見出し画像

音スタダにあたって

こんにちは。たっつぁんです。(マジーリスペクト)
初note投稿です。

ある日ツイッター(現𝕏)を見てたらこんなツイートが流れてきました。


長いこと音MADは見る専、1度は作ろうとしたものの断念(挫折)したこともあり即フォームに入力しました。

遡ること2010年

当時中学生だった僕は友達の家へ遊びに行った時にたまたまニコニコ動画を見せてもらって、初めて見た動画がこの動画でした。

あっついよね〜。

僕はこの修造動画でボカロを知り、東方を知り、音ゲーを知りました。

そしてこの動画を見たとき「いつかは音MADを作ってみたい」と思いました。(特に修造MAD)
当時携帯は持ってませんでしたがどうにかして登録し毎晩毎晩ニコニコ動画を見漁りました。音MADに限らず様々な動画を見てたある日、「動画制作は専門的な知識がないとできない」思ってしまい複雑な気持ちでした。

月日は経ち2016年

社会人になった僕はPCを買い音MADを作るぞ!となりました。
が、調べても全くわからずとりあえずReaperいれて音声を…にも頭上に「」が浮かんでる状態でした。
元々このような情報系(?)には疎く、知り合いにDMで色々聞きましたが全くわからず結局1週間くらいで制作を断念してしまいました。

この頃から音MAD自体も見る頻度が徐々に減っていきました。


そして2023年

音MAD見る専趣向調査アンケートを送信してから数日後、このようなDMが。

答えはひとつでした

ここしかない

このチャンスを逃したら一生作らなかったと思います。
参加表明をして数日後、discordのサーバーに招待されて入ってみたら大勢の参加者、アドバイザーがいてビックリしました。
見たことある音MAD作者いるじゃん!

制作開始

使用素材は松岡修造一択と絞れてたり、
AviUtlはたまたま音ゲー動画で使ったりしてたので映像は…の前に
修造素材どこ?wikiあった!昔すぎてURL切れてる!
と序盤も序盤で躓いてました。
アドバイザーに質問したらなんと松岡修造鯖(?)に招待してもらってそこから色々といただきました!ありがとー感謝!

7年前に挫折したReaperを再ダウンロードしてアドバイザーが記したのを見つつセリフ合わせや音合わせなどめちゃくちゃ大変でしたが音声は完成!
の時点で締切まであと1週間

動画は思ってたよりスムーズ作れたのが救い

投稿フォームに全記入できたのは締切2日前でした

音MADスタートダッシュ生放送当日

この日は起きた時から緊張と不安が続きましたが喝入れるためゲーセン寄ってきました。やった曲はもちろんこちら。

air's gravity

当時masterのrankSSSの4譜面目がこの曲でした。AP出ねぇ


そして20時になり…

生放送開始



緊張しながら音MADを見る機会なんてこれから先絶対無い


そして20時30分頃

カットインかっこいい
LET'S GOOOOOOOOOOO!!!!!!!!!!

きたああああああああああああああ!!!


この時の心臓のバクバクといったらないです。
あっという間でした。
あたたかいコメント感謝!


自分の番が終わったらすぐに動画投稿…の前にそもそもニコニコ動画に投稿したことがなくあれこれやってたら1時間以上かかっちゃいました。

単品はこちら


13年かけて音MADデビュー達成!!!


音MADスタートダッシュ生放送を終えて

まずは音MADにあたっての知識が無かった僕に色々と助言をくれたアドバイザーには感謝しかないです。
7年前に挫折したこともあり絶対に完成させなきゃいけないと思ってたので無事に作り終えた時の達成感といったらすごかったです。アドバイザーや参加者の皆さん、1ヶ月お疲れ様でした!走り抜けられて本当によかったです!

一晩明けてスマホ見たらTwitterにかなりの通知が。
見たら50人近くフォローされてて驚きを隠せなかった。音スタダ鯖にいる名前もありものすごいことになってました。

LINEにもメッセージきてました。音MADすごい。


アップしたデビュー作も再生回数100回を超えててよかったです。


NEXT…?

ひとつのデカい目標達成できてマジで嬉しいです!

最終的な目標は11月6日の松岡誕生祭修造合作に出られるくらいの地力をつけたいところ

以上、長々とありがとうございました!