見出し画像

Tricky Towersが面白かった話

今日はいつものお友達4人でのオンラインゲーム会だったんだけど、プレイしたTricky Towersがなかなか良いゲームでした。

YouTubeで4人対戦やってるのを割とよく見るので「画面は見たことある!」という人が多いんじゃないかと思うのだけど、そんなにちゃんと動画を見たこともなかったので、買ってからルールをちゃんと把握しました。
「次回これをやるぞ!」と決まってから購入してソロプレイしてたんだけど、正直ソロはそこまで面白くなくて(失礼)。18面くらいまでやって止めちゃってたんですね。でも、実況系の人も面白そうにプレイしてるし、こういうのは対戦になると化けるかもなという予感もあり。今日初めて4人対戦をしたんですが。これがなかなかすごい。

パッと見テトリスに似てるが故に、先入観でテトリス的な積み方をしてしまうけど、「テトリス的に積む」ことと「崩れにくく高さを出して積んでいくこと」は重なる部分はあれど微妙に違うので、固定観念が強い人ほど最初は苦戦するかもしれない。

いくつかのモードがあるのだけど、今回やったのは3〜4つの種類(いくつだっけ……)のゲームをランダムでやっていって、勝点が18ポイントになった時点で勝利というもの。この3〜4つの種類のゲームがバランスが絶妙で、「どんどん高さを出して積んでいく」のが得意な人もいれば、「低い高さでできるだけたくさん積む」のが得意な人もいて、最終的に勝点が割とバラけてみんなそこそこ楽しめるんですね。

パーティーゲームで「良いな」って思うゲームって、最終的にみんなで「楽しかったねー」と言えるやつかなと思っていて。そういう意味で、久しぶりにプレイしていてスッキリ終われるゲームに出会えたなという感動がありました。

ゲームルームに招待コードで招待する形になるので、最終的に
「これは何かの新興宗教のグループか?」みたいな感じになる

課金でアバターを変更できたり、積むブロックの色や模様を変更できたりするので、自分は↓コイツが気に入ったのでそのパックを購入しました。

なんかかわいいね。あとなぜかみんな
「トゥさんぽい」と言ってました。しゃくれているのか?

オンラインゲームグループの中では、かの「ルドー以来のヒット」という評価になっているので、オンラインでよくイツメンでゲームする人たちは興味あればやってみてはどうでしょうか。

ちなみにルドーは「世界のアソビ大全51」に入ってます。こちらはTOP4がたまに対戦風景を上げているので、知ってる人も多いはず。こちらもオススメです。(なんで面白いと思うのかサッパリ説明できないけど、面白い)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?