【世の中のことや様々なこと】2022年のまとめ

(ゲームとアニメとやきうと仕事のことは軽めに)
2022年のニュース(ざっくりまとめ)
2022年のニュース(詳細)

Winter

1月に計画していた沖縄旅行がオミクロンの影響で中止に。
2021年後半にはワクチンも普及してwithコロナに移行かーと思っていたけど、全然収束しなかった。

航空券とかホテルとかレンタカーとか全額返して頂いたので、そのままトンガに寄付した(突然の善人アピール)
必ず沖縄に恩返しする。
このときからPCの壁紙をゆいレールの停車駅案内にしている。

そして戦争。
歴史の教科書に載るようなネガティブなことが、311やコロナみたいな災害疫病系以外で起こるとは。
(言葉の定義とか軍事演習とかはおいておく)

Spring

仕事がアホほど忙しかった。
旧知の友人に会えた。
筍を茹でた。
ササローが完全試合したり大野が完全試合したり(していない)した。
ZOZOに行ったりベルーナドームに行ったり(野球ではない)した。
メタルギアⅤをやった。
ヒシイグアスが宝塚記念で頑張った。

多忙の影響か、突然左手が動かなくなってビックリした。
医者に行っても原因分からんと言われ困った。
生活も困るし、仕事も困るし、何と言っても趣味が壊滅的。
新しい趣味でも探すかとシーシャを初体験。
そうこうしているうちに勝手に治った。よかった。

ポーカーが流行った。

Summer

安倍元首相が銃撃されて死亡した。
歴史の教科書に載るようなネガティブなことが、311やコロナみたいな災害疫病系以外で起こるとは。

AIイラストが一般人でも使用できるようになった。
元技術畑としては歓迎だったが、世間では拒否反応も強かった。

名古屋に思いを馳せた。

Autumn

イーロン・マスクがTwitterを買収した。
実際に色々変わったなと実感があった。

村神様が三冠王。三冠王すごい。22歳すごい。

ワールドカップで日本がドイツとスペインに勝った。すごい。
にわかなので、すごいという情報を得てすごいと思っているだけ感はある。
「ボールはイン、ドイツはアウト」というタイムズの見出しが秀逸すぎた。
フットボールとブリティッシュジョークの本場は流石だ。

一般社団法人の不正会計疑惑が注目を集めている。
色々と思うところはあるが、過激な行動を含むイデオロギーについて自分なりの理解が深まった。

だしをとることを覚えた。

SNSとネットエンタメの分別

戦争、銃撃事件、AIイラスト、不正会計疑惑をSNS越しに見て、共通して思ったことをメモしておく。
ネガティブ寄りの話題すらエンタメとして消化しがちなので気をつけたい。

・情報が多く、早く、荒く、断片的。
・情報と、第三者の感情や意見が混ざって流れてくる。
・「第三者の感情や意見」への感情や意見も混ざって流れてくる。
・情報と、第三者の感情や意見を区別していない人(できていない人)は多い。
・情報を、情報として見ている人と、エンタメ寄りに見ている人と、区別をしていない人(できていない人)がいる。

ニュース番組とワイドショーは違うもので、それぞれいいところはあるけど、混同すると危険。
でもSNSだとめちゃくちゃ混ざりやすい。
文字数の少なさとか議論リテラシとか多角的な視点とかだけではなく、情報を分解する能力がめちゃくちゃ重要。
義憤に駆られると分別がなくなる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?