見出し画像

ゲーム飯再現クッキング


こんにちは~
N.B.SQUAD1年のおみみみと申します。

いよいよクリスマスが近づき冬本番といったところでしょうか。
自分はすでに地元でほぼ体験したことがない気温と、あと3か月以上雪が消えないということに絶望を感じています。死ぬばい。

灯油ストーブと同じで人間にも油が必要なんですよ。
ああ…背油ちゃっちゃ系ラーメンで給油しにいきたい…でも外寒い…。

この記事はN.B.SQUAD Advent Calendar 2022 16日目の記事です。

↓前回のましろさんの記事はこちら

ツイート好きって言われたうれしいね?
毎日(毎日とは言ってない)お絵かきってシンプルすごくないですか??何かを制作するオタクというのは光り輝くものですふつくしい。
絵柄が変わらないっていうのはアイデンティティーが確立してていいと思いますね~。
自分も見習ってアイコンでも書こうかなあ。

アドカレ、というかブログて何書けばいいんやとなりつつなんとか文章を構築しています。以下ちゃんとした文章になっていて欲しい。  



自己紹介



今この項目を見たな?これでお前とも縁ができた!

失礼。まずは軽く自己紹介から。

はじめましての方ははじめまして~おみみみと申します。
PNはkGmGでやってますね。正式名称は略。

てか自分で言うのもあれなんですがおみみみって言いにくくないですか?名前準拠な感じにはしたいのですがいいのが思いつかなくて適当にこうなりました。いいのがあれば改名するかもです。

メインで遊んでいるのはmaimaiで次点でやっているものが…なんでしょう?
移植曲とかTwitterとかで色々情報を見て面白そう!って思うたびに他の機種をちまちま触っていたからか、いまいち「他にこれやってます!」って言えるものがないですねえ。だから全然レート上がらんのなお前な。

音ゲー遍歴としてはガルパ、DEEMO、CYTUSなどのスマホ音ゲーを触り始めてACにも興味を持った感じですね。
YouTubeでたまたま流れてきた譜面見てなんだこれ??→へぇゲームセンターにこんなものがあるのか… みたいな。


皆さんの音ゲー始めたきっかけはどこからですか?私はOshama Scramble!(Cranky Remix)[宴]とThe ether[割]から。

↑みんなだいすきおしゃま。サムネに釣られるインパクトの塊。
宴会場、復活ないですかね…。

↑こちらはなんと4人でフルチェしたという動画。ノーツ数が元からめちゃ多いのに、4人合わせて驚異の29064ノーツ。この数超えることあるのか?

ちなみに、この動画の投稿者であるとろわさんは、チュウニズム以外にもたくさんの機種がお上手でしかも動画が面白いので好きです。
この方の影響もあってチュウニズム(WE多め)とかのAC音ゲーをより知った気がする。あと男の娘。



ほんへ

そもそも「ゲーム飯」って?

さて本題に入りましょうか。
そもそも「ゲーム飯」とは何でしょう?

まあ正式な名称なのか知りませんけど、自分が思う定義としてゲームの作中に出てくる食べ物や料理のことを指します。

前にFF14のマジで飯テロな料理の作り方が載った公式レシピブックが発売されたりしましたね。

FF14の公式料理本
北米のみで発売されているらしい、残念。

皆さんもゲームをしていて「このご飯うまそ~」ってなったことありませんか?自分はあります。
特に最近やってるゲームでそういうことが多いんですよね~。
夜にゲームすることが多いせいか、よく飯テロされてお腹を刺激されています。
そこでですね、アドカレもあるということで

ゲーム飯を再現しよう!

とタイトルのことを思いつきました。好奇心と食欲とネタを満たすいい試みだね。


本題

さて、では何の料理を作るのかといいますと、サムネですでにおもらししていますが…


モンスターハンターライズ:サンブレイクのうさ団子
を作ります!


モンハンシリーズではお馴染みになっている食事の最新版ですね。

そもそもうさ団子とは

マガマガしいだんごが見える…。

こんな感じで自分の欲しい効果をもつお団子を組み合わせて食べることでパワーアップできるという大変便利なものです。
まあ効果がつくかは運ですけど…。(アイテムで確定させることは可能)
細かい仕様は割愛しますが、まあ狩りをする上で欠かせないものと思っていただけたら。というか自分は正直ゆるーくやっているのでこのへんはこの記事を読んでいる兄貴姉貴のほうが絶対詳しいです()

このうさ団子は見た目が華やかでかわいらしい、本作品を象徴するゲーム飯ですね。
再現するのにうってつけと言えるでしょう!

