見出し画像

アニメ『うる星やつら』(旧)はコマ送りで観るべし

仕事を終えて帰宅途中、自宅至近の小さいバーでハートランドビールを飲み乍ら書いてます、この文章を。23:26。


これを飲んだらもう直ぐ帰るよ

この一本を飲み終えたら店を出て帰宅し、ファミリーマートで購入した「麺屋こころ監修台湾まぜそば」を食いながら、録画しておいたアニメ『うる星やつら』(旧シリーズ、サンテレビで再放送してる)を観るのが楽しみな夜。

ところで、『うる星やつら』を観る場合にコマ送りをすべきという記事を見かけたことがなかったので、書いてみます。

ちょっと眠くなってきたので、変な文章を書いてもダメだし寝ます。

(寝る)

(起きた)
続きを。

何を言わんとしているか、まずこちらをご覧ください。iPhoneでテレビ画面を撮影しているので部屋が映り込んでますが、気にせず。


さて面白くなってきやがった。まくるぞ〜

ご覧頂いたのは、うる星やつらデジタルリマスター版第158話『またまた純情キツネ!しのぶさんが好き』のワンカットです。おわかりいだけましたか?

もうひとつ。第163話『大変!ダーリンに言葉が通じないっちゃ』から。

いかがでしょう。ルパン次元よりもさらに一瞬です。

誰?分かる方がいたら教えてください。

この金髪の子が見えたら正解です。もはやサブリミナル。
アニメーターの方は何か嫌なことでもあったのでしょうか、「KUSOO。」とも。

こういった遊び心あふれる一瞬があちこちに散りばめられており、これらを見逃さないよう偏執狂的に一話観るのに1.5倍くらい時間がかかります。

他のエピソードにも沢山あったので、別記事作ります。
皆様も時間があったら探してみて下さい。

おわり。

この記事が参加している募集

アニメ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?