見出し画像

BTS:PTDソウルコン 2022/3/12-13


PTD in ソウルが予定していた三日間の公演を終えました。

まずは予定通りに実施できたことが本当に本当に良かったと思います😭✨

会場のARMYさん達が声を出せない、立ち上がることができないというのは辛いところも多かったと思います。

ただ、メンバーのコメントでもありましたが、やはりまずは対面で出会えたことが何よりも大事だったのだと感じました。



今回はこの2日目と最終日のことを徒然なるままに書き連ねる日記でございます。

1日目のことは前回簡単にですが書かせていただきました↓



まず3月12日はライブビューイングの日。


我が家は息子が小さく完全ワンオペひとり親家庭のため、最初から参戦は諦めておりました。



日本国内のみならず、世界各国のレポにて楽しませていただきましたよ♪


国土の広い国だと、車をバンタン仕様に思いっきりデコして会場へ向かう様子や、推しメンバーに合わせた思い思いの衣装やメイクなど、旅程の様子からすでに楽しく愛おしい皆さま💜✨


韓国や日本では不可だったと思いますが、多くの国が自由に立ったり座ったりできたようですね。

時差によっては、リアルタイムでなかった国もあった様子。


こちらはインドネシアのシネマのツイート↓


大歓声&大合唱です♪


ライブ後にスーパーチャムチをみんなで踊っている会場やまさかのプロポーズしている光景などもあって、楽しさや嬉しさをたくさん分けていただいた感じがしました♪


公式からの写真はこちら↓




ライブ後半大雨になってしまったようで、JIMINさんもずぶ濡れですね。



長男のアンコールは、RJさんの被り物の上にさらにKOYAさん💜

インスタより


一瞬、最終日はBT21全員乗っけてくるんじゃないか、と思いましたが違いましたね😅



そして、3月13日は最終日。

オンラインでの配信もありました♪

画面を見ながら書いた殴り書きメモで、全然解読できない部分はスルーして書き起こしておこうと思います。



18時からだったので、早めに夕食を準備しましたが、こんな日はやはりカレーライスですね✨


いつ見ても、最初のVCRからの『ON』はドキドキワクワクいたします。

そして、ライブバージョンのトラックが好きが過ぎる『Fire』で息子、まさかのお手洗いっ🤣

ディレイで、しっかり拝見しましょう!


どいうわけか、最初の方はRMさんの胸板の厚さに目を奪われる場面が多かったです✨


『DNA』あたりだったでしょうか…。

ずっと集中していたところに、息子が「Do you know Muffin man~♪」の歌 を歌い出し、ふと我に返ると、めちゃくちゃニヤケながら観てる自分がいました😅

そのキモさに身震いwww


『Blue & Grey』で感じたのは、声や歌としての語りが7者7様だなということです。

当たり前のことを回りくどく言ったのですが、7人の個性がそれぞれすさまじく突き出ているけど、それが不思議なほどに絶妙なバランスでつながっているな、と思ったんですね。


そして、もう一つ感じたことは、マンネくんがホーム(HOME)のように感じました。

マンネであり、メインボーカルなんだよな、と。

自分自身のパートはもちろんのこと、多くの箇所でコーラスも担当し、パフォーマンスも終始全力疾走。

さらにはそんな激しいライブの後も運動するような方です。


誰一人欠けても成立しないのですが、何でもできて、受け入れて、与えられて、絶対的な安定感のもとに、ドラマティックな抑揚があって、7人の全く違う個性のバランスを柱どころか家として支えているのはJUNGKOOKさんなのかもな、と思ったり。


