見出し画像

毎日音ゲーイラスト生活


おはようございます、ましろです。
こちらはN.B.SQUAD Advent Calendarの記事になります。本題に入る前に〜

担当日に関してはこちら!

前日の記事はこちら!

絶賛私も癖のバーゲンセールに引っかかっているところなので、タメになりましたね、、

みょうがはすりおろさない
シレスティさんの犠牲を忘れず
胸に誓いましょう。

ちなみに私の癖抜きは
上下反転かけて一回やる、とかですね。
あとは触らない。触りたくないのでね泣
ご参考までに……

これはアイコンについてですがシグかわいい、
わたしはリデルが好きです。あとドラコ。

_______________________________________

みなさん改めまして、ましろです。
いよいよクリスマスが近づいてきましたね〜
クリスマスといえばプレゼント🎁

プレゼントは何が欲しいですか?
富?音ゲーの地力?ぬいぐるみ?休み?

私は全部欲しいです…が
長らくお絵描きの時間が欲しいと思っていたので
12月1日から自分のノート公開まで
毎日一枚イラストを描いて画力をあげよう!

という企画を実行することにしました🖌


軽い気持ちで見てってください!

イラストを描くにしても
お題どうしようかな〜〜〜〜って
しばらく迷っていました…

そこで!
ここは音ゲーサークルですから、音ゲー関連のイラストを書いていこうと考えました。
ちょっとでも皆さんに馴染みのあるキャラをかけてれば嬉しいな〜のお気持ちです。

まぁイラストだけだとこざっぱりしてるかと思ったので、各種音ゲーの好きな曲とか思い出でも触れたいと思います。

毎日ちょっとずつノートを書いているはずなので
日記を読む気持ちでどうぞ↓

12/1 木曜日


今日はこちら!

maimai 乙姫

まず1日目は自分の手癖で描こうと思い
maimaiで一番好きな乙姫を選びました
この衣装好きなんよね〜フィナーレとかのやつだったかな〜

チャイナすこ… 

今日はせっかくなのでオトヒメモリーやってきたんですけど、あれ12+にしてはむずいよね〜
可愛い曲なのでやってみてネ

てか雪やばいね❄️

12/2 金曜日

今日はこの子!

オンゲキより 東雲つむぎ

言わなきゃ気づかないだろうけど手をかきそびれた、いや、力尽きた

集中講義があってその時間でペン書き、
バイト終わりに色塗りでこの時間です(2:20)
背景の色、3色使ってます〜かわいいね

初めてつむぎちゃん描いたけど
思ったよりお洋服凝ってるのね
服描けないわ、、、(結構省略しちゃったゴメン)

下書きの方可愛かったかも(よくある)

珍しくデジタル下書き

ポーズも実は調べながら描いた
本当はパステルちっくな可愛い絵が描きたかった、、どぎつい色使っちゃった

オンゲキに入ってるサクライロフワリ
名曲なのでやってください🌸
カラフルサウンズポートはよいぞ…

夏陰も好きです…右手酷使しよう。

今日も寒い❄️
(明日は時間ないから多分ゆるいイラストになりそう)

P.S 夏陰消えちゃうらしい…
2月までにたくさん触ります

12月5日 月曜日

…あれ?


二日分飛んでない?


そんなことは気にしないで
三日坊主って言葉はよくできてるよね
今日はこちら!

チュウニズムより seagull

これは模写ではない、
やはりかえるを描きたい衝動は抑えられなかった

巷で流行りのゆるジャケしようと思ったんですけど、自分の書き方でカエル書いたので別物みたいになっちゃった。でも可愛いね🐸

空白の二日間もちゃんとこれ描いてました
バドやったりバイトしたりで時間なかったと
言い訳しておきましょう。(筋肉痛すごい)

seagullって鴎らしいね
なんでかえるなんだろ、、


可愛いからなんでもいいです! 



ウニの曲ならこれも好きだし
動物ジャケットのやつはどれもperfectに良いです
毎回必要以上に腕を上げて(物理的に)
頑張ってます。

明日はゼミと忘年会あるけどかけるんかな?

12/6 火曜日



かけてません。


ただし下書きはしたのでそれ明日完成させます

毎日、とは…?

飲み会渋すぎてつらかった、
美味しいものたくさん食べてきたのでいいです

12/7 水曜日

ちゃんと描き終えた。
とりあえずSEGAいっぱい描いてる

プロジェクトDIVAより 鏡音レン

レンくんというより、まじかるぬこれんれん
今回は瞳の色塗りを頑張りました。
目だけで十枚レイヤー使いました
お顔の精度はあがってきたんちゃう?
かわいいからアップしちゃう
(服塗る頃には力尽きてる)

