見出し画像

自分を見失わないために:職場以外で見つける自己実現

わたしたちは時に、自分自身の思考に翻弄されることがあります
特に仕事に関連することでその傾向は強くなることがあります
わたし自身、ある時期、心が不安定になってしまい、自分の考え方に疑問を持つようになりました
それは職場の中での自分のポジションや、同僚へのジェラシーといった、些細なことに対する思いからでした

このような状況に陥った時、わたしは自分の考えを紙に書き出してみることにしました
この行為は、自分の心の中を整理するのに非常に有効です
書き出してみることで、初めて自分の心の中にあるジェラシーが明確になり、それがいかに些細なものであるかを理解することができました
文字にすることで、感情が客観化され、自分を見つめ直すきっかけになります

会社の中で生きる私たちは、しばしばその環境に翻弄されがちです
自分の価値観が、会社の中の地位や他人との比較によって左右されることがあります
しかし、これはとても危険な思考パターンです
なぜなら、そのような価値観は、外部の状況に大きく依存しているからです
外部環境は常に変化します
それに伴って、自分の価値観が揺れ動くことになり、精神的な安定を得ることが難しくなります

では、このような状況を避けるためにはどうすれば良いのでしょうか
一つの方法として、私たちは「社外に基準を持つ」ことを考えるべきです
これは、自分の価値観や目標を、職場の中だけでなく、社外の環境にも見出すということです
例えば、趣味やボランティア活動、学び直しや自己啓発など、職場外での活動を通して、自分自身の成長や喜びを見出すことです

社外の基準を持つことによって、自分の価値観や目標が多様化します
それによって、職場の中の地位や他人との比較に振り回されることなく、自分自身の本質的な価値を見出すことができるようになります
また、社外での経験は、職場内での人間関係や業務においても新たな視点をもたらし、より豊かな仕事のパフォーマンスを引き出すことにも繋がります

このように、社外に基準を持つことは、私たちが自分自身の思考や感情をコントロールし、充実した人生を送るために非常に重要な要素です
職場だけでなく、社会全体で活躍することで、自分自身の価値観を広げ、より豊かな人生を送ることができるようになるでしょう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?