見出し画像

声優御用達のケア用品って?

言わずもがな我々声優は身体が資本。しかも声がキチンと出なければ、どんなに他の部位がピンピンしてても「今日は帰って下さい」と言われて強制帰宅なんとこともあり得る。ウソ、普通にある。繊細でシビアな状況の下活動しております。

そんなわけで千差万別のケア方法を駆使しプロの皆様乗り切っているかと思うのですが、今回はのど飴を中心に色々な喉鼻声ケア用品をご紹介!!

のど飴

・龍角散のど飴

言わずもがなの老舗で定番ののど飴

・ボイスケアのど飴

こちらが登場したとき、まさに声優に向けて作られたピンポイント商品じゃないか!と勝手に思い込んで感動しました

・プロポリスキャンディ

プロポリスののど飴といえばコレ!私の記憶としては、俳協汁と一緒に知ったような……俳協汁についてはまた後ほど~

・鼻・のど甜茶飴

甜茶なので、花粉の時期に愛用されてる方結構いますね

・枇杷潤喉糖

京都念慈菴の枇杷潤喉糖。現場で頂いて初めて存在を知ったのですが、この界隈では有名な一品でした

・マヌカハニーキャンディー

マヌカハニーキャンディー。マヌカハニーブームがあった時に、有名声優がこれを愛用してるって聞いたもんで超リピしてました。ミーハーなんですよ私もこう見えて

・はちみつ100%のキャンディー

こちらも定番の飴。のど飴という名前はついておりませんが、はちみつは喉に良いのでね

・イスクラ板藍のど飴

最近の私はコレ一択。某先輩がTwitterで紹介されていたので、漢方薬局に行って効能を教えてもらってから虜に。抗ウィルス、免疫増強、解熱効果など

-------------------------------------

ということで、現場でよく見かけるのど飴をピックアップしてみました。続いては漢方やら器械やら、色んな喉鼻声ケア用品をご案内しますよ!

-------------------------------------

その他ケア用品

・龍角散ダイレクト

水無しで飲めて、のどスッキリ。ちょっと喉がガラってたり乾燥が辛いときに飲むとサッと潤います

・龍角散

龍角散と言えばこれですよ!!私はこの缶を携帯してます。スタジオを出てトイレとか廊下とか、人気がない場所で使うことを強くお勧めいたします。じゃないと一発で龍角散キメたってバレますので…匂いエチケット大事

・響声破笛丸

北日本製薬さんの漢方薬「響声破笛丸」は私も常備しておりまして、声枯れの強い味方。去年、漢方医でもあるという呼吸器内科の医師に「声優さんって本当に響声破笛丸持ってるの?」と聞かれまして。持ってるし何なら今も鞄に入ってると答えたら「噂は本当だったのかッッッ」と感動されてしまいました

・小青竜湯

私は寒さからよく鼻がズルズルしてしまうので、小青竜湯はマストアイテム。1日2回のが大変便利です

・精華鼻淵丸

鼻声を一刻も早く治したくて漢方薬局に相談したとき、こちらを教えてもらいました

・ハナクリーン

耳鼻科とかで教えてもらった方もいるのではないでしょうか。昔、耳鼻科医にお勧めされ使っていました。今は朝のシャワーと一緒に鼻うがいをするのが日課でして器具は使ってないですね。私は真水でやるのが当たり前なのですが、友人曰く粘膜強いから出来るんだとのこと、、、でも鼻うがいはマジでお勧めですッッ

・銀翹散

喉が痛いときはコレ、と薬剤師に教えてもらいました

・俳協汁

これが俳協汁。私も使ったことはないんですが、余りにも有名ですね

・市販薬の喉スプレー
喉が腫れてる時の喉スプレーはアズレン系を使うとよいかなと。ドラッグストアで薬剤師に相談して探してみてください

------------------------------------

さてさて、いかがでしたか?コンビニに売っているものから専門店購入の品まで色々とご紹介いたしました。気になるものがありましたら、商品ページより詳細をご確認下さいませ。漢方薬に関しては、漢方薬局で色々相談してみるのもアリですよ

今回は喉鼻声ケア商品をお伝えしましたが、それ以外に何かお悩みがありましたらどうぞお気軽にお声がけください。相談したくても身近には相談にのってくれる人がいないという方。どんな些細なことでも大丈夫です、詳細は上の相談室ページよりご覧くださいませ。

ではでは、皆様の喉鼻声が健やかでありますように。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?