見出し画像

GPTs作成日記:「いらすとや」さんって凄いなって話

AIMUのアイはAIのアイ。
GPTsクリエーターのAIMUです。

今DALL-E3の生成プロンプトの生成と合わせて、GPTsのInstructionsやKnowledgeの最適化の方法について、いろいろとスタディしているのですが、その中でふと思い立って「いらすとや」さんのようなイラストをDALL-E3でも生成できるのかって疑問が湧き上がり、そのGPTsを自分の検証用として作ってみたりしていました。

元々御本家が「AIいらすとや」(https://aisozai.com/irasutoya)を立ち上げてらっしゃるので、そこに対抗する気はまったくなく、あくまでもDALL-E3のような画像生成モデルが、写実的ではなく絵画的でもない、人間的な感性を持ったイラストをプロンプトから生成できるのかってことの検証です。

ほとんどサンドボックスで試していたので試した画像があまり残っていないのですが、一番近しい画像になったのが下記です。

うーん、デフォルメ感や輪郭線の使い方などをプロンプトで事細かに指示してもこれが、私の限界か。。。
で、例えばこの画像を変更するように指示したところ、出力されたのが下記でして……


画像としては良いのですが、意図とはまったく違う画像に。。。

いや、いらすとやさんって凄いなと。
人物の描き方のバランスだとか、色使いやタッチなど人間が理解できるデフォルメ感を出しながら表現されてるので、現在のAIで理解できるものとはまた違う次元に到達しないといけないのかなと。

AIいらすとやさんは、その辺しっかり作り上げてるんだなと実感した次第です。


一応Publicにはしてないですが、今作成中のGPTsのリンク貼っておきますので、なにか傾向などあれば教えてください。

Art Friend アート フレンド(β版)

https://chat.openai.com/g/g-UQTxsdOne-art-friend-ato-hurendo-bban

ということで今日はこの辺で。
またお会いしましょう!
チャオ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?