを願っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?