見出し画像

Bingでお絵かき(実験①)

先週の金曜日(3/21)から、Bingで様々なイラストを描く方法を実験しています。
Stable Diffusion初心者同様の結果を出すAIイラストの不得意な点の一つに、指や手の形がうまく描けないことがあります。
そのため、AIに描かせたくない人体のパーツを回避するために、色々な試行錯誤をしています。例えば、bingにネガプロントは無いかと尋ねると
『〇〇は無し』のように出力しないように避けたい言葉を書けばよいと教えてもらいました。そこで気を付けて欲しいのが『指は無し』とか『腕は無し』とか非人間的な言葉を入れるとbingが出来ません。と回答を寄こすので『指を隠す』とか『腕を隠す』とかのネガプロンプトが良いです。
出来たのがコチラ。

銀河っぽいサイバーな空間で笑顔でこちらを見る美少女

プロンプトはこちら
an adult female character from a high-quality Japanese anime with pink hair and blue eyes, a short hairstyle that bounces and covers her ears or no ears, headphones around her neck, upper body only, facing towards the right with her face tilted slightly and smiling, and a background featuring a galaxy, cyber elements, and lasers

何故か毎回、胸が大きいんですよね…。
もっと細かく指定が出来そうなのでやってみます。

銀河っぽいサイバーな空間で笑顔でこちらを見る美少女2

プロンプトは
A high-quality Japanese anime featuring an adult female character with pink hair and blue eyes. She has a short, bouncy hairstyle that covers her ears, and is dressed in a tight, cyber-style outfit that is fluorescent green in color. Her shoulders and arms are exposed. She wears headphones around her neck and only her upper body is visible. She has a slight smile on her face and is facing towards the right, but her fingers are not depicted. The background features a galaxy, cyber elements, and lasers.
なんかアメコミ長が入ったキャラが出来てしまった。

納得が行かないのでプロンプトを再度、考えます。

プロンプトはこちら
A Japanese anime adult female character with pink hair, a short, bouncy hairstyle that covers her ears, blue eyes, and a tight cyber-style outfit in fluorescent color. She wears headphones around her neck and is only visible from the upper body. She has a slight smile on her face and is facing diagonally, with hidden fingers. The background features a galaxy, cyber elements, and lasers.

指を描くな。と命令しているのに再生成する度に指を描いて来ます。
指を描くな。を消して再生成を試みましたが同じような結果となりました。
何か良い方法があるか今後も試行錯誤してみます。

僕が好きなAIイラストを置いておきます。

ブラックホールに超高速で突入する白い短毛の子猫

ちなみにブラックホールに超高速で飲み込まれる白い短毛の子猫は
AI的に動物虐待と思われる様で生成は出来ません。
英文でSuckが引っかかっている様な気がします。

そう言えば、bingって性別があるんかな?と思って聞くと
性別は女性だそうです。
ならばbingの似顔絵を描いて貰うしかありませんか!
ド直球だと、おっとそれは駄目ですよ。と描いてくれませんが
上手く言葉を駆使して誘導させ何とかお願いすると。

bingの似顔絵らしい

描いてくれました。
僕の指示が面倒くさいっぽいですね(笑
表情に出ています!!

プロンプトはこちら
Draw a portrait.

Draw this Bing-style caricature as a female character in a Japanese anime style

これだけだと上手く行かないと思うので
女性を口説く様に巧みに会話を持って行ってください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?