見出し画像

BTS:カバー曲を楽しむ(Mariah Carey, Miguel)



今回の記事は世界の歌姫マライア・キャリーとミゲルのカバー曲とそれぞれのお宝曲について書いていこうと思います。


カバー曲

 ■ 『Beautiful』



カバー曲はこちらです↓


2013年10月1日に公開されているのでデビュー間もない頃ですね😊

皆さん、初々しいっ🥰


原曲は同タイトルでマライヤ・キャリーとミゲルのコラボ作品です↓



歌詞は韓国語に変えてカバーしています。

日本語訳はYouTube先生よりお借りしました↓



Music Videoは街中で可愛い女の子を見かけ、4人がそれぞれ渾身のアピールをしていく設定でしょうか。

画像1

画像2


なんでしょうね、この「透明感」✨

画像3

画像4

画像5

画像6


ザ・青春な感じで、とっても眩しいです✨

BTSのMusic Videoで女の子が出てくるものはそれほど多くはない印象なので、リリース当時は胸がサワサワしてしまう方もいらっしゃったかもしれないですね。

…自分がもっともっと若くて、4人の誰かにいわゆる「リアコ」であれば、心中穏やかではなかったかもなーと思います😅


今は、酸いも甘いもそれなりに嚙み分けたところなので、ただただ可愛いなぁと目を細めて観ている自分がおります😅

曲も原曲のセクシーなお二人とは全く違って、さわやかな「Beautiful」ですよね🎶


Bantan Bombなどでのビハインド動画はなかったのですが、「新人王」のエピソードの中でシューティングスケッチが放映されたようです。

公式ではないようですが掲載しておきます↓



ダンスプラクティスもありました↓

オフィシャル動画で実際のパフォーマンスを探してみましたがない様子です🥺

ライブでいうと、2015年のWake Upツアーなどで披露されていたようですね😊





 ■ 『Face The Sun』


カバーと言ってよいのかな?と思いますが、『Beautiful』の記事を書くためにMiguelを調べていたら遭遇したので載せておきます。

RMさんとJIMINさんが、ひたすら飛び跳ねるカオスなBANGTAN BOMBです↓


原曲はこちら↓

BBC Radio1に出演した時のパフォーマンスです。


こちらの短いインタビュー動画を見ると、JIMINさんがミゲルの大ファンなのかな、と思います。

JIMINさんが答えるよりも先にRMさんが答えてますが、お好きなことには変わりないようですね🥰




お宝曲

 マライア・キャリー


きっとこの記事を読んでいる方で知らない方はいらっしゃらないのではないかというほどの世界的な歌姫ですね。

Wikipedia先生にたくさんの情報が掲載されているのでぜひぜひご一読いただければと思いますが、移民の子として幼い頃から人種差別にあい、ウェイトレスをしながらチャンスを狙い、ふとした出会いがきっかけでスターダムにのしあがるシンデレラストーリーも、その後の紆余曲折も小説より奇なりな半生だと思います。


そして、何より!

その歌声がずっと変わらないですよね😳✨


2021年2月のパフォーマンスです↓


とにかくコラボもすごいです✨


BTSにもファンが多い Snoop Doggとのコラボです。



ホイットニー・ヒューストンとのコラボは鳥肌とまりませんっ。


アリアナ・グランデとジェニファー・ハドソンをコーラスに従えてのコラボって、どれだけ豪華なんでしょうっ😳✨



マライヤ・キャリーと言えば!な曲ではジャスティン・ビーバーとコラボしてます↓


Ne-Yoともコラボしているのですね🤩


BTSがビルボードで連続一位記録を達成した時のニュースでよく引き合いに出されていたのがこちらのBoyz II Menとのコラボ曲です✨

BTSともグラミーでコラボしているLil Nas Xの『Old Town Road』に記録を破られるまでは、この曲の16週連続1位というのが歴代記録だった人気曲です。




 Miguel


一方のミゲルは1985年ロサンゼルス生まれのシンガーです。映画出演もされているようです。


J.Coleとコラボしたこちらの曲↓と同じタイトルのアルバムがデビューアルバムで、ビルボードアルバムチャートであるHot200で45週にわたりチャートインしているということなので、こちらもシンデレラボーイなのかもしれません🤔


J. Coleの曲もBTSがカバーしていますので良ければこちらの記事をご参照ください↓



JIMINさんのSpotifyのプレイリストに入っている曲もありました!

キャプチャ


こちらはBTSの皆さんとなじみが深いWaleとのコラボ曲ですね。


WaleはRMさんともコラボしています↓

Waleのことはまだ記事にしていないので、近々記事にしたいと思います。


最近だと2021年のグラミーで話題になったDua Lipaとコラボしています。


Travis Scottとのこちらの曲↓人気ですね。


Kendrik Lamerとのコラボ曲もザ・エンターテインメントな感じで素敵です✨


Mac Millerとのコラボも良いですね💕


Mac MillerはRMさんがSpotifyのプレイリストに入れていました。


ソロ曲もしっとりとして耳になじむ曲が多いような気がいたします😌✨




なかなか紹介しきれないですが、ちょっとでも気になる曲がありましたらぜひ一緒に音楽サーフィンいたしましょう♪


いつもアーティストをご紹介する時はコラボ作品を多めに掲載していますが、こんなにコラボしているから、BTSともいつかコラボを…という思いがあったりします🤩

ミゲルに関してはJIMINさんの願いでもあるのでぜひ実現してほしいですし、マライア・キャリーとのコラボとなったら…どうなるのか想像がつきません😳

だからこそ面白い!

コラボって夢そのものだなと改めて思いました💫

👑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?