特筆すべきことがない日なので、Outer Wildsの話をします。

ポスターがよくわからん土地を旅している話


Outer Wildsをクリアした後、ずっとOuter Wildsロスみたいな感じで過ごしているのだけど、ご祝儀的にFangamerでポスターを買って、届くのを待っています。

どこに飾るかはよくわかんないんだけど。好みかといわれると違う気もするんだけど、購入したその瞬間は買わずばおれなかったんですな。そういうゲームです。(?)

で、DHLが運んでくれてるのだけど、トラッキングでルートを見られるのが面白くて、ちょこちょこ確認しています。
これだけ時間をかけて運ばれてくるケースが珍しいというのもある。(普段iHerbなんて1週間足らずくらいで届いてしまうしね……)

え、今ドイツにいるの?DHLだから?そういうルートで来るものなんだ……へえ……。なんかドイツ入りしてからちょこちょこ移動してるんだけど、私の荷物、ホントに日本に来ます?大丈夫ですか?
住所間違えてないか何度か確認したけど、そもそもドイツなんて書くはずないしな……。

とりあえずまだ何週間かかかりそうな臭いがしているので、一旦忘れよう。完全に忘れたタイミングで届くのも、それはそれで面白い。
色々調べたんだけど、ポスターフレームって高いんですね。モノによるけどポスターより高い……。どうしたものかしら。

Outer Wildsの話

TwitterでOuter Wildsの話をするのはネタバレ配慮的な観点で憚られるんだけど、ここならまあいいのかな。

まあこれまでいろんなゲームをやってきたけど、多分一番自分にハマったゲームだったと思います。
とはいえ、かなり向き不向きがあるし、そもそも「謎解きゲームです!」みたいな顔しているくせにかなり操作的にも高難易度だったりするし。
ループ物であるが故に、死んで何度も練習させることを前提とした作りだったりもするので、「うわー!もういやだー!」と思う人も結構多いと思っており。
ぶっちゃけ、自力クリアできた人なんて全体の5%未満とかなのでは?あと、購入だけして投げた人が50%くらいいそう。

でも、それを乗り越えて得られたものは、とんでもなかったなあ。
言語化できないけど、頭のてっぺんから足の先っぽまで、Outer WIldsをプレイすることでしか満たすことができない栄養素が「ぶわっ!」と一瞬で行き渡る感じがした。
今、その栄養が枯渇してるので、記憶を失ってまたプレイできないものかと頭を抱えています。

ちなみに自分的にはDLCはそんなでもないかな〜という感想でした。本編がすごすぎたんだよな。あと「コレジャナイんだよな〜」感。
でも、ちょっとでも長く作品に触れていたかったので、プレイできたことは良かったと思います。

印象的な大好きなセリフとかあるんだけど(クリアした人はすぐ「アレかな?」と思い浮かぶやつ)、それもネタバレになるしなあ……引用するのはやめておこうね……。

……と、Twitterの自分のログでも振り返ろうかと検索したりしてたんだけど、そういえばコミュニティとかあるんですね。わ、薄い本とかあるの?え、それはエッチな内容なんでしょうか……?(そんな要素あるのか?)
気になってきたので、週末3連休にdigろうかと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?