モンハンNowやってみて思ったこと
モンハンNowがローンチして40日くらい経ちましたね
みなさんやってますか?
私は今も引き続きやってますが、ストーリークリアして2週目でモチベが落ちてきましたw
モンハン好きとして「どうやったらモンハンNowのモチベーションが続くか」を考えていて気づいたことを書いていきます。
普通に遊ぶ上での課金要素が無い
ボックス拡張は今のモンスター数なら無視できるレベル
ペイントボールは良いものだが金額設定が高いから買う気が起きない
散歩しないと遊べない
欲しいモンスターに会えない
会えても欲しい素材は出ない
ストーリー要素はおまけレベル
世界観を共有したかったのはわかる
でも、2週目とか入るともうデイリークエストと同じ
思うこと
めちゃめちゃストイックなゲームだよねw
何となく続けているが、これ以上やることを考えた時に「コンプ欲」と「認証欲求」しかモチベージョンの材料がないと感じている。
そろそろゲーム的に他の育成要素(成長とか報酬を感じれる何か)かパーティ要素(他人との協力や対戦などのコミュニケーション取れる何か)が増えないとユーザーは離れていくんじゃないかなー
モンハンユーザーは自己成長とか承認欲求でひたすらソロプレイするか、友達や他人とマルチで遊ぶかに分かれると思っていて、現状のゲームシステムでは前者のユーザーの一部しかカバーできてない気がする
別の観点で
モンハンってマゾいゲームだからこのくらいでもユーザーは離れないぜーって気もする。新作発表まだだし次の新作までの繋ぎとしては十分なのかも。
ポケモンGOも最初はほぼやること無かったし、ちょっとづつ要素解放していく感じで考えてるのかな。飽きないように上手くマーケティングできるかな?(されたい)
結論
つらつらと考えを書いてみたが、やっぱりあまりモチベーション出ないので
一旦、ハロウィンイベントまでやって凍結させようかなと思う
おまけ:愚痴
田舎でもっと遊びやすくしてくれよー
近くの人と狩るやつ、いつも0〜1人なんだよー
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