見出し画像

冷水シャワーを3カ月間浴びて分かったことなど。

今回は僕がメンタリストDaiGoさんの30秒で風邪を引きづらくする方法という動画を見てこの方法を約3カ月間継続してみて分かったことや、具体的にこれをやることのメリットをお伝えしていこうと思います。

この動画で紹介されていた方法は30秒間冷水シャワーを浴びるという方法です。

具体的なやり方

・シャワーを浴びた後に30秒前後くらいの冷水を30秒間浴びる
・出来るだけクビに水を当てるように意識する

約3カ月間継続してみて分かったこと

①風邪を引かなくなった
この動画では風邪をひかないための方法として紹介するのでまあ当たり前っちゃ当たり前かもしれませんが、実際こんなことで風邪を予防できるのかと半信半疑でやっていたので効果を実感できてかなり驚いています(笑)。僕は、大体2ヶ月に1回のペースで風邪をひいていたので、この方法は風邪を予防する策としてやっといて損はないかと。

②冷水に慣れた(?)
この効果が顕著に出たような感じではないのですが、体感として冷水に慣れたような気がします(笑)。でも今でも冷水浴びるのは嫌ですし、やっぱりめちゃくちゃ寒いです。でも浴び終わった後の爽快感は半端ないです(笑)。

ほかにこれといった効果は自分としてはないと思いますが、30秒でこれだけの効果が期待できるのでやってみる価値はあります。ただ無理はしないように。

体感的には効果が感じられなかった冷水シャワーのメリット

僕は上記で記した2つのことしか体感的には効果が実感できませんでしたが、ネットいろいろ調べてみると様々なメリットがあるらしいのでその記事を紹介紹介します。

冷水シャワー生活」で起こる6つのポジティブな変化

冷水シャワーの効果と効能!疲労回復や免疫力UPに繋がる健康な体作りとは?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?