これも、角度を変えれば、別のメンバーが家になりえる話ですが、何となくメモしておきます。


そして、『Black Swan』は何度でも言います。

芸術です✨


美しさに泣けるんですよね。

儚くて、脆くて、強い…、そんな美しさです。



『Life Goes On』の皆さんの笑顔も印象的でした♪


『Dynamite』から『Butter』の流れもやっぱり好きです✨

わかっているのにいつでも血が沸き立ちます♪

この時のARMYの「A」がワチャワチャしてたような気がするので、ディレイでじっくり観たいと思います。


トロッコで回る時は、会場のARMYさん達を見る目が皆さん愛おしそうすぎて、愛おしかったです💜


お待ちかね『Wings』にて、まさかの映像トラブルが少しありましたが、すぐに持ち直して良かったですね✨

さすがです✨

ディレイでは解消してくださると思うので、異次元空間とかした部分はその時にじっくり拝見しましょう🎶


ちなみに、スマホからテレビにケーブルでつないで観ていましたが、大画面にすると字幕が見えないので、MCの時はARMYさん達のコメントが見れる画面にしていました。

そこに、切れる、止まるというコメントを見かけましたが、私の場合、この時以外、まったくトラブルがなかったです♪

日曜のゴールデンタイムのため、ネット回線が込み合っていたお宅もあったのかもしれないですね。


そして、そして!

まさかの『Stay』の冒頭を歌っちゃうVさんっ✨✨✨

あまりにも貴重✨✨✨

あまりにも嬉しそう✨✨✨


どうやらこれは僕が作った曲です、というお茶目な発言もあったのですかね。


JUNGKOOKさんの曲ではありますが、もともとはJUNGKOOKさんのミックステープに入れるはずが、BTSの曲となったのは、Vさんの「推し」によるものということなので、この曲を生んだ人の一人とも言える=あながち間違いではない、かもしれません🐻✨


詳しくはこちらのVLIVEにて↓


だいたいこの辺り↓ですが、少し前から観た方が良いと思い…むしろ、未視聴でしたら最初から全部見た方が良いと思います🤣



あまりのサプライズに沸き立つ母の横で、息子は粘土で何やらたくさん作ってお皿に並べていました。

どうやらクッキーらしいのですが、ふと見るとそれをベッドの下の空間に投げ入れているっ😱

さらにしばらくすると、クッキーらしきものを再びお皿に乗せて、できたー!とのこと。

どうやら、ベッドの下をオーブンに見立てていたようです。


何でも自分の世界の必要な道具に変えてしまう子どもの想像力、発想力、そして柔軟性ってすごいですね♪



『IDOL』では、SUGAさんの叫び声の先にいて、その声に貫かれたい…と思いました。

はい。



ちなみに、Clapper Event、めちゃくちゃ難しくないですか???

初日もでしたが、笑っちゃうくらいできませんでした😅


『Spring day』と『We are Bulletproof : the Eternal』の流れは、もう心地良く泣かせていただきました。



ARMYで良かったと思います💜

こんな素敵なステージにまた出会えたことが嬉しいです💜


これ以上好きになるアーティストは今後現れるかな?と時折考えますが、これ以上の好きはこの先のBTSがまた感じさせてくれるだろうな、と改めて実感する機会となりました💜



そして、最終日、それぞれの皆さんの歌やパフォーマンスが素晴らしかったのですが、個人的にはところどころでどうしても心惹かれたのはJINさんの歌声でした。

いつにも増して、伸びやかで、心地良くて、天性のものはもちろんのこと、それだけでは響かせることができない、数えきれないような努力の積み重ねによる眩い光の道しるべみたいな声でした。


いつもふざけたことしかしない…、いや、それは語弊がありますね。

いつもふざけたことと、面白いことしかしないワールドワイドハンサムは、やっぱり誰にもそんなそぶりを見せることなく、コツコツと努力を重ねる方なんだろうと思いました。


それも、我々ARMYのために💜

インスタより



あくまでも私見ですが、これもあながち間違いではないと確信しております🐹✨


こちらは公式のツイート↓




パンPDもいらしてたんですね♪


どんなことを語ったんでしょう。

いつかVLIVEやMemoriesでも良いのでお話が聴けるとよいです。


ありがたいことにディレイ配信もあるのでPTD in Seoulはまだまだ終わっておりません!



まだ拝見できていないですが、ARATA先生もさっそくレビューされているので、大事なシーンを見逃さないように、確認してからディレイに臨みたいと思います♪


👑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?