見出し画像

BTS:Spotifyのメンバープレイリストから人物像をプロファイルしてみた!


皆様はBTSの音源を聴く時は何を利用しているでしょうか??

私の場合はAmazonプライムユーザなので、AmazonミュージックのUltimated会員でサブスク利用しております。

SpotifyもBTSの特別企画があったりするので、たまに利用しています。


広告はあるものの、無料プランでもけっこうたくさんの楽曲を聴けることにビックリです🎶


こちらがSpotifyのBTSページです↓


ご存知の方も多いかもしれませんが、BTSページ内に「アーティストプレイリスト」なるものがありまして、メンバーごとに各自が選んだ曲が聴けるようになっています🎶

画像1

写真のHoliday Playlistはクリスマスシーズンに良さそうです✨


各メンバーのプレイリストがとっても面白いです🎶

それぞれ個性がすごいw


年代によっていろいろだと思うのですが、昭和産の方々は若い頃カセットテープまたはMDに好きな音楽を詰め込んで、お友達や恋人、好きな人へ贈ったり贈られたりしませんでしたか???

それで、あぁこの人この曲聴くんだーなどと、良くも悪くもちょっと見方が変わったとかなかったでしょうか。

好きな曲や聴いている曲はその人を語る、と思うのです。



ということで、誰のプレイリストかは知っていながらも、敢えてそこは無視して、各自のプレイリストをもとに、そのプレイリストを聴いてるのはどんな人物か、勝手にプロファイルしてみました😅

ちなみに、全員東京在住の一般人です😅

いや、プロファイルってメンバーだから!、みんなソウル在住のスーパースターだから!とおっしゃるのは、よくわかります!

ただ、思いついちゃったので、書かずにはおれないのですっ🥺✨


独断と偏見によるただ私が楽しいだけの妄想プロファイルですが、あまりに暇だから見てやるかっという心優しき方はぜひお付き合いくださいませ😌✨


※ プレイリストは変更があるようで、記載のリストは2021年5月現在のものです

※ 無料プランのためか設定の問題か、プレイリストが終わるとそのままSpotifyのオススメ楽曲に移ります。あれ?なんかテイスト違う?と思ったら、プレイリストが終わっているかもしれません

※ 現在は全員のリストにBTSの新曲『Butter』が入ってますが貼付しているリスト上からは割愛しています

※ BTS妄想班の皆さま、メンバーが車で迎えに来て2人きりの車内でこのプレイリストが流れていることを妄想しながら聴くのはいかがでしょうか。免許がないメンバーの場合、もしくは車酔いがひどいARMYさんは電車で隣に座ってイヤホンを片耳ずつ使って寄り添いながらこのプレイリストを聴いていることを妄想するのも良いかもしれません😌




三宿の忍たま乱太郎

プレイリスト

画像2

画像3


プロファイル


・ 三宿在住、20代前半
・ 実家暮らし
・ 恋人にサプライズとかしちゃう
・ 記念日とか大事にする
・ ジャスティン・ビーバーのファンボーイ
・ 休日に多摩川まで自転車で行ったりする

あ、プロファイルってこんな感じです😅
たいへん薄っぺらい内容となっております😅

三宿は芸能人が通うお店も多くて、ご実家(持ち家)があるということは、そこそこ裕福なイメージです。

ご両親に大事に育てられたように、まわりの人も大事にできそうな方ですね。

JIMINさんのプレイリストはJustin BieberのアルバムができそうなくらいJustin Bieberがたくさんです😊

彼の熱狂的ファンボーイはVさんとJUNGKOOKさんかと思ったら、ここにもひとりいたようです🎶

特に注目したい楽曲はこちら↓


Justin BieberとTori Kellyのコラボ曲です🎶

それぞれのアーティストはBTS(JUNGKOOKさん)がカバーしていて別の記事にまとめていますので、ご興味ある方はぜひ合わせてお読みください🎶



ファンボーイ達にとっては夢のコラボだと思いますが、私も大好きな曲で、ぜひともBTSにカバーしてもらいたい!と思っている曲でもあります。

しかも、Tori KellyのパートはできればJIMINさんが良いなと思っていたので、プレイリストに含まれていて心が沸き立ちましたっ✨

デュエットの相手はやはりJUNGKOOKさんが良いかなと思いますが、おふたりがカバーするのを想像すると耳から鼻血が吹き出そうです🥰

ちなみに、忍たま乱太郎としたのは、人となりを考えていて、ふと「太陽みたいに笑う〜、君はどこだい🎶」のフレーズが浮かんできて、きっと太陽みたいに笑顔がキラキラ輝く人に違いない、と思ったからです。

