見出し画像

BTS:カバー曲を楽しむ(John Legend)


今回はJohn Legendさんのカバー曲とJohn Legendさんご自身やお宝曲について書いていこうと思います。


カバー曲


今回ご紹介するのは正式なカバーではないですが、いつか正式なカバーが聴けることを願いながら書いております。


『Start』


John LegendさんといえばVさん!を思い浮かべる方も多いのではないかと思います。

こちらのVLIVEにて、この曲を流しながらJohn Legendさん愛をお話してくださってます↓


2017年のフィリピン公演の後だというVさん。

ちなみに、この日は咳き込むほどお風邪をひいてしまったということで、カバー曲カテゴリでご紹介しながらもフルでは歌ってはいないのですが、時折口ずさんでくださいます♪


時間はだいたいこの辺りからです↓

「僕が一番好きな歌手です」ということでスタート。


数えきれないほど何回も何回も聴き込んできたのだろうと思いますが、この一言↓


YouTube先生やSoundcloudさんには公式にアップされていない様子。

とはいえサブスク解禁もされていますし、検索すれば何かしらフルで聴くことができると思います♪


Vさんが頭を抱えて、この表情↓になるほど楽曲も歌声も世界観そのものも素晴らしいです✨


表情のギャップが激しいですが、本当にお好きなのが伝わりますね。



好きになったきっかけとしてご紹介されていた『P.D.A』も素敵な曲で大好きです♪


こちらはMusic Videoがあります↓

後ほどご紹介しますが、John Legendさんと一緒にいらっしゃる女性は奥様ですね。


ライブバージョンもどうぞ↓



「あなたもですよ」と返したくなる瞬間でした↓




『ALL OF ME』


こちらはもともと大好きな曲でBTSを好きになる前から我がプレイリストに入っていた曲でもあります。


知る限りでは、まず2018年のBBMAsのビハインドにてVさんがちょっぴり歌ってます↓


この時のビハインドについては後ほど触れますね。



そして、どうやら日本のコンサートでやはりVさんが歌ったようなんですね。

さらにはその歌にかぶせて、JUNGKOOKさんと美しいハーモニーを披露した、というある意味レジェンドな瞬間があったとのこと。

検索すると簡単に出てくると思いますが、こちらの記事↓によるとARMYさん(しかも日本の方)がTwitterに投稿したカバーをご本人が見たらしく「いいね」されたとのこと。

(この記事を書いている時点では記事の中にその映像を含むTwitterへのリンクもありました)


Music Videoはこちらです↓


この曲のMusic Videoにも奥様が出演されていらっしゃいますが、この曲自体が奥様へ捧げた曲だとか…🥰


くぅ~~~、素敵ですねっ✨✨✨




今回いろいろ調べていたら、この曲をストリートパフォーマンスをしている時に、ご本人が登場した映像に感動しました😭✨


パフォーマンスされていた方の歌声も素敵✨

こんなことってあるのですね♪




John Legendとは…


続いてJohn Legendさんについて書いていきましょう!


もちろんWikipedia先生にもしっかり掲載されていますが、情報量が圧倒的に違うので、英語版も参照させていただきました。


BTSと同じく日本ではUNIVERSAL MUSICと契約されているようですね。

専用ページにも情報が掲載されています↓



1978年生まれで、幼い頃から音楽に造詣が深かったようですが、何を驚いたかと言ったら、16歳で高校を卒業し、ペンシルバニア大学卒で、その後ボストン・コンサルティングに就職されているんですね。

日本だけですかね…ボスコンなんて呼ばれていると思いますけど、アメリカの大手コンサル会社の一つで、いわゆるエリート集団です。

ただ、在学中にピアノの才能を発揮して、すでにローリン・ヒルさんの『Everything is Everything』ピアニストとしても活躍していて、コンサルの傍ら、音楽活動も続けていたとか。


はい、もうこの時点でだいぶ意味不明です😅

しかしながら、たいへん興味深いプロフィールですよね✨


公式なものではないようなので記載は避けますが、『ジョンレジェンド インタビュー』などでYouTube先生にて検索すると、日本語訳した動画など多く確認できると思います。

生い立ちやキャリアを築くまでのことを多く語ってくださってますので、ご興味のある方はぜひ検索を!