というわけで今回作るおだんごはこの3つ

ラージャン装備かっこいいよね

上から順番に、「めちゃふせ栗だんご」「極のけぞら銃んだもち」「サクラクラ大福」です。ひとつひとつに名前ついてるのかわF。
効果の説明は略。

ちなみに最初のめちゃふせ栗だんごの部分にマガドだんご(上図紫のやつ)をつければ、自分が遊ぶときによく食べてるおだんごセットになります。紫芋が売ってなくて完全再現は諦めました。無念。


余談ですが、自分はXXとライズもといサンブレイクをプレイ済です。
武器は弓と狩猟笛を主に使っています。どっちもかっこいいしつよいしたのしいよね。
ただ、よりにもよってどっちも尻尾切断が難しい武器なのでいつもお仲間に頼っています。す、スタンは取るから…。
新たに(今作優遇されてるといわれている)スラッシュアックスを触り始めたのですがあれなんか強ない?適当にやっても笛より早く狩れる気がする…。

どの武器もかっこいいのがいいところですよねモンハン。みんな主人公。


ボツ案

そういやいくつか候補があったんですよね。せっかくだし没理由も合わせて紹介させてください。

候補1:スプラトゥーン3 アゲバサミサンドなど

経験値チケットはわるくないよ
悪いのはガチャという文化さ…

理由:ネタが被ったから。
一番に思いついたのが実はこれ。なんならこっちのほうがよく遊んで…何でもないです。
さすがに音ゲーサークルのアドカレでスプラの話2回してもなあ、ということで辞めました。
過去作含めたプレイ時間(主に2)が自分史で1番になるほど好きなゲームです。多分これからも更新し続けます。たのしい。

候補2:ウマ娘プリティダービー にんじんハンバーグ

ヤヨイチャンカワイイヤッター

理由:当分の間プレイしてなかったから。
もう半年以上やってない気がする()やりこみが浅いやつなので優先度が下がってしまいました。
キャラはもちろんストーリーやゲーム性も好きなのですが、いかんせんソシャゲっていうものが続かない…。
ちなみに推しはヒシアマゾンとナリタブライアンです。世話焼き系姉御+褐色赤目いいぞ。一匹狼+ツンツン不器用デレもいいぞ。その二人の絡みは最高ぞ。

候補3:ポケットモンスタースカーレット・バイオレット サンドウィッチ

具材タワーバトルで有名?

理由:地味、案外普通だから。
サンドウィッチって作っても言われなかったらポケモンのやつってわからないなあってことでインパクトの決め手に欠けるため没に。
前作(剣盾)のやつの方がバえますよね。ダイマックスカレーとか。
今作にもミミッキュがいるらしいので(こないで)いつかおみみみみパ(?)でも組んでみたいですね。その前にストーリークリアしろ。



調理

前置きが長くなってしまいました。いよいよ制作に移ります。

材料たち

黄色いお団子を作るにはさつまいもがいいとかなんとかで紅はるかを。さつまいもですよ!さつまいもっ!
緑、ピンク色を出すためにほんとはよもぎと桜の花パウダー?が欲しかったのですが、なかなか見つからなかったので抹茶とラズベリーで代用。
なんとなく食用色素縛りでやりたかったとはいえ、団子にラズベリーって大丈夫か?

あまり使わない材料もあり、気になったのでとりあえず食べてみたのですが
 ・抹茶パウダー…直だと結構苦い。かなり苦い。
 ・ラズベリーパウダー…そもそもラズベリーがよくわからんけどほんのり甘酸っぱくておいしい。
 ・だんご粉…なんか口気持ち悪い
 ・切ったさつまいも…食べてから徐々に甘みが出る。意外とよかった。
 ・黒ごま…数粒でも結構油出る。風味○。
こんな感じでした。安心して使えます。

分量などは省略します()
作ってる途中で足したりしちゃったのでね…てかちゃんと測ってない。
後日談ですがなぜ家にはかりがない状態でお菓子を作ろうとしたのか理解に苦しみますね。
まああくまで作ってみたやしええやろ。


まずはだんご粉を4つに分けてそのうち2つにそれぞれ抹茶とラズベリーパウダー+黒ごまを混ぜます。

パウダーの袋にジップついてなかった、、適切量もわからないしとりあえず全部入れます。

いい感じに粉を同じくらいの量を取り分け、混ぜました。

右上、黄緑にしようと思ったら粉多くなってしまった


次に黄色お団子用のさつまいもの下ごしらえをします。
1cm角くらいに細かくし、5分水に浸しておいたさつまいもを鍋で焦げ付かないように加熱します。

やわらかくなったら木べらで潰してペースト状にします。
ここの手順だけがちゃんとしているのは調べたものまんま引用しているからです。普通料理って全部そういうものじゃないか?


