有意義な休日を過ごしたい

 GWが終わろうとしている。僕は暦通り飛び石連休なるもので、三連休、仕事、三連休という感じであった。連休がつながれば、札幌に帰ろうと思っていたのだが、中途半端だったので帰るのはやめた。一人で連休を過ごすというのも中々難しいものである。そもそも、しっかり休むということが難しいと思う。大体休みとなると、惰眠を貪ってしまう。寝過ぎて一日中具合が悪いなんていうことはザラだ。有意義な休日の過ごし方なんていうのはないのかもしれないが、一日ゴロゴロしているのも向いていない。案外少し働いていた方が良いのかと思って、研究室から資料を家に持ち込んだところ、効果覿面であった。肉体的にも精神的にも清々しい連休最終日である。
 もう一つ個人的にリフレッシュになったのが、先輩後輩とオンライン飲み会をしたことである。4月に新天地に移住してから、初めましての会話が多かった。別に平気だと思っていたが、地味にストレスを感じていたのであろう。オンライン会議では旧知の仲の人と話していたのだがやはりトピックが限られ、よく知っている人と雑談するという機会にはあまり恵まれていなかった。今回の飲み会では近況報告から愚痴から何から何目で吐き出せた。貴重な機会なので月一の開催を目指していこう。
 それと、バーで働いていた時のお客さんが旅行で立ち寄っているという連絡をくれたので一杯飲みに行ったのも嬉しかった。ちょっとしか働いていなかったのにこうやって連絡をくれるというのはなんだかその場に自分という存在を残すことができたようで非常に嬉しい。
 そんなこんなでなんだかんだ有意義な連休を過ごすことができたので、明日からまた仕事しよう。明日は1限講義なので、パッと切り替えてまた日常を過ごそう。月末のオープンキャンパスで模擬授業をしなければならなくなったので、その準備もしなければ。高校生に向かって大学でやっていることを紹介するということも自分にとっては研鑽のいい機会である。そして、もう少し身体を動かそう。ジョギングでも開始しようかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?