見出し画像

BTS:やっぱりBTSには特別な「辞書」があることを知りました🤣


2021年10月3日、3Jの『 'Butter (feat. Megan Thee Stallion)' Special Performance Video』のビハインド動画が公開されました!



3JはJ-HOPEさん、JIMINさん、JUNGKOOKさんの3人からなるユニットですね。


もともとのパフォーマンスはこちらです↓


3Jの始まりや過去のパフォーマンスも含めて別の記事にまとめていますので、もしよければこちらもご覧ください↓


この別の記事に追記しようと思ったのですが、いや、ちょっと待て!と書きたいことが(たくさん)あったので、新たな記事にいたします♬





「あの言葉」再び…



本日書きたかったのは、BTSの言葉の辞書はやはり我々と違うのではないか、ということ、そして、改めてBTSの制作過程のこだわりなどを強く感じたことについてです。



すでに動画をご覧になった方は同じ感想を持たれたかもしれません。



「最後」とは?、と。



思い出されるのはJUNGKOOKさんが開催した2時間半にもおよぶ生配信ライブ↓


最後と言いながら1時間以上歌ってくださった伝説のライブです。

「最後」の意味が違うのは末っ子くんだけではなかったようです。



冒頭にワンテイク終え、さっそく「最後」の文字があります。

画像7


ソンドゥク先生(パフォーマンスディレクター)もおっしゃいます。

画像8



しかし、各々心残りがあり、最後にもう一度挑戦するとのこと。

画像9



再撮影後…。

画像10



もう一度やってみて、納得いかない様子のJIMINさん。

画像11

※ 素直じゃない感じ💜


字幕で隠れてるJUNGKOOKさんの可愛い問いかけに場が和みます。

画像12



そしてもう一度の「最後」。

画像13


わかってますよ。


最終的にリリースされた動画と衣装が違うし、何ならビハインド動画もあと10分以上残っています。

この最後は「最後」ではないですね。




ふとした瞬間に魅せるダンスリーダーの美青年っぷりって胸キュンしますよね😍←最後と関係ないことを心のままにつぶやく人

画像14


たまに美青年ホビさんをしっかり注入しないと、ダンスリーダーじゃなくて、リアクションリーダーのイメージが先行してしまいますが、次のRun BTS!まではチャージできました😍✨←この記事を書いているのは日曜日、次のRun BTS!は火曜日です


画像29

画像31

画像32

※ Run BTS!EP.152より


画像32

画像33

画像34

画像35

画像36

※ Run BTS!EP.127より




この撮影までにもかなり練習されたことと思いますが、納得のいくパフォーマンスができるように体力の限界まで挑戦しているのですね。

画像15

※ その笑顔プライスレス🐰✨



全力のパフォーマンスを何度も撮影しているわけですから、どんなに鍛錬を積んでいる皆さんでも筋肉が悲鳴をあげている様子。

画像16



しかし、まさかの末っ子くんの一言。

画像17

※ キュートな末っ子にワタクシの母性が再び爆発した瞬間✨



そして、訪れる「最後の最後」。

画像18

画像19


最後の字幕、「うまく仕上げたパフォーマンス」とあるので完成か、と思いきや、まだまだ続くのです。


さらに練習を重ねて、別日に再び撮影です。

画像26



JIMINさんのこの言葉。

画像27


練習しても、撮影が始まっても、三人で合わせることでどんどん進化している=どんどん良くなっているのを感じたのでしょうか。



ダンスリーダーは「悪くない」、とJIMINさんに向けて言います。

画像35



すべてをわかったように、もう一度やろうと先に立つダンスリーダー。

画像36



ひとりでも納得いかないところがあれば全員で何度でも納得のいく最高のパフォーマンスを目指すのですね。

画像37



円陣を組む3J。

画像38



パフォーマンスを終え、再びチェックです。

画像39


もう、この辺りまでくると、JUNGKOOKさんの生配信で朝まで付き合う気満々な気持ちで胸が熱くなります。


BTSのこういうところだよ、って思うんです。


初日の撮影でも素敵だったと思うんですよ。

忙しいスケジュールのことを考えたら、そして、ひとつのお楽しみとしての企画で考えたら、初日の出来栄えでもまぁいいよねってなりそうなところを、どうしても納得いかないから、と新たに練習を重ねて、再び撮影する。


パフォーマンスの時間で言ったら、約40秒です。

画像40


会社としても、これだけのスタッフを集めるにはかなりの費用がかかるはずですよね。

それをOKとするHYBEもやはり真のエンターテインメントの会社だなと思います。


そして、何よりBTSのメンバーのこだわりです。

あまりにプロなのですが、それが彼らにとっての「当たり前」なんだ、と再び気づかされます。


そして、再チェックです。

画像41



全員気合が入りすぎたみたいです。

画像42



もはや、最後って言いません。(実際は言ってたかもしれないけれど…)

画像43



リーダーがさらに綿密な指摘をしていきます。

画像44


こんなに貴重な場面を見せていただいて良いのでしょうか😳←急に冷静


パフォーマンスの前に言ってましたね、「最後」。

画像45

画像46

画像47


気合の掛け声みたいな気がしてきました。

最後となるようにこれまでで最高のパフォーマンスをするぞってことですよね。


撮影前にさらに入念な身体での打ち合わせです。

画像48



撮影後の三人。

画像49


この真剣なまなざしに祈るような思いです。


「整っては」ということは、まだ少し納得いってないのかな、ジミンちゃん…🥺と心の声が思わずもれます。

画像50



この場面、個人的にとても微笑ましく思いました。

画像51

画像52

画像53

画像54


もう十分だろう、と思っているJUNGKOOKさん。

まだ心残りのあるJIMINさん。

間に入るJ-HOPEさん。


JIMINさんの真剣さに、また母性が爆発します。

画像55



そして、あのキーワード。

本当に、本当に「最後」。

画像56

画像57

画像58


笑い合う三人✨


彼らのプロ意識もさることながら、息の合った血の通った素晴らしいパフォーマンスは彼らの信頼だとか愛情だとか、もはや我々の辞書を探しても到底見つからないような強くて深い絆があるこそなんだ、と感じました😭✨

