見出し画像

BTS:カバー曲を楽しむ(Sam Smith)


正式にカバー曲としてリリースされていないのが残念なのですが、Sam Smithの『Lay me down』という曲をVさんが歌っていらっしゃいます。

私が知る限りでは2度ですが、他にもあるよ!とご存知の方がいらっしゃれば、ぜひ教えてくださいっ😊


一度はこちらです↓

3:20くらいから、フルコーラスではないですがカラオケで歌っています🎶


もう一度は、Bon Voyageシリーズのマルタ編。

とある場所でお食事した時に歌っています🎶

Bon Voyageシリーズについてはこちらの記事をご参照ください↓


有料コンテンツのため、掲載できませんが、とっても特別な場所で特別な場面での歌唱でした。

ぜひ、オフィシャルにカバー音源をリリースしてほしい一曲です。


原曲はこちら↓



彼はやはりライブでの歌唱がとても素敵なので、アポロシアターのライブ動画も貼付しますね🎶


Vさんがロールモデルのおひとりと語るJohn Legendとfeat.しているバージョンもありました!


良い日本語訳動画がなかったので、和訳を掲載されているブログのリンクを貼っておきます↓


もう手の届かない人、もしくは、二度と会えない人への思いでしょうか。

ただ、隣で眠りたい。

以前そうしていたように。

そんな願い、叶わない空虚な願いを描いているような曲のようです。



Vさんがこの曲を歌ったのはいずれも2018年頃のこと。

2018年はBTSにとってのひとつの試練の年と言われています。
JINさんが年初に解散まで視野に入れた話し合いを行ったというスピーチもありました。

2018年の夏に撮影したBon Voyageのマルタ編でもそれぞれのメンバーの苦悩が垣間見える場面があったりします。


特にVさんにとってはとてもとても苦しい時期だったような印象を受けました。

数日遅れて合流したVさんを同じ歳であるJIMINさんが、本当に優しく温かく気にかけていて、思い出すだけでもその優しさにも泣けてきます。



どんな気持ちでこの曲を選んだのかな、歌ったのかな、と思うと胸が苦しくなります。

その哀しみや苦しみがあまりに計り知れなくて、今ある笑顔が愛おしくて仕方ないです😌


マルタ編では、JUNGKOOKさんとVさんが別々にバスキング(路上ライブ)をされていますが、その時に歌った曲については別の記事にしていますので、良ければあわせてご覧ください😊



ちなみに、他のBon Voyageシリーズももちろんオススメですが、このマルタ編、とってもとってもオススメです✨


まず、マルタという国があまりに美しいです✨

私の場合、息子が寝静まってから、お酒を片手によく観ていたのですが、ある日のこと、さぁ続きを観よう!と再生したら、キム・ソクジン氏がひとりでお酒を飲むシーンでした。

さらには、おもむろにタイミングよくこちらに向かって乾杯を求めてくるではありませんかっ😳🍷✨

なんだかやたらとこちらに話しかけてくるし、自ずとサシ飲み気分が味わえます💜✨


さらには休日昼間に観ていたら、キメ顔をしたところにハトが飛んできてビビりまくるキム・ソクジン氏を観た息子が「おとうさん!」と叫んだのですっ😳✨

え?
予言ですか😶???

まぁ、息子が言うなら考えてもいいけど…💐💍✨

我が息子、BTSのライブ映像でVさんを観て、「くまさん!」と叫んでいました💜

当たってるっ😳✨←無理やり

も、もしかして…将来のお、おとうさんも当たって…😳✨←もしかしない


我が家はデフォルト母子家庭。

息子が初めて「おとうさん」と読んだ相手が、キム・ソクジン氏っていうのも、我が家らしくて面白いです🤣

ありがとう、息子っ😭✨
束の間の良い夢が見れたよっ😭✨

とりあえず、「息子があなたのことをおとうさんと呼びたがるので結婚してください」って一言は韓国語で言えるようにしておくよっ😭✨

画像1





さて、Sam Smithもお宝曲がたくさんたくさんあります✨

Vさんが作るような、穏やかで優しい、時に強く支えてくれるような楽曲が好きな方は、彼の歌をお好きなのではないかと思います🎶


何曲かご紹介しましょう🎶


一躍スターダムにしたのは、やはりこちらの曲かなと思います↓



Mary J. Bligeとのコラボステージも圧巻です✨


『Lay me down』も『Stay with me』も同じく『IF THE LONELY HOUR』というアルバムに収録されています↓

なぜか実家にもありましたが、名盤だと思います🎶


Sam Smithさんも口から音源タイプなので、ここからはライブ映像にて楽曲をご紹介します🎶


前曲も同様ですが、少し孤独で、切なさのある世界観に、彼の優しく力強い伸びやかな歌声が青い炎のように輝きます。


少しアップテンポな曲も素敵です✨



BTSもカバーした『Fix You』も歌っていました😳✨



BTSも出演したことのあるJames CordenのCarpool Karaokeでもその歌声が堪能できますし、Vさんが歌った『Lay me down』も歌ってますのでぜひっ🎶



ということで、個人的にとってもオススメなアーティストです🎶




余談ですが、ワタクシ、ちょうどBon Voyageのマルタ編と、BREAK THE SILENCE(2018〜2019年のワールドツアードキュメンタリー)と、LOVE YOURSELFツアーのライブ動画をなぜか並行して観るという2018年祭りを行っていて、何かの苦行かというほど、いろいろな思いが交錯しています。

それが苦行だとしたら、当時のメンバーこそがその渦中にいて、想像を遥かに超えるもっと多くの渦の中で、どうにか自分を見失わず、乗り越えての今があるのだと改めて感じているところです。


そして、2021年の現在、彼らは自信に満ちた晴れやかな表情で『Butter』という最高のパフォーマンスをしているんですよね。


本当に素敵なグループです💜
彼らを知れば知るほど、好きになります💜

好きって、限度を知らないものなのですね😌✨


ちなみに、BREAK THE SILENCEでツアー中にそれぞれのソロ曲制作で必死に作業している姿を拝見できて、こんな風にひとつひとつ丁寧に作ってらっしゃるのか、ととても感動いたします。

ある時、画面は長男へと切り替わって、美しく端正なお顔立ちで、真剣な表情でパソコンに向かい作業していました。

彼もソロ曲作業してるのか✨と思ったら、単にゲームしてたオチが最高に癒されました🤣

またお手紙を書きたくなりました😅

👑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?