見出し画像

つまみ細工小話〜色の話その一「赤」(紅)

歴史、材料、モチーフ…ときて、おそらく皆さんがかんざし選びの時に一番気になる「色」のお話です。

日本人は様々な気持ちを色に乗せてきた

…またちょっと民俗学っぽくなってしまいますが笑、こういう話は結局、その土地に住んでいた人たちがどうしてきたのかな…ということを学ぶところからになってしまいます。

昔の歌にも色の名前、言葉がたくさん出てきます。
そして、現代の私たちも、それを見ると「ああ、こんな感じの色かな」となんとなくでもわかる。

「…からくれないに…」
「…色に出にけり…」
「…あかねさす…」

ここから先は

1,804字 / 1画像
この記事のみ ¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?