Wikipedia先生の記載によると、下記の通り、来日公演をされているようです。

…あの、BLUE NOTEにて観ることができたのですかっ✨✨✨

観たいっ😭✨

聴きたいっ😭✨

あの空間で彼の音楽に触れられるなんて、想像しただけで耳から鼻血案件です😭✨




BTSとの最初の出会いは2018年のBBMAsでしょうか。

先ほど『ALL OF ME』にてご紹介しましたが、こちらのビハインド動画にて出会いの瞬間を拝見できます。


先ほどご紹介した『ALL OF ME』を歌った瞬間というのは、まさにJohn Legendさんに対面する前の瞬間ですね✨


緊張を和らげるためか、逆にもっと高揚するためか『ALL OF ME』を歌っているVさんです↓

しかも誰よりも先に歩いてるところもかわいらしいです💜



出会いの瞬間はぜひぜひ動画にてご覧ください♬


ちなみにその時撮った記念写真がこちら↓


Vさん、全身全霊ですっかりファンボーイな感じですね💜

ちなみにこのビハインド、そうそうたるアーティストの方々に出会われているので、もしまだ未視聴の方がいらっしゃったら、ぜひ通してご覧になることをおススメいたします♪



そして、翌年『The Voice』という番組で再会されたようです♬


こちらの記事↓でもその時のことを記載しています。


この時のBTSのステージはこちら↓


John Legendさんはゲストではなくて、この番組の審査員のおひとりなんですね。


Wikipedia先生の切り抜きですがなんという豪華な審査員の方々↓↓↓

この番組は視聴したことがなかったのですが、けっこう公式にYouTube先生にて拝見できるようなので、少しずつ観てみたいと思います♪


John Legendさんのご活躍の範囲はこれだけではありません。

映画にもご出演されてます。

しかも、あの『LA LA LAND』!

お好きな方が多い映画だと思いますが、こちらの楽曲でパフォーマーとして出演されていらっしゃいます↓↓↓


The Ellen Showに出演した時にも映画についてお話されています↓


こちらの動画↑にも登場しますが、奥様はモデルのChrissy Teigenさん。


なれそめなどは日本語記事がありました↓


The Ellen Showでもまさかの共演↓


奥様もBTSに関するツイートに反応されたことがあるようです♬


こちらは、John Legendさんのパフォーマンスを観たくて走るファンボーイ=Vさんの様子に関する引用リツイート↓


こちらのインスタグラムの投稿では、誰ペンかが明らかに!


JINさん&Vさんでした✨


The Ellen Showは常連なようですし、BTSにも所縁のある番組にも多数出演されているので、いくつかリンクを貼りますね。


ぱぱもちことJames Cordenさんの番組↓


Carpool KaraokeはまさかのAlicia Keysと同乗↓


尺があまりに短いのは、Apple TVのアプリの宣伝だからでしょうか。

ちなみに、Carpool KaraokeのTrailerでも少し観ることができますが、その他のゲストも豪華すぎます✨✨✨


Jimmy FallonさんのTonight Showにも↓


Kelly Clarksonさんとチームを組んだこちらのカラオケ企画もぜひ↓


最後にEllen Showの企画で、スターバックスでサプライズ登場するのも楽しかったです♪





お宝曲


インタビューや番組出演も紹介しきれないですが、お宝曲はもう紹介しきれないですね。

キャリアも長いですし、これはなんて表現すれば良いですかね…。

そうですね、間違いなくこの一言が有効です↓↓↓


ちなみにディスコグラフィーや音楽賞のノミネートや受賞歴はWikipedia先生に別枠ページが設けられています↓

John Legend discography - Wikipedia

List of awards and nominations received by John Legend - Wikipedia



ソロとして最初のシングルがこちらのソウルフルな一曲のようです↓


CommonさんとKanye Westさんとのこちらのコラボ好きです↓



Commonさんとはこちらの楽曲でもコラボしています↓



ちなみにCommonさんといえばこの曲↓ですね♪


ピンときたARMYさんもいらっしゃることと思います。


デビュー年にBTSがカバーしてます↓


こんな感じ↓で💜

Commonさんについても個別記事でいつか書きたいです♪




Lauryn Hillさんのサポートもされていたのでレゲエも魂にしみ込んでらっしゃるのだと思いますが、Buju Bantonさんとのコラボも好きです♪



こちらのコラボ曲は2020年のグラミーでBest Rap/Sung Performanceを受賞しているんですね↓



こちらもVさんがお好きと思われるSam Smithさんの曲にFeat.している『Lay Me Down』も本当に素晴らしいです↓


ちなみにVさんもカバーしているので、詳しくはこちらの記事をどうぞ↓



まだまだご紹介が足りないですが、最後にあまりに美しいこちらのコラボをご紹介いたします↓



本当に楽曲も歌声もお人柄も素敵で早くこの記事を書きあげたくてウズウズしました!


いつか正式カバー、否、欲望のままに申し上げるのなら、バンタンと正式にコラボしてほしいアーティストです✨

👑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?