【ゲーム】【動画】【日記】ぷよぷよテトリス

さくらみこしか勝たん  にぇ

突然どうした?

昔好きだったゲームを配信者が取り上げると「くっ、血が疼く…沈まれ俺…」みたいに何か発露したくなるよねという話。

おれは T.

ぷよvsテトってどっちが強いの?

エアプが端的にまとめると
・どっちもどっち。上手いほう、早いほうが勝つ
・ただし、超上級者に限り、テト有利

今はテト有利とかぷよ有利とかの格差はほとんど無いかな。バランス調整前はテト有利だった。
ただ、拮抗するとぷよ有利なシステムなので、ぷよ有利に見えることは多いかも。

システムの比較

基本システムはテト有利。
スピードがあり、妨害耐性があり、妨害を食らったあとも有利。
・テトにはハードドロップがあるが、ぷよにはない。
・テトのブロック(テトリミノ)はランダムの幅が狭くパターン化しやすいが、ぷよはパターン化できない。
・テトはおじゃまが即湧くが、ぷよはおじゃまがゆっくり降る。
・テトはおじゃまを下から食らうので、自分が積んだ部分にそのまま触れられるが、ぷよはおじゃまを上から食らうので、自分が積んだ部分が埋まって触れられなくなる。
・テトはおじゃまを消しても火力になるが、ぷよは火力にならない。

その分、対戦システムはぷよ有利。
・ぷよはテトより火力が高い。
・ぷよ側はおじゃま発生から食らうまでのタイムラグが長い。
・対戦開始から一定時間が経過すると、ぷよ側だけ火力が上がり続ける。

対戦の見どころは?

①「積むスピードが速いのはどちらか」をチェック。
速いほうが勝つ。このゲームは攻撃も防御もスピードが最重要なので、残念ながら遅い方に勝ち目は無い。

②スピードが同程度なら、「特殊な積み方をしているか」をチェック。
・テト側は「Tスピン」という特殊な積み方
・ぷよ側は「階段積み」という特殊な積み方
Tスピンと階段積みは、効率よく相手を攻撃できる方法。画面で見てわかりやすい。一方がこれをできていて、もう一方ができていないなら、できている方が技量が高く、かなり有利と言える。

③ぷよ側が、テトからの攻撃を耐えているかどうか。
ぷよ側は、攻撃を食らうと、自分のフィールドに「おじゃまぷよ」が降ってしまう。これがかなり厄介で、「おじゃまぷよ」を処理し終わるまで、ぷよ側は攻撃も反撃もできず、致命傷になりやすい。
テト側は、仮に攻撃を食らっても、ブロックが上からではなく下から増えるので、攻撃も反撃も継続でき、ぷよ側ほど致命的ではない。

ぷよ側が攻撃を食らい、おじゃまぷよを処理する前にまた攻撃を食らい…という展開なら、テト側が有利。
逆に、ぷよ側が攻撃を食らっていても、連鎖で反撃して耐えているようならぷよ側のチャンス。時間が経過するとぷよ側がどんどん有利になるシステムなので、死なずに耐え続けられればそのうち勝手に逆転できる。

④お互いに攻撃が発生しないくらいのまったり展開なら、理屈上はぷよが有利。「時間が経過するとぷよ側が有利になる」というシステムがあるため。
ただ、まったりレベルの対戦であれば、ミスによって自滅する可能性や、僅かな攻撃一発でペースが乱れて崩れる可能性がそこそこある。ある意味最後まで分からないと言えるかもしれない。

一応補足

Vの者達はしゃべりながらパズルゲープレイしてる時点で相当すごい。
ぷよ側もテト側も見どころはもっとあるので、それぞれ専門知識を学ぶと対戦をより楽しく見れるかもしれない。
あと、ぷよテトのトップランカークラスの動画を見ると、はえーすっごい…ってなるかもしれない。

後日談

ぷよまん販売再開を北出マンがアナウンスして壱さんがお祝いイラスト描いててひっくり返った。
令和ももう5年だぞ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?