見出し画像

社内スラックに#femmetチャンネルが出来ました。

lightfulの社内スラックに、#feemetというチャンネルができました。

画像1

lightfulの仲間宛に、誰にどんなことをされて言われて、しんどい思いをした、などということを発信する場所。(私が発信することでみんなにも発信してもらえるようになるかなと思ったりしてる。)

高校生の頃から社会に揉まれてきて、ハラスメントというものに慣れてしまっていました。慣れるといっても、知らないうちにストレスはかかります。
私の場合、最初は、なんでこんなに体調良くないんだろう、精神衛生が良くないんだろう、と考えて、友達に色々話を聞いてもらってようやく自分がハラスメントに苦しめられていることに気付きました。嫌だなと思っても、何も知らない学生がハラスメントに合うと、これが社会なのかもしれない、我慢しなきゃいけない、と思い込んでしまうんだと思います。怖いね。

少しでも、「嫌だなぁしんどいなぁ」って感じたら、相手がどのような意図で(善意の場合でも)あっても立派なハラスメントらしいです。(らしいとしかいえないあたりがまだまだマインド変えられてないなと思いますが。)
私は、自分がハラスメントに困っているんだと知っても、今までひたすら我慢してきたし、我慢するのが正しいと思ってました。
気付かせてくれた友人たちが呆れるくらい我慢してました。というか我慢せざる負えなかったです。だってハラスメントしてくる人、権力のある人が多いし。なんか言われたら面倒だし。てかそもそも揉めたくないし。みたいな。それで自分自身が削られてたら意味ないんですけどね。
今も、ハラスメントをうけたからと言って、訴えたりとか相手に伝えたり、Twitterで呟いたりとかするつもりないです。面倒だし。怖いし。でも少しずつ距離を置くことを覚えました。私に唯一できる自分を守る手段です。

そして、lightfulの仲間にはこういう出来事をちゃんと伝えていこう。と決めました。
以下、そのスラックに最初に投げた言葉です。

さくやんが新チャンネルを作ってくれました!!
チャンネル説明にも書いてありますが、ハラスメントをうけたときに逃げてこれる場です。
とりあえずは、私が教育関係の人にハラスメントをうけた時、誰にどんなことされたか、を発信していくことになると思います。(発信の仕方は考え中)(みんなもしんどいことあったらここに投げてねここがしんどかったらこちゃでもいいからね)
完全に部外秘なので、個人名も出します。もしその人に会う機会があったら、少しだけ気をつけてください。でも私の発信したものを全てとは思わずにまずは接してもらえたら嬉しいなと思います。多分いい面もあるから!

このチャンネルには、
「今まで1人でこういうの抱え込んでたけどみんなになら話せる気がしてるから、一緒にふざけんな!って言って欲しい」
「もしみんなが同じように嫌な思いをした時はここに逃げてきていいからね」
「自分の行動が誰かを苦しめている可能性ってあると思うんです、少しでもいいからその可能性を考えて行動できるようになって欲しい(私もなりたい)」
「ハラスメントに度合いなんて関係なくて、自分が嫌だなとかしんどいなとか思ったらどんなに小さなことでも我慢しなくていいんだよ」
みたいな思いをこめてます!!!伝われ!!!!

ヘッダー画像には副代表とのツーショットを。強そうでしょ?強いんですよ。いつも私を守ってくれて、私のマインドを少しずつ変えてくれてる人です。いつもありがとう。

少しでも優しい世界に近づきますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?