あ、こんな感じであと6人も書いていきます😅



中目黒在住のロマンチスト

画像4

画像5


プロファイル

・ 中目黒在住の若手実業家
・ 会社も中目黒
・ 夜でもサングラスかけがち
・ 派手なスーツ着がち
・ クラブ行きがち


LDH(EXILEの音楽事務所、所在地:中目黒)の人みたいなイメージになってしまいました😅

なんとなく、遊びをそのまま仕事にしちゃった人なイメージがいたします😅

そして、ものすごくスマートにナチュラルに甘く口説くロマンチストな感じです🌹


まず、ピックアップするとしたらこの曲でしょう!

RMさんのWaleのコラボ曲を入れてくるあたり、クサズ愛でございますが、楽曲もすごく好きです✨

そして、ここにもいました!
Justin Bieberのファンボーイ✨


この曲は半分以上のメンバーがリストにあげています↓


BTSと同じ音楽事務所傘下になり、コラボの噂がどんどん膨らんでいますが、実現が楽しみで仕方がないですね🥰




道玄坂界隈にいる大人ビーボーイ

画像6

画像7

プロファイル

・ 夜な夜な道玄坂界隈に出没
・ 社会人になっても音楽活動を続けている
・ 音楽でも収入がある
・ たまに知り合いのイベントでDJする
・ クールな感じがモテる
・ 音楽以外のことは無頓着
・ 付き合っても自然消滅が多い

ビーボーイはヒップホップ好きな男性の総称みたいに使われたりします。

そして道玄坂界隈はライブハウスやクラブのメッカとも言えます。

この後も渋谷周辺が出てまいりますので、地図でご説明しましょう。

Aとある場所が渋谷駅で、繁華街エリアの辺りがセンター街や109がある場所で、道玄坂は109の脇を通る坂ですね。

O-EASTという文字が見えると思いますが、こちらはライブハウスで、この周辺がライブハウスやクラブエリアかつ、ラブホエリアでもあります😅

画像8

↑のページからお借りした地図です。

お仕事は音楽に関わるお仕事かもしれません。

音楽好きで、見た目にも性格にもクールな感じで、ひとたびイベントでDJなどしようものならとってもモテるのですが、どうも音楽以外には無頓着なため、クールさに惹かれた方々は、どこまでいってもクール過ぎるのでいつの間にか去っていくイメージです🤔

ちなみに、プレイリストの曲、ほぼ全部知りませんでした😅


そんな中、MVが印象的だったこともあって覚えていた好みな曲はこちら↓


このプレイリストを聴いていくと要所要所にSUGAさんを感じて、とってもクール✨です🎶





宮益坂界隈にいる大人ビーボーイ

画像9

画像10

プロファイル

・ 外苑前の外資系企業勤務
・ 宮益坂あたりに行きつけの店多数
・ かつては道玄坂の住人
・ 現在は道玄坂には滅多に行かない


さきほどの地図で言うと、宮益坂は紫色のエリアにある坂ですね。

小さなクラブとかもあったりして、近くに青山学院がありますが、その先をしばらく行くと表参道、外苑前エリアと、より大人な領域になっていきます。

画像11

かつては道玄坂でステージに立ったり、曲を作ったりしていたものの、現在は仕事の傍らマイペースに音楽を楽しんでいる大人なヒップホップ好きなイメージです。


RMさんのプレイリストはとにかくトラックが素敵✨

いかにも大人な装いはこういうトラックが牽引している気がします↓


大人ビーボーイ要素はこちら楽曲のトラックに含まれているような感じがします↓




ものすごいクセのある人が好きな人

画像12

画像13

プロファイル

・ 高円寺在住(引越し検討中)
・ 裏原宿にある小さなデザイン事務所勤務
・ ものすごくクセのある人を好きになりがち
・ 本人もクセあり
・ 短いスパンで髪型や服のコンセプト変更
・ 古着好き

