見出し画像

BTS:「Film Out」の解禁とMVの疑問点について

本日の0時についに新曲「Film Out」が解禁になりました。

見終わる頃には目から滝汗が出てました😭

私の語彙力ではうまく表せそうにありませんが、深く優しくて、心地よい世界で包み込んでくれるような世界観です。

まずは、素敵な曲をありがとうございます、と言いたいです。

制作に携わったback numberの清水さんやUTAさんも素敵なツイートされていましたね😊

制作にはJUNGKOOKさんが加わったそうですが、合作であったからこそ、BTSだけでは表現できない新しい世界が生まれたような気がします。

ARMYさん達のツイートで気づいたのですが、日本語の発音がたしかにまったく違和感ないですね。
違和感ないことに気づかなかったくらい違和感ないです。

そして、当たり前の事ですが、言葉がわかった上で聴く世界観がまったく違うことに改めて気付きました。
やっぱり韓国語も理解したいです。


そして、MVですね。
やはり「物語」につながるものでした。

ARMYさんたちのいろいろな考察、とっても面白いです✨
解釈に泣きそうな時もありました。

私の場合は、とうてい答えが出せそうにないので、ほぼ考察なしに気になるポイントをひたすら書いていきます。

① こっちとあっちの世界があるの?
MVの最初の方でJINさんが入ってきた部屋がこっちとして、メンバーがいる部屋があっちとします。

球体のオブジェや机やソファ、ライトの位置などは一致してますが、真ん中の枠を境に分かれてるようです↓

こっちからあっちは見えるけど、あっちからこっちは見えない様子。

②結局、どっちに誰がいるの?
冒頭シーンでマンネライン3人がいるのはこっちですよね?

私の空間感覚がおかしいのかな?配置とか考えたらJUNGKOOKさんこっちにいませんか??

↑あとから出てくるけど、Vさんの後ろの空って、JINさんが扉を開けた先の空と一緒では?

あっちにはちゃんと7人いるんですよね↓

SUGAさんの向かいの人がJINさんかと思ったけど、はっきりわからない↓

引きの後ろ姿は肩幅などからJINさんではないみたいだけど、↑の一枚ではちょっと見えるような…いや、むしろRMさんにも見えるけど、ソファにいますよね。

この方、どなたですか???

③ 砂時計と長男・末っ子の謎
砂時計をひっくり返し、それを見つめるJINさん↓

ふとあっちに目を向ける


JUNGKOOKさんが何かに気づく

JUNGKOOKさんが砂時計を観る
砂は落ちきっている

JINさんはなぜ砂時計を返したのでしょう。
JUNGKOOKさんは何を感じ取って砂時計を見たのでしょう。

④ あっちとこっちとそっちもある
荒野にSUGAさんがひとり。ドアのない扉があるこの空間をそっちとしましょう。
J-HOPEさんも加わります。

これまでのどこでもない新たな空間です。

⑤ 誰が消えたのか
こっちのJINさんが観ていたあっちの世界の人々が消えていきます↓

力なげに手を伸ばすけれど、消えてしまう

「見つけたのさ」という歌詞とともに消えるJUNGKOOKさん

砂時計は時間か世界そのものを行き来する重要なアイテムだと思いますが、あっちにもこっちにもある、ということは、あっちの人もこっちの人にも砂時計は影響するということですよね。

JINさんが砂時計をひっくり返すことでJINさんは移動する。
あっちの砂時計は落ちきったまま、ということはあっちの人たちが消えたのではなくて、その場所から消えたのはJINさんなのではないでしょうか。

⑥ 砂時計と爆発

あっちの人々が消えた時、砂時計は逆流します

JINさんは振り返っているのでJINさんが自らひっくり返したこっちにある砂時計の逆流だと思われます。

そして、部屋は赤く染まり、爆発。

しかも爆発してるのはこっちだけじゃない。あっちも爆発してる。
つながってるのでしょうか。
それともすでにJINさんは似ているけどさっきとは別の場所に移動していたのでしょうか。

⑦ こっちは結局はどこなの?
爆発から逃れようとするJINさん。
(あっちの扉が開いて、暗闇が怖い)

扉を開けた先↓

JINさんはどこにいるの?
その先には逃げられず、JINさんは空間的に閉じ込められている状態だということでしょうか。

この時の歌詞も「行き場をなくして部屋を彷徨っている」なので、歌詞の通りの状態に思えます。

⑧ そっちは結局はどこなの?
JINさんが扉を開いて途方にくれてるときに、SUGAさんとJ-HOPEさんはそっちで透明な扉をはさんで向かい合わせ。

情報量が少な過ぎて一番謎です。


⑨ どこでもない世界で全員が一緒にいる
突然の集合。そして、JINさんだけが一歩前にいます。

あっちとかそっちとか安易に命名し過ぎて、一番重要に思えるこの空間につける名前がないですが、服を見るとあっちにいた皆さんのように見えます。

⑩ 向かい合わせ

そっちのふたりが手を合わせる

こっちの世界でもとの部屋に戻ったJINさん

その先にはVさん。向かい合わせ

手を合わせるわけでもなく、気づけばVさんしかいない↓

そして、力なげに手を伸ばす
「手を伸ばすところでふと消えてしまう」という歌詞

最初に消えたのはJINさんだとしたら、Vさんが爆発後のこの部屋にいるのはおかしいわけで、Vさんが追いかけてきたけれど、すでにそこにJINさんはいなくて間に合わなかったということでしょうか。

この話、この先のMVでもまだまだ続きますね。
続きますよね??

おまけの気になるところ。

みんな誰かを指差してるのなんでー???

JUNGKOOKさんはJ-HOPEさん、J-HOPEさんはVさん、RMさんは位置的にJIMINさん。

けど、Vさんだけが自分を指してるんですよね。

なんでー???

모루겟소😫

いや、丁寧に。

잘 모르겠습니다😫


よくJINさんがみんなを救おうと奔走しているという考察がありますが、「Fake Love」のこのシーンでは「Save me」って書いてる文字をVさんが見ていますね↓

もしかして救うべきはJINさんなのでしょうか?

その流れからすると最後にVさんがJINさんに手を伸ばしていたわけも見えてくるような…って思ってたら、さっきSNS観てて、反対にすると「I'm fine」になるとか鳥肌発見を見てしまいましたっ😳

とはいえ、「血汗涙」ではVさん明らか悪い役みたいな雰囲気だしな…

脳みそがフツフツとショートしてる音が聞こえて、

ですね。。。


わからなすぎて、Vさんが自分を指さすこちらのシーンが観たくなりました😅

そして、もはやJINさんには複雑な感情が入り混じりすぎたので、さらんどさらんどを聴いて、心を落ち着けました😭

さらには今日YouTubeにアップされたわちゃわちゃ感に癒されましたw

考察は楽しいけれど、深く考え過ぎると、それこそ脳内で行き場をなくしそうなので、この辺にしておきます。

ひとつひとつ、映像を追っていくのがとっても楽しかったです💜


そして、改めて7人が7人であることに感謝するとともに、BTSを好きになって良かったと思いました💜

👑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?