見出し画像

声優の防音対策って?

完璧な防音対策をすることはかなり難しいですよね。それでも何とか上手い具合に部屋の環境を整えて、出来るだけ収録本番と同じくらいの声を出したい!いや叫びとかね、ホンイキで無理だとは思うけれど近いところまではッッ

というわけで、私が気になるなぁと思っている防音対策グッズを私の備忘録の意味も込めてご紹介します!!!

「ISOVOX2」

実はコレ以前持ってまして、頭をガボットと突っ込むタイプ。歌練習だけとかなら頭突っ込むだけでいいので楽チンです。頭部だけなので下は塞がっておらず、吸音目的で使用可能な設備ですね。
1人で組み立てるのかなり重くて大変だったので、誰かに手を貸してもらうほうが安全です!
通常リハには困ってないよ、という方のピンポイント歌練習とかにアリな感じでございます。

「だんぼっち」

だんぼっち購入してる方、周りに結構います!だんぼっちって今は大きさが色々あるから、用途に合わせて購入出来るようになったんですね。
使い方としては、利用者に聞くと中に遮音シート貼って吸音材貼ってという方が殆ど。DIY得意な人はいいかも。あと、スペースあるならいいなぁ。
机とかもいれてリハとかが出来るBOXですね。

「OTODASUⅡ」

OTODASUⅡは防音性能を持つ特殊なボードを壁面に採用ということで、公式さんが吸音材をつけるとさらに効果が高くなると記載されてますね。
展示会場で実際の様子を体験してから購入出来るって大事!!
見た目に関しては、だんぼっちだと外は壁紙シート貼ったりして楽しめるけど、こちらは白だしお部屋にそのままでも馴染むのかな?なんて思いました。

「Voicease」

こちらも気になっていた商品!!先日実物を見かけたんですが、電源が繋がってなくて試せず残念。
芝居の時に使うというよりは、やはりこちらも歌練習向けかなと思いました。ハンドマイク形式で歌ってるみたいな感じですね。
ただ、ゲームだったり収録時に自分の返しがあるようなものと環境的にはかなり近いと思いますので、そういう意味では芝居リハでも使えるかも?

あと気になっているのがこの形の色んなボックス。レンタル出来ればいいんですがねぇ。

結局一回買ってみないと分からないので、本当に悩ましい。展示ブースがある商品は是非とも足を運びたいところ。

あとはDIYが得意なら自作防音室作るって方法もありますね。他にはご自宅のクローゼットに遮音材と吸音材をつけてしまうとか。あ、賃貸は現状復帰しないといけないから厳しいですが。。。

そもそも防音室なら心配ないので、防音室に住みたいという方は音大生やミュージシャン向け賃貸サイトとかを活用するのも手です!!

あの手この手を駆使して、皆さま是非自分にあったものを上手くチョイスしていきましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?