画質荒くなっちゃったかも

DIVAはお洋服チェンジができるんですけど
猫耳つけるとQOLが上がります、これまじ。

この楽曲が気になる方は
マジカル☆ぬこレンレンでお調べください。
ちょっとえっちなのでDIVAには入ってません。

DIVAにしか入ってないニッチなボカロ曲
いっぱいあるので触って欲しいですね〜

この曲俺しかしらんだろな〜
っていう優越感にも浸れるのでオヌヌメ。


おすすめはZIGG-ZAGG(maimaiにも入ってる)
と鏡音八八花合戦です、promiseもいいぞ

ちなみに私がアーケード音ゲーいっぱいやり始める発端になったのはproject DIVAでした。
PSPの頃からやってます
根っからの音ゲーマー爆誕です。おぎゃ🍼

…ここまできて一日一枚は予定によって
どうにもならないことがあるってことがわかった。人間無理するなよ(5:33)

眠いので寝ます。おやすみ〜💤

12/8 木曜日

今日はこれ!

………。

…………。



これです

ボルテより joyeuse

できごころで………。
多くは語りません(語れません)
こんなんでも書くのに50分かかってるらしい

これこそ私のやりたかったゆるジャケです。
BPLのボルテ部門も始まって
盛り上がってることでしょう、
ちなみに私はマヒナさんを応援したいな〜なんてゆるく考えています(お顔好き)

好きな曲は
…調べようと思ったらメンテ中でした。


初出どこかはわからないのですが
サクラリフレクションとかマーメイドガールとか
好きですね。朧もめっちゃ好きです。
(どれもボルテじゃない気がする、陳謝)

今日は予定がそこそこ詰まってたのでゆるじゃけしましたが、あしたはしっかり描くよ💪

ちなみにバイト飲み放題2h1200円の日だったのに
自分が帰るまではお客さん二組でしたね。
暇すぎて逆に長かったのでみんな来てネ

明日は弐寺関係書くよ📝







明日は来なかった…




12/10 土曜日

きょうはこちら!

ウマ娘より オグリキャップ


うお〜〜〜!!!


たった数日でこの変わりよう!!!
やっぱり毎日描くのが大事なんですね!!!!
こりゃうまい!!!!
神絵師まっしぐら間違いなし!!!!!


…。



お分かりかと思いますがこれはAIくんに書いてもらったやつです
人間もう絵、描かんくて良くないか
(心が大きな音を立てて折れる音)

ちなみに私はオグリキャップが推しです。
性能、性格、勝負服どれをとっても完璧
赤白青の服って、そそられるよね
(ダスカとかテイオーとかも)

12/11 日曜日

今日はこちら!

チャイナ服と愛媛愛の…

だれ…?ってなったかもしれません
弐寺の絵を描くと言いましたね、

これは以前皆さんにお借りしたクプロです!
(勝手に乗せてごめんなさい嫌だったら言ってね)

ちなみにこちらはおみみみさんのクプロです!
チャイナ服大好きなので描きたかった…!!!!
(若干破廉恥になってしまって申し訳ない)

オレンジ色の髪の毛と愛媛のみかんがいい
バランスですね🍊かわいい!!!!

今日も弐寺やってきました、
ん〜まだ全然判定調整ができない
でも楽しい!!!!
あの時お立ち台に立っただけで誉めてくれた
弐寺プレーヤーの皆さんありがとう🙏

他のクプロも書かせていただくつもりですが
ゆるキャラになるかもしれないので
そこはあしからず…

ストックできたら出せなかった日の分まで
書くよ📝

12/12 月曜日

今日はこちら!

弐寺より クプロ

今日お借りしたのはえんじゅさんのクプロです!
暖色の髪の毛に
緑が印象的なまつ毛の組み合わせは
クプロをもらった時からずっと描きたかった…!
とてもセンスが良い…

私はあまり弐寺に触れていないのですが
クプロのためにやりたいまである、
やっぱり着せ替え機能っていいよね…
(実は昔maimaiにも推しキャラのレベルを上げて
衣装チェンジみたいな機能あったんだよん)

常々かえるのイラストばかり描いてたので
こういうゆるい感じの方が描きやすかった、、

そういえばビッグラン終わりましたね〜!
いろんなところから回ってくる
子ジャケのイラストに心を奪われつつ
上位50%には入ってた感じでした。まじ可愛い


ここに子ジャケの絵を
入れたい。(入ってなければお察しです)


ここまで読んでくれてる方、
ほんと他人の日記を読んでくれてありがとうの気持ちです…有力な情報はありませんが
暇つぶしにはなると思います。
折り返しもすぎたので毎日描き続けたいナァ

(もうタイトル破綻してることは内緒)

12/13 火曜日

今日もちゃんと書いた!こちら

クプロ

これは白さんのクプロです!
勝手にハロウィンっぽいな〜と思い
季節遅れのハロウィン開催しました。🎃
本当はリアルに描くつもりだったけど
可愛くデフォルメ描きたくてまたゆるいやつです

なんかノートに画像載せると
ぼかしたところとかガビガビになるな〜😭

ちなみに私、魔法少女的なの大好きなので
こういうお洋服も好きです。
欲を言えばウエスト絞ってくれると尚GOOD
帽子の顔かわいいね(ミミッキュみたい)

明日はリアルなの描く気力あるといいな

ちなみにようやっと弐寺のオプション1人でもいじれるようになってきました。

いまだに操作ミスって
言語よくわからんのになることあるんですけどね。

ちなみにハイビスカス〜みたいな曲好きです。
他にもキックとか音強い曲多くて楽しい
(上手くないからぺぽぺぽなるけど)

もっと曲選択時間くれ!!!!!!!!!!!

