見出し画像

古文受験するかしないか問題【二浪受験生の記録】

受験で使う科目

筆者は受験で、英語、現代文、政治経済の3科目の私立文系受験生。ここで、古文をプラスで勉強して受験するのかを考えている。

受験校の違い

受験できる大学が、古文ありだと広がり、ないと狭まる。それは、自分的には構わない。筆者には、「ここにいきたい!」という明確な大学はないので、逆に選択肢が絞れることで、受験校を絞れるのはありがたい。

現代文のみは危険?

筆者が一番懸念しているのは、「現代文は点数が安定するようになるのか?」ということだ。政治経済や、英語と違って入試問題との相性もあると思うので、点数が安定しづらいのでは?と思ってしまう。一方、古文は勉強した分だけ、点数が伸びる(らしい)ので、仮に入試本番で現代文を失敗しても、古文で安定して得点をすれば大コケすることはなくなるのではないかと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?