見出し画像

BTS:コラボ曲を楽しむ(Juice WRLD)


今回はJuice WRLDさんとのコラボ曲、そしてJuice WRLDさんご自身について書いていきたいと思います。



コラボ曲

 『All Night』


全員ではなく、SUGAさんとRMさんとのコラボです♪


BTSのアプリゲーム「BTS WORLD」のOSTとして収録されいている曲でもありますね。


タイトル画像も「BTS WORLD」よりお借りしましたが、詳しくはこちらの記事↓をご参照ください。


ゲーム自体はやったことないので何とも言えませんが、このサントラアルバムがとってもとっても良いです♪


リリースされた日は2019年6月28日のようですが、情報解禁された日のは6月12日ですかね↓


メロウな感じ…とでも言うのでしょうか。


こんな感じの夜、お気に入りのグラスに入ったお酒を手に、お互いに向き合って、心地良い音楽に揺れながら、一晩中過ごせたら幸せだろうな~と思ったりします。





 『Girl Of My Dreams』


こちらは記憶に新しい方も多いのではないでしょうか。

2021年12月にリリースされたJuice WRLDさんのアルバム『Fighting Demons』に収録されており、SUGAさんとのコラボ曲となっています。


「夢」を描くとこんなにもふわふわと不思議な音楽になるのかなという印象を受けました。

手を伸ばすと初めて触れる世界に戸惑う感覚。


さらには、ほんの少し触れたくらいでは全く理解できないし、単純に「あぁ最高」とも言えないほどに「最も高い」位置が深いというか、手を伸ばしても触れられないほど遠くに感じる曲でした。


本当に不思議です。

正直に言うと、リリースからだいぶ時間が経って、何度も聴いた今でも好きかどうかもわかりません。

いや、好きなですよ。

好きなんですけど、「好き」と言っていいのかわからない、という不思議な現象におそわれます。

白黒はっきりしがちなワタクシには珍しい現象です。





歌詞は和訳されているサイト、動画などもあるのでぜひいろいろと検索いただければと思います。


歌詞の中にJohn Legendさんが出てきますが、BTSとも所縁のある方で個別記事にしていますので良ければこちらもあわせてどうぞ。


『Girl Of My Dreams』の歌詞に出てくる「All of me」も、John Legendさんの代表曲のタイトルにあるのでかけているのかもしれないですね。




Juice WRLDとは…



1998年12月2日生まれなので、JUNGKOOKさんよりもひとつ年下。


今回改めて彼の楽曲を聴き、その素晴らしさに感嘆いたしました。

しかし、その歌声を直接お聴きすることはできません。


彼は、2019年12月8日、21歳になったばかりの若さで亡くなっています。

BTSの公式ツイッターでも追悼の意を伝えていました。



生い立ちやなぜ亡くなったのかについては、Wikipediaでも触れられていますし、検索するとあらゆる記事が出てくると思いますが、短い文章でまとめられそうもないので、この記事では割愛いたします。


ただ、お宝曲をたっぷり書いて、彼の残した音楽で彼の人生や彼自身を自分も楽しみたいですし、今、この文章を読んでいただいている方にも共有したいと思います。


とはいえ、彼の生前の日本語インタビューをいくつか見つけましたので掲載しますね。

ぜひこの後ご紹介するお宝曲での歌唱シーンとのギャップなどもお楽しみいただければな、と思います。




この記事の中に、「1時間以上も途切れずフリースタイルをする」という語彙力については、ファンタジーや古典、哲学書まで読み漁ったことが語彙力やイマジネーションを高めたということなので、そういった部分はSUGAさんやRMさんとも相通じるところがあります。



こちらは来日した時のGQのインタビュー↓


この写真↓のお店は過去にレディ・ガガさんもいらっしゃった原宿の古着やさんですね。


動画のインタビューもあり、好きな日本のアニメなどについても語っています↓





お宝曲


まずはSUGAさんも参加している新しいアルバム『Fighting Demons』、こちらがあまりにも、あまりにも!!!名盤です♪


YouTube先生にも再生リストがありますのでご試聴いただけますし、サブスク解禁もされております。



『Already Dead』も好きですね。

Official Visuarlizerと銘打ったこちらの動画は『鬼滅の刃』っぽい仕上がりです。


Jusitn Bieberさんとのコラボ曲も良い♪



コラボ曲と言えば、エミネム。


『Music to Be Murdered By』というエミネムのアルバムで客演した曲ですが、同アルバムが発売されたのが2020年1月。

Juice WRLDさんが亡くなったのがその前月でした。

Juice WRLDさんが生まれた頃にはすでに音楽の道を歩んでいたエミネムとのコラボはどれほど嬉しかっただろう…と思いを巡らせます。



BTSとも親交の深いHalseyさんともコラボしています。


Juice WRLDさんとの親交もとても深かったようです。



Ellie Gouldingさんとのコラボ曲もずっとプレイリストに入れている曲。


Maroon5とのコラボも好きです。



ほとんどの音源がJuice WRLDさんのYouTubeチャンネルにて試聴できると思いますので、ぜひこちらの扉↓を開けてみてください♬


私もチャンネル登録をしていますが、CGを利用したりして、Music Videoの更新もあり、完全に生きているアカウントです。



「1998.12.2-2019.12.8」


これはJuice WRLDさんを表すひとつの数字かもしれませんが、彼の残した音楽に関しては後半の日付は入りません。


聴き手がいる限り永遠です。

私も、彼の「命」を伸ばす聴き手のひとりになりたいと思います。


👑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?