さっきの粉たちに水を少しづつ入れて丸めていきます。
目安は耳たぶくらいのやわらかさらしいですが、なんてアバウトな…。
まあこのくらい造作もないです。耳たぶフェチを舐めるなよ。

白い粉には水と一緒にさっきの潰したさつまいもも入れます。

この工程がお団子づくりで大切なんでしょうけどなかなか大変です…。
まとまらないと思って水を足したらふやふやに、戻すために粉を足したらまたぼそぼそにをループ…かなり苦戦していました。

苦しみながらもなんとかまとめ終わったのがこちら。

黄緑でかくね

耳たぶくらいを真に受けすぎたのか、はたまた参考にした自分の耳たぶがあまりにソフティ過ぎたのかで一部なんだかやわらかくなってしもた。

ま、まあ成型したらなんとかなるやろ


というわけでお次はいよいよ成型&茹でパート

極のけぞら銃んだもちのあのしましまが一体どうなったかというと







ダメでした。俺は…弱い…..!!
まああの模様、どうやって作るのかわからん構造してるからこうなることは薄々気づいてたわ…。
右上に頑張った跡が残っています。

さ、さて気を取り直してこのお団子たちを茹でていきましょう。

水入れ過ぎた

茹でつづけてお団子が浮いてきたらさらに2、3分茹でます。
そして冷水につけてから水気をきり、串に刺して形を整えたら…





'へ'

うさ団子のできあがり!!
お~~すげ~~~!!!なんかそれっぽい!!!今からでも一狩りいけそう!!!



よくよくみると形がいびつな部分があったり黄色味が薄かったりしますね(冷静)
でもま、お団子づくり初めてだったし調理中gdった割に上出来だな!よしよし。

さっそく食べちゃいましょ~。

味の感想

結論から申し上げますとおいしくなかった。

まずいって言っちゃうと悲しいのでこういう結論にさせてくれ。

まず一番上のさつまいもだんご。ここめっちゃ美味しい!
全ての粉に対してなのですが、甘さ控えめにしたくて砂糖を少しだけにしたんですよね。
そのおかげでさつまいも本来の甘さが出てきてちょうどいい塩梅に仕上がってくれました。
あとほくほくしていて舌触りもいい感じのねっとり感があってよかった。

次に一番下のラズベリーごまだんご。ここはなんか…ただのごまだんご。
一番成型に苦労した粉でして、まとまらずに追加でだんご粉を結構入れちゃったんですよね。色も心なしか薄く…。
口の中でよ~く探してみるとラズベリーらしき面影はあるのですが、ごまにかき消されるんですよね。お前、意外と目立つんだな。
あと結構固くなっちゃったから食べるのがしんどい。粉入れ過ぎたなこりゃ。

そして真ん中の抹茶だんご。クッソ苦げえ!!!!
しましまにするために濃いのと薄いのと作ったのですが濃い方がマジで苦い。数回噛むと息が止まる。口に詰め込み続けたらギリギリで人殺せる。
薄い方でようやくほろにがビターだったので密度やばいねあれ。甘さ控えめにするとかいってちょこっとしか砂糖入れなかったのミスだわ。
いやまて、抹茶パウダーを全部入れたからなのかもしれん…なんではかりを買っておかなかったんだ…。

まとめ

結局ガバガバ系クッキングバカなところが出てしまい、ぼちぼちな結果になりました。でも見た目がいい感じなのでOKです。

今回作らなかった料理もまたやりたいな~。似せるのは手間だけど出来上がっていくときに「うわすげえ!!ホンモノやん!!!(違う)」ってなるのがほんとテンション上がります。楽しい。

みんなもやろうぜ!でもレシピのまとめと予習はしっかりとな!


さて次の記事は…夜傘くんのVtuberの歴史と音ゲーコラボの話ですか。
たしかに最近Vtuberさんの曲が追加されたりVtuber曲ばかりのマップがあったりしてなにかと目にすることが多いですね~。

ただ自分、あんまりVtuberになじみが無くて…。それこそ追加曲くらいでしょうか。あとTLでなんかイラスト(18禁含む)見た~!ってなるくらい。

あっでも好きなVの方はいました。今酒ハクノさんとBOOGY VOXXの2人です。
前者はお酒やおつまみレビューをメインに、後者はラップアレンジやオリジナルソングを作っていらっしゃるバーチャルシンガーさんですね。最近ウニに曲入ったような。あれすき。

このVのチョイス、ちょっとだけ変則的なのは認めます。


ここまで読んでいただきありがとうございました!!

寒さとだるさに負けずに良い音ゲーライフを。








あんまり音ゲーについて触れられなかったなあ



えっと…


とりあえずmaimaiでの嫁曲おいておきますね

新筐体になってから出たメトロポリスちほーがmaimaiにどっぷりはまったきっかけです。ありがとうREDALiCE。中々すごいコンポーザーなのにようつべのチャンネルで底辺テンプレYoutuberみたいなことやってるのすきだぞ。

気持ち程度の音ゲー要素を入れて変な構成になってしまいすみません!でも満足です!

ー本当の終わりー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?