見出し画像

BTS:BTSのいろいろな公式アカウントを整理してみました🌈✨


BTSは様々なコンテンツがあり、SNSを始めとしてあらゆる媒体にあらゆる情報がアップされていきますよね。


オフィシャルのホームページなど見ると、関連アカウントのアイコンがギッシリ並んでいます。

画像6


今回は、公式アカウントとこんな情報載っているよ!というところをまとめてみました♪

ガッツリBTS沼の住人の方にとっては、知っとるわい情報だと思いますが、それぞれの推し活スタイルにあわせて利用しつつ、ともに楽しいARMYライフを過ごしましょう💜



ホームページ


まずは公式ホームページからみていきましょう。

最初にしてみたものの、このご時世ホームページって見ようと思って見ないな、と思ったりしました😅

たいてい、SNSのリンクからだったりしますよね😅

とはいえ、観てみると案外情報が充実しております✨
さすがです✨


① BIGHIT MUSIC


言語は日本語も選べて、メニューからBTSを選ぶこともできます!

画像17


メンバーのプロフィールやディスコグラフィーなどの確認ができます。


このディスコグラフィーがなかなか素敵です✨

まず、曲の説明やTeaserも含めたMusic Videoのリンクがあります。

画像19


コンセプトフォトも『Butter』の場合などは画像↓のような感じで、各種類ごと可愛いアイコンがあって、全員やメンバーごとなど表示してくれます。

画像18

※ 画像はコンセプトフォト2の大天才(好き💜)を選択した場合


2021年現在、ホームページに掲載されているアーティストはBTSを含め3組。


TOMORROW X TOGETHERはキュートな後輩グループですね😊

TXTと書かれることも多いでしょうか。

YouTubeのオフィシャルアカウントを貼っておきますね↓

※ いつか記事も書きたいです。ただいま勉強中


Lee Hyunさんはとってもキュートな大先輩!

BTSをきっかけに知りましたがとっても素敵なアーティストです♪

BTSとの交流も深く、コラボやカバーもしており、仲良し映像もたくさんあります🎶

記事にまとめているので良ければこちらも参考にどうぞ↓

※ TXTも少し登場します


② HYBE

BIGHIT MUSICのさらに親に当たる会社がHYBEですね。


韓国内の大手事務所やJustin Bieberなどが所属するアメリカのIthacaなども傘下となり、巨大な音楽事務所となっています。

もともとBIGHITの社長であり、BTSの生みの親であるパン・シヒョク氏が設立時の代表を務めていました。

パン・シヒョク代表についても記事にしていますので気になる方はコチラをどうぞ↓


ちなみに、HYBEのBTSページをクリックすると、BIGHITのページにリンクします。



③ UNIVERSAL MUSIC JAPAN

日本で所属している音楽レーベルといったら良いでしょうか。

日本の音源などはこちらから発売されており、2021年に発売されたベストアルバムのCMなど目にされた方も多いと思います。

※ こちらはロングバージョン


日本でのリリース情報やディスコグラフィーなどの確認ができます。


また、日本語版の楽曲はUNIVERSAL MUSIC JAPANのYouTubeアカウントからリリースされているものが多いです。

※ 好きが過ぎる『Airplane pt.2 -Japanese ver.』↑ 記事にもしていますので良ければあわせてご覧ください↓




YouTube

画像11


たいへんお世話になっているチャンネルです。

YouTubeチャンネルについてだけで1記事になるほど情報量が多いアカウントでもありますが、企画動画や音楽番組に出演した時のライブ映像、ビハインドなどなど、とにかくあらゆるコンテンツが満載です。


以前は字幕は韓国語のみだったり、英語があればまだ良し!だったところ、このところの動画は日本語字幕もしっかりつけてくださっているのでたいへんありがたいです✨


ちなみにMusic VideoはHYBEのアカウントからリリースされますが、こちらのチャンネルの「Music Collection」からも視聴可能です。

画像12

※ 先日のColdplayとのコラボで発表されたMusic VideoもColdplayのチャンネルから出ていますが、リストアップされていますね


Coldplayとのコラボ曲についてはこちらの記事をご覧ください↓




SoundCloud

画像5


実はSNS的な機能も持つSoundCloud。

サブスクの音楽配信サービスやCD化されていない貴重な音源が聴けるのでたいへんオススメです✨


詳しくはこちらの記事↓をご参照ください。




Twitter

ツイッターは公式がいくつかありますよね。

代表的な3つのアカウントを見ていきましょう。

※ このほかにも企画やコンテンツごとなどたくさん存在します


① 방탄소년단

画像10


방탄소년단=防弾少年団です。

メインアカウントと言って良いと思います。

セルカと言われるようなメンバーの自撮り写真やメッセージもこちらにてツイートしてくださいますね。


2011年の7月にアカウントを作ったようですが、実際の初回ツイートがされたのは2012年の12月18日のようです。

せっかくなので最初のツイートのリンクも貼っておきます!

