見出し画像

SAIKA BAND ワンマンライブの照明

SAIKA BAND ワンマンライブの照明をやりました!
いや、もう大変でしたw

2023年3月21日 SAIKABANDワンマンライブ

これまでばなな企画の保育園公演、チームスチームパンのレンタルスペースでの公演でやりましたが、それは自分の演出の元でやっていたので、自分の思う演出効果でやっていました。責任の所在が自分にあるので、自分で決断するのみでした。

ばなな企画「ユウトとタクミの青い石』より

他者に対してやったことがなく、どうなるだろうと思いましたが、準備に準備を重ねることで、なんとかできました。頼まれてから、本番まで2ヶ月ほどありましたが足らない機材を揃えたり、プランをいくつか考えたり、全14曲のそれぞれの曲の照明演出、全部を通してみる照明演出を考えておりました。

自宅で、機材をそれ照明の練習をしているところは、外から見れば、なにであの部屋だけチカチカするのだ? と思われいたと思います。
全部で10個以上の照明が、時に色を変化させながらやっておりました。
怪しさ満点の部屋だったことでしょう。

本番になって、いろいろな問題に直面しましたが、覚悟していたことでもあり、やるしかない。という気分で進めておりました。
単純に電気がつかなくなったのはなぜだ!? あ、電源を切っていた、なんて単純なミスから、本番の盛り上がりに合わせて、考えていたプランを変更など、アドリブを効かせる場面まで、いや、もう、大変でした。

SAIKA Vo&Gt


康士郎 Gt
seppy Dr
ARUHI

無事に終わって、SAIKAさんより、「優しい照明でした」といわれて、満足そうでしたので、ほっと胸をなで下ろしました。

https://youtu.be/9GjXegMn0aM



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?