見出し画像

モンハンNowやってみて思ったこと

モンハンNowがローンチして40日くらい経ちましたね
みなさんやってますか?

私は今も引き続きやってますが、ストーリークリアして2週目でモチベが落ちてきましたw

モンハン好きとして「どうやったらモンハンNowのモチベーションが続くか」を考えていて気づいたことを書いていきます。

MHNowのいいところ
  • 普通に遊ぶ上での課金要素が無い

    • ボックス拡張は今のモンスター数なら無視できるレベル

    • ペイントボールは良いものだが金額設定が高いから買う気が起きない

MHNowのダメなところ
  • 散歩しないと遊べない

    • 欲しいモンスターに会えない

      • 会えても欲しい素材は出ない

  • ストーリー要素はおまけレベル

    • 世界観を共有したかったのはわかる

      • でも、2週目とか入るともうデイリークエストと同じ

思うこと

めちゃめちゃストイックなゲームだよねw
何となく続けているが、これ以上やることを考えた時に「コンプ欲」と「認証欲求」しかモチベージョンの材料がないと感じている。

そろそろゲーム的に他の育成要素(成長とか報酬を感じれる何か)かパーティ要素(他人との協力や対戦などのコミュニケーション取れる何か)が増えないとユーザーは離れていくんじゃないかなー

モンハンユーザーは自己成長とか承認欲求でひたすらソロプレイするか、友達や他人とマルチで遊ぶかに分かれると思っていて、現状のゲームシステムでは前者のユーザーの一部しかカバーできてない気がする

別の観点で

モンハンってマゾいゲームだからこのくらいでもユーザーは離れないぜーって気もする。新作発表まだだし次の新作までの繋ぎとしては十分なのかも。

ポケモンGOも最初はほぼやること無かったし、ちょっとづつ要素解放していく感じで考えてるのかな。飽きないように上手くマーケティングできるかな?(されたい)

結論

つらつらと考えを書いてみたが、やっぱりあまりモチベーション出ないので
一旦、ハロウィンイベントまでやって凍結させようかなと思う


おまけ:愚痴

田舎でもっと遊びやすくしてくれよー
近くの人と狩るやつ、いつも0〜1人なんだよー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?