見出し画像

声優の飲み会作法って?

最近は大人数の打ち上げや打ち入りをやったという話が耳に入ってきております、結構色んなところで解禁している様子。

だがしかし収録後の飲み会やら打ち上げに行ったことがない新人さん、かなり多いのではないでしょうか?
その時に何をどうしたらいいかさっぱり分からない…となるとドキドキしちゃうと思うので、今回は私の失敗談と共に飲み会のアレコレをご案内!!


領収書について

領収書は支払いと同じ額で発行が基本。
20,505円の会計の場合。例えばA先輩が6,000円、B先輩が5,000出してくれた。残りを4人で割って支払うことになった。

さて、この後どうします?

まずは、A先輩に6,000円の領収書。次にB先輩に5,000円の領収書。残り9,505円を4人で単純に割ると2,376…円となる。であれば私なら1人2,400円にしてほんのちょっとのお釣は誰かに渡しちゃうとかレギュラー番組でまた飲み会開催決定ならお釣りは次回資金に持ち越しとかかな?

で、この時気をつけるのは2,400円4枚は領収書発行出来ません。元の値段を越えてるので!!お店に頼む時は、

6,000円1枚
5,000円1枚
2,400円3枚
後は端数で1枚

と伝えましょう。
いやぁ最初はやらかしましたよ私も。お店に領収書下さいと言ったところまではよかったけれど、人数割で!!と頼んでしまったんですね……
ダメ、ホントダメコレ。多く出して下さった先輩やディレクターにおいおいと指摘して頂き、やらかしたと判明しました。。。

慣れないとテンパるし、大人数だともう大変。酒が入ったら余計上手く考えられないですしね。会計の時、私は必ず誰かと一緒にやることにしてます。誰に幾らもらったかとかね、残金計算とかね、色々あるからタッグを組むのです。私は算数出来ないので…大事!仲間大事!!!!

我々は個人事業主ですから領収書は超重要。ちなみに。お店によっては領収書割れませんとか言われます。。。領収書がもらえなかった場合は自分で「出金伝票」きっちゃえば大丈夫。新人さんはコレ必ず覚えておいて下さい!!

っていうか、この辺のアレコレはここに書ききれないことがまだまだある。直接なら話せるのになぁ…

お店探しについて

飲み会の場所決めって中々大変。時間かけて頑張って探した結果、人数多くて入れませんとかあったりするんですよ……
なので、○○スタジオの時はこの飲み屋!だったりこの番組ではココ!!といった行きつけがないか、制作さんやジュニア仲間または先輩に聞いちゃうことをお勧めします。
特に無ければ頑張って探そ♪♪そんな時の私の店選びは、演出の○○さんはワイン好きだからここどーかなーとか、ジュニアが多いからこのくらいの価格帯で店探すかなぁとか顔ぶれで選んでます。店選び超楽しい!!大好き!

〆方

エンモタケナワデハゴザイマズガ…
と切り出すのって中々難しいもので「終電なんて気にしないぜ!!明日は誰にでもくるんだから楽しも♡」というスタンスの方が結構いらっしゃる。私も「ですよねーワキャャーイ」な部類。だがしかし、そうも言ってられない時だってあるわけで。
なのでやっぱり23時目安で〆作業始めれば、なんとなく納得な時間なのでよいかなと。
お店に合計金額出してもらって、か〜ら〜の
〜私だったら先輩だったりその場の上の立場の方だったりにコソコソ相談しにいきます。「こんな時間なんですけどどうしましょう。一応一旦〆てもらってますけども」って。

座る場所

ね、こういうのね。本当にね、迷うよね。
私は基本幹事しちゃうので、ガンガン皆さまに座って頂くよう案内して最後に端へ座ります。
幹事以外はどーすんだよ!!って思った方、まず先輩方に中へどうぞーとお勧め。すると皆さま各々好きな場所に座られます。そしたら後は皆さまも好きなように座ればよいかなと。遠慮の塊で渋滞して始めらんないのが一番アレなので、サッと席に着いちゃって飲み物とか聞いちゃいましょ。
だからといって毎回必ずジュニアだけで1テーブル占拠しちゃうと何の場なのか分からなくなるので勿体ないかなと、てらい的には思います!話聞きましょうよ、せっかく参加したのならば先輩とコミュニケーションとりましょ。

ほどほどに。
飲んでも飲まれるな、ってのがよく言われていますが酒の席の失敗もある程度はアリかなと思ってます、経験して初めて分かることも有りますよ人間ですから。昨今はですね、酒を飲まなくても参加して大丈夫なんで体調や体質で酒が飲めなくても参加したい人は是非しちゃいましょう。

酒が飲めない私はお酒の場のアレやコレやをつまみにしてるところもあるのですよ。楽しいんだよな、これがまた。飲み会最高ううぅぅ

これを読んだ方は私が飲み会の覇者みたいに感じるかもしれませんが(笑)こんな心境で飲めるようになったのは歳を重ねたからでして。若い頃はとにかく毎回気を使いまくり、何度も席を立っては何かしなきゃいけないと焦っていたので終わる頃にはグッタリしていました。

そんなある時"アナタ気を使い過ぎ。気を使うんじゃなくて気を配るのよ"と注意されたんです。その時の私の心境は、

『は!?意味わかんないし、もーやだ飲み会とか最低だわ、マジ参加したくない!!!』

でした(笑)でもねー今なら何となくわかるんですよね。器用に出来ないという人は、同じテーブルの方々とだけでいいので楽しく過ごそうくらいの心持ちで大丈夫じゃないかなーと思ってます。

私は幹事好きなんでやってますけども、こういうのが得意じゃない人は無理にやる必要ないです。大惨事が起きたりしますので、いやマジで頼む(笑)余裕が出来たら、ちょっと心配りしてみるとお店を出るところまで気持ちよく過ごせるのではないでしょうか。

自分を犠牲にすることなく参加出来たらよいかな、と個人的には思っているので飲み会も無理矢理参加する必要はないと思います。

参加するならば皆んなそれぞれの心持ちで、素敵な時間が過ごせたら最高ですよね!

余談ですが、収録後の飲み会は役落とし(厄落とし)の意味があるんだよと教えて頂きました。どうしても別の人を演じる特性上、他人のはずの役が自分を侵食してきてしまう。だから、お酒で清めて役をしっかり落とす。それでまた改めて作品と役に向き合って行く。飲兵衛の後付けかもね、なんて笑