12/17 土曜日



うそだ…


そんなサボってたっけ…


気を取り直してこちら

かわいいね

これはばいりんさんのクプロです!
髪の毛のハイライト虹色なのかわい〜🌈
花飾りも鮮やかで素敵ですね🌺
メロンパンクプロのやつだと多分もっとでかい


ちなみに縦ロールとメロンパンは調べながら描いたよ🍞
本当は制服もちゃんと描きたかった…
上着を腰に巻いてるのいいよね、ぎゃるやね


弐寺の話はもうそこまでできないので
maimaiのお話でも…


creditとリバイバーが一生できない


ほんと拗らせてる
多分この話だけでnoteもう一個書ける

個人的にリバイバーできれば白舞舞確定です!!!!!!それぐらいマジで苦手譜面。

APさらりと出してしまうばいりんはすごい。
お刺身はさぞかしうまかったであろうな、、

私なら悲しくセロリを食べることになったでしょう…もさ…もさ…

うう…がんばろうね自分………


明日は踊ったり歌ったりしてるらしいので
多分書けない。かけてたら褒めてあげてくれ

12/18 日曜日






かけてるとおもったかい?


まぁ案の定書けてない。
ここまで来るとかけてないことに罪悪感も
抱かなくなってきた。

慣れは怖いね。

というかこの企画考えたやつ誰だ

12/19 月曜日

きょうはこちら!


ヤンキー?

これは9℃さんのクプロです!
もらった時から絶対ヤンキー座りさせようと決めてた。描くのむずかった。

この旗なかなかいい味出してるわ…
絶対この子ワルじゃなかったでしょ、カワイ


ここではギタドラの話を…



遠い!!!!


やりたい気持ちはあるんです、
新バージョン出たしさ…


FUZZ-UP…


名前がカッコ良すぎる!!!!!


ちなみに高校時代は深夜に父上と
ギタドラセッションしてました。
地元付近のボウリングに付属したゲーセンは
優秀なことにギタドラあるんですよ。
どこか知りたい方はTwitterまで🎳

ちなみにファズっていうのが
ギターエフェクターの種類にあるんですね〜
音が歪んでバカデカくなります。
踏みどころ間違えるとうるさいまである。

ちなみに私の使ってるエフェクターは
BOSSのGT-1というマルチエフェクターです。

お値段も割と手頃でいろんな音試せるのでおすすめ、ファズも入ってます。ギタドラ上手くなりたい人は買おう!(大嘘)


ファズ関連で、
ネクライトーキーというバンドに
はよファズ踏めや、という曲があります

歌詞の通り二つのコードしか使ってないので
ギター始めたい方にもおすすめ。

後普通にかっこいいから聞いてみてくれ〜

ちなみにネクライトーキーの曲つくってるのは
石風呂さんだよ(ゆるふわ樹海ガールの人)

本当はギタドラの子達も描きたかったと
言い残して今日を締めます。

12/20 火曜日

21日担当なので今日が最終日!!
最後を飾るのは〜!こちら!




あれ?




まさか最終日に書けてないとかそんなことないよね?



ざわ…ざわ…

お、、


おお、、



いいぞ…


……。





無理だった。

みんなは無理な企画やろうとしないでね。


_______________________________________

ここまで見ていただきありがとうございました!
最後描きかけてたのはなかむとさんのクプロです、ちなみに本当はやすたりさんのクプロも
もらっていたので書こうと思っていましたが間に合わず…本当申し訳ないです…


どこかで時間見つけて仕上げるつもりなので
その時はみてくだされ…


協力してくださった皆さんありがとうございました!


毎日何かを続けるのってムズ…


みなさんもできる範囲でなにか
毎日やってみてください。

本当毎日何かを続けてる人ってすげぇ…



え?
本当の目的を忘れてるって?


実際問題絵は上達したのでしょうか。








わかりません。


ただ、いろいろ調べながら書いたりできたので
多少なりと上手くなったんちゃう?

サムネイルのイラストと比べてみよう


昔描いたルピコ
昨日書いたの




わからん。


END




…絵柄変わらなさすぎじゃない?
そう変わるもんじゃないね。



お付き合いいただきありがとうございました。
実は20日あったのに10枚しか絵がありません。
ありゃ??おかしいな??

明日の記事も楽しみ!!!!!
個人的におみみみさんのツイートすきなので
面白そうだな〜と期待してます。

後輩にプレッシャーをかけてこの記事を終わりにしたいと思います。
またどこかで〜






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?