見出し画像

私はあの時の"先輩"になれているのだろうか


最近、歳下の子から、相談にのってください、話聞きたいです、って言われることが多くなった。

実際、普段関わっている人の年齢を気にすることはないけれど、中高校生に話しかけられると、否応なしに一昔前の自分を思い出してしまうのです。

会いたい人には会いにいく。その人から学べるものは全て学ぶ。そんな気持ちで色々な人にアタックしてたなぁ。懐かしいなぁ。

そして、成功していらっしゃる大人の方の話よりも、色々なことに挑戦して足掻いている大学生の先輩方からの話はとてもとても勇気をもらえたことを覚えてる。大学生の人からのアドバイスの方がすっと心に入ってきたんだよねぇ

私はそのかっこいい背中達を追い続けてきたし、これからも多分追い続ける。

でも、後輩から相談を受けると毎回不安になるんです、自分はあの時の先輩みたいになれてるかなって。

大学2年生になってもうすぐ半年経つけれど、自分ってまだまだ子供だなぁとつくづく思います。

今まで先輩からもらってきたものをちゃんと後輩に渡せる人になりたいな、精進します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?