画像4

※ 自動翻訳をかけた状態のスクショです↑


2012年12月…、ヨロブン(皆さん)はその頃はどこで何をしていましたか?

私はあまり思い出せませんが、思い出せないほど前のことでBTSの歴史の長さを感じます😌←昨日食べたものも思い出せない人




② BTS_official

画像10

こちらは主に情報アカウントですね。

リリースや活動の情報やイベント時のメンバーの写真も掲載してくれます。


言語は韓国語か英語が多いですが、自動翻訳機能もありますし、慣れると「あぁあの情報ね」という感じで利用する上では困ることはあまりないのではないかと思います。



③ BTS JAPAN OFFICIAL

画像10

日本のオフィシャルアカウントです。

日本国内のリリースやイベント、活動情報などをアップしてくださいます。





Facebook

画像10

こちらもいろいろなリリース情報などアップしてくださいますが、お友達などがたくさんいるとタイムラインに埋もれがちなので、情報アカウントとしては機能しにくい場合があるかもしれません。


私が特に利用しているのは「写真」ですね。

見方など記事にしているのでこちら↓もご参照いただければと思いますが、とっても素敵な写真が満載です💜




Instagram

画像10

驚いたのは登録者数ですね。

YouTubeに匹敵するくらいに多いです!

Instagramってそんなに利用していなかったのですが、そもそものユーザーが多いことも関係するのかな、などと思ったりしました。

いずれのアカウントも2021年10月現在の登録者数が見えるように画面を切り取っているので、件数をみてみるのも面白いかもしれません。


こちらは一部切り抜きですが、眺めているだけでも好きが増す素敵な写真でいっぱいです💜

画像11
画像12


★ここからは2021年12月7日に追記しました★

12月6日になんと各メンバーの個人アカウント開設💜

それぞれのアカウントリンクを以下に掲載たします。

Jin of BTS(@jin) • Instagram写真と動画

SUGA of BTS 민윤기(@agustd) • Instagram写真と動画

JHOPE(@uarmyhope) • Instagram写真と動画

RM(@rkive) • Instagram写真と動画

JIMIN of BTS(@j.m) • Instagram写真と動画

김태형(@thv) • Instagram写真と動画

Jungkook(@abcdefghi__lmnopqrstuvwxyz) • Instagram写真と動画


★ここからは2022年2月24日に追記しました★

Instagramについては個別記事を書きましたので良ければこちらもどうぞ↓




TikTok

画像13

なぜかどうにも埋め込みができないので、公式アカウントのURLを貼っておきます。(検索すればすぐに出てくると思います😊)

https://vt.tiktok.com/ZSe8Em8pE/

TikTokはBTSを好きになって初めてダウンロード・登録しました。


短いながらも短いからこそ生み出せるコンテンツはとても面白いです♪

画像↓は一部ですが、TikTokだけでしか観れないものが多いので、まだ観ていない方にはおススメです♪

画像14





VLIVE

画像8


SNSとは異なりますが、フォロー必須ということではVLIVEも掲載しておきましょう。

生配信などはこちらからの発信が多いようです。

Weverseとの統合の話もありますが、利用方法などについてはこちらをご参照ください↓




Weverse

画像9


こちらも必須ですね。

Weverseについては、VLIVE同様に別記事にまとめようと思っているのですが、あまり使いこなせていない…というか、VLIVEの方が使い勝手が良いので、可能な限りVLIVEで観てしまうという傾向があります。

ただし!

Weverseで重要なのは、メンバーへ直接メッセージを送り、返信がくるかもしれない!という交流が図れることです✨


先日もVさんがJUNGKOOKさんと同じように歌を作りたい!ということでARMYさん達にお題を出していました。

ハッシュタグで募集してましたが、翌日の締め切りには30万以上の投稿がありビックリしました!(スタッフの方、どうまとめるのでしょうか😅)


JUNGKOOKさんとARMYさん達による歌作りはこちらの記事をご参照ください↓



以上、やっぱりたくさんですね😅

他にも例えば中国のSNSのWeiboなど、いろいろなアカウントがありますが、私自身が主に利用しているというところでラインナップしてみました。


重要な音楽については主要なサブスク音楽配信サービスはカバーされているので、ご利用の方は多くの楽曲を楽しめると思います🎶

私は音源だけ聴ければ良いのでサブスク利用ですが、CDも素敵なジャケットや写真もついていたりするので集めていくの良いかもしれません😊


とにかく情報やリリースが多いので、ぜひぜひ無理せず、それぞれのペースにて楽んでいきましょう🎶


今後のARMYライフにおいて、少しでも参考になるところがあれば嬉しいです💜

👑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?