画像59



JIMINさん、本当に可愛いです🐥💜

画像60


JUNGKOOKさんも、も~このヒョン(兄)はぁと思っていそうですが、ここまで言われたらきっと気合も入りますよね。



あぁ~三人とももう大好きだ~😭💜←再び心の声爆発

画像61



そして、チェック。

顔の表情でもわかりますね。(あと残り時間…)

画像62

画像63



ついに完成です😭

画像64



さて、もう一度見たくなった方用に、再びパフォーマンス動画のリンクを貼っておきましょう↓






最後にちゃんとコメントを残してくださるのも嬉しいです💜

画像66



COOKYさんとMANGさんは本日も全力でアーティスト保護につとめてらっしゃいました!

画像67

画像68



え?年内にもうひとつやるかも???

画像69


末っ子の表情wwww

画像70


冬に野外?

ら、ライダース???


やっていただけたら嬉しすぎます😭✨



というか、いまだに3Jの名前に納得がいってないJ-HOPEさんに吹きました🤣

画像71


納得いってない話は冒頭でも貼ったこちらの記事をご参照ください↓





BTSの辞書まとめ



ヨロブン(皆さん)、もうおわかりですね。

BTSの辞書にある「最後」は我々の知っている最後ではないようです。

もちろん我々の知っている最後もありますが、それだけではない様子。



BTS時点の「最後」とは:

・ 物事の一番後ろ。最終(辞書通り)

・ たぶん最終(最終のつもりでやりましょう)

・ これで終わりでいいの?(納得してないよね?)

・ この後を最終にしよう(まだ続けるかもしれないけど…出来次第で)

・ これが最後じゃないよね?(まだやるよね?できるよね?)

・ 今日のところは最後です(また日を改めましょう…練習して)

・ もっとやるよね?(むしろやるよね?)

・ もう限界です(体力的に本気で無理です)

・ まだ最後にしたくないです(次が最後です)

・ これで最後の気持ちで全集中するぞ!(もう帰りたい)


きっと、意味はこれからも増えていくことでしょう😅


改めて思う、あの人のこと


今回のビハインドの中で彼らの制作過程もとても感動したのですが、もう一つ気が付いた、というか改めて身に染みたことがあります。


それは、この企画をするきっかけですね。

ビハインドの中で語ってくださっています。



まずはJUNGKOOKさんから。

画像2


おそらくダンスリーダーからメッセージが送られたんですね。

「なかなか返事をしてくれないメンバーNo.1」の異名をとるJUNGKOOKさん。

しびれを切らしたJ-HOPEさんが直接聞いたのかもしれません。


このくだり、なんだか可愛かったです。

画像4

画像5


なんやかんや言うものの、本格的なダンスパフォーマンスが楽しいのですね💜

画像6



続いてJIMINさん。

画像20

やはりJ-HOPEさんからのお声がけがあった様子。


最後までJIMINさんがこだわり抜いた意味も、この時の言葉でなんとなくわかるような気がしました。

画像24

画像25



そう、この企画自体、ダンスリーダーでもあるJ-HOPEさんが中心となって練り上げたものだということですね。


実際に動画の冒頭でも、入念な打ち合わせの様子が映っていました。

画像70


もちろん、振り付けや撮影についても、この動画からだけでは到底想像できないような長い時間をかけての下準備があったものと思われます。


後ほどご紹介しますが、新しい振付師の方がいらっしゃって、何かできないか、ということになって、曲はどうしよう、どのくらいの尺にしよう、テーマは?、メンバーは?、衣装コンセプトは?、カット割りは?、表情は?…などなど、本当に事細かくチェックして、打ち合わせされたうえでの撮影だったと思うんです。


そして、ご自身のパフォーマンスもさることながら、他のメンバーについても全体を観て的確に提案したり、持ち前の優しさからしっかりとサポートする言葉をかけて、冷静にその時に最良の言葉をかけられる。


今回は、最強最高のパフォーマンスとともに、強く美しくたくましい「漢」の背中をたくさん見せていただいた気がします。


やっぱりJ-HOPEさんが好きです💜

画像71

※ Facebookより





支える方々


最後にこの企画で3人を支えた、大切な方々について書きたいと思います。


今回のビハインド動画には、ソンドゥク先生もしっかり映ってましたね。

画像1


ソンドゥク先生は、BTSを長年支える振付師でもあり、パフォーマンスディレクターの方です。

先日の国連総会でのパフォーマンスでも、事前にアメリカ入りして準備されていた様子がインスタグラムに掲載されていました。

画像70


国連総会でのパフォーマンスについてはこちらの記事をどうぞ↓



そして、もう一方。

字幕にもありましたが、今回初タッグになったであろう、ニックさん。

画像65



Nick Josephさんとおっしゃり、インスタにも今回のコラボについて記載されています↓

画像72


ご自身のYouTubeチャンネルもお持ちで、7月にも3Jと同じ三人でのパフォーマンス動画をあげていらっしゃいます!


見ごたえがあるのでぜひこちらもおススメです!


期間限定のようですがしばしHYBEの住人でいらっしゃるようなので、今後のパフォーマンスへのかかわりも楽しみです♪


さて、私も今日の「最後」の3Jのパフォーマンスを観て眠ろうと思います。


👑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?