おうちつまみ細工第十回のモチーフについて
次回おうちつまみ細工のこちらのモチーフについて。
これまでに「一重梅」と「八重のさくら」と、剣菊、そして6枚の姫菊(雪花)を作ってきました。
次回は初、「二段の菊」を作ります。
少しの手加減で変わる仕上がり
この菊を二段なり三段…と段数を増やしていく作品は、なかなかに奥が深いです。
なぜなら、「ほんの少しの加減で印象が変わる」
これは、この次回つくる「姫菊」と呼んでいる丸つまみタイプの菊だけでなく、以前作ったこちらの「剣菊」も同じです。
一段だと、「丸くする」ことにだけ集中していればいいのですが、二段以上になると、ちょっと変わります。
最終目標が変わると意識が変わるので
なにが変わるかと言うと、
「一段目を葺く時点で二段目のことを考える」という視点が加わることです。
つまみ細工自体、全ての作業において、先のことを常に考えて作るものです。
おうちつまみ細工を第一回からここまでやってきて、やっと課題を二段にしたのは、そこを考えるためなんですね
二段目のことを考えて一段目を葺くということは、もっというと、
「つまむ時点で一段目と二段目は違うつまみ方になる」
ということになります。
何事も「やってみる」!から始まる
こうして文で読んでもわからないことが多いと思います。
ものづくりは、とりあえず作らないとなんとも言えない。
第十回を待って、実際作ってみて、
「ああ、そういうことか」とわかるのをお待ちください。
基本となる丸つまみ自体はこれまでと同じですし、枚数も、剣菊2種類作った方なら、あの数より少し少ないです💪✨
さらにこの先は
で、この「二段の菊」の後には三段、四段…と、増やすには増やせるのですが、増やしていくと仕上がりはどんどん変わっていきます。
そのあたりはまた第十回が終わったらお話ししましょうか。
キットは下記サイトにて、8/25(日)の発売です。
レシピ無料配布は9月上旬。
お楽しみに〜
今後の予定
あと3回で、このおうちつまみ細工も12作品となり、無料配布は終了します。
その後(二期第一回以降)も、一応いつものキットだけではなく、BOOTHからのデータ販売はご用意します。
また、過去作品の印刷したレシピはWEBSHOPで扱っていますので、そちらもよろしければどうぞ🌸
株式会社東京クラフト
盆栽町つまみ細工教室
埼玉県さいたま市北区盆栽町84-2
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?