クセが強い!というのが第一印象なプレイリストでした。

こういう人いるよね、友達にはいないけど…という印象。

見た目にも考え方も個性的で、留まらず移り行くことが自然な人ではないかな、と思います。

そして、お付き合いされるお相手も、ものすごいクセがありそうです😅


JUNGKOOKさんのプレイリストも知らないアーティストや曲が多かったですね。

聴いていて、一番面白かったかもしれません。

中でもこちらの楽曲&アーティストが気になって、私のプレイリストにも追加しました。

メンバーのプレイリストの中で、最も新たな一面を見せていただいた選曲でした✨





三鷹市在住、玄人後期高齢者

画像14

画像15

プロファイル

・ 井の頭公園近くの三鷹市在住
・ 早期リタイアして悠々自適
・ 愛犬はポメラニアン(ブラックタン)
・ カフェのテラスで愛犬とお茶をする午後
・ Jazzをレコードで聴く
・ 知り合いのJazzバーでトランペットを吹く
・ 離婚歴あり
・ ベレー帽好き
・ 近所の散歩でも身なりを綺麗に背広着用


まずは、テテペンの皆さま、すみませんっ🙇‍♀️

ひとりだけ、後期高齢者にしてすみませんっ🙇‍♀️

こういう音楽聴いている渋いおじさまが大好きなのですっ🙇‍♀️


身なりの良い格好して、ちょっとタンスの防虫剤の香りとかフワッとさせてるおじいちゃんにときめくのですっ🙇‍♀️←誰にも理解されない萌えポイント

いや、もうこのプレイリストの方、いくらでも想像できてしまう!

離婚歴というのは、こちらもクセ強めで玄人的こだわりとかがあったりして、よっぽど価値観が一致しないと、一緒にいるのが難しそう、などと思いました。


しかしながら、この手のジャズを楽しめるほど、ワタクシ成熟していないようで、正直に言うと、ほぼ同じ曲に聴こえました😅

ぜひ、このおじさまにJazzの良さやオススメ曲の良さについて、ご教授いただきたいものです😳✨


というわけで、ピックアップするとしたら、先日RMさんとのコラボでも話題になったeAeonさんのこちらの曲にいたしましょう🎶

eAeonさんについてはまたいずれ記事を書きたいです😊

※ いずれが訪れておりますので投稿した記事↓を追加いたします😊



アラフォーと付き合ってる/た人

画像16

画像17

プロファイル

・ 私たち付き合ってませんでした???

実はこの方のプレイリストを聴いて、この記事を書こうと思いました!


どの曲がポイントかというと、こちらの2曲↓


青春すぎる2曲です🥺✨

どちらも、恋人か微妙な関係の人かわかりませんが、狭い1Kとかのアパートで、シングルのパイプベッドを背に並んで座って、肩を寄せ合って聴く曲だと思います。


Goo Goo Dollsの曲の方は、『City of Angels』という映画のテーマソングでもあります。

画像18


Avrilの方が、

 Won't you take me by the hand?
 Take me somewhere new
 I don't know who you are
 But I... I'm with you
 私の手をとってくれる?
 どこか新しい場所へ連れてって。
 あなたのことは知らない
 けど、あなたと一緒にいる

と歌い、Goo Goo Dollsが、

 And I don't want the world to see me
 Cuz I don't think that they'd understand
 When everything's made to be broken
 I just want you to know who I am
 この世界に僕を見てほしいとは思わない
 どうせ僕のことはわかりっこないから
 何もかもが壊れてしまっても
 ただ君だけには僕のことを知ってほしい

と歌います。

私にとってはニコイチの曲なのです。


JINさん、1992年生まれでしょう?
いや、確かに名曲だけど、この並びでチョイスしますか??
どちらも2000年前後の曲です。


え?私たち付き合ってなかったですか???
私が教えたんじゃなかったっけ???

と錯覚いたします🥺←花畑


そして、個人的にツボったのはこちらの選曲↓


よく聴いていたけど、「Complicated」は荒ぶり迷えるティーンが聴く曲なイメージです!

長男、まだまだComplicatedなのかもしれません🤔




無理やりまとめ


さて、本来でしたら頭の中だけで妄想すべきところをこのようにインターネットという世界に広がるネットワークの上にさらしております。

ちなみに、車で迎えにきてほしいプレイリストを作っているのはJIMINさん&J-HOPEさんかなー。

若い頃だったら圧倒的にSUGAさんですね。

こんな楽しみ方もできるのか、と生温かい目で見ていただけると幸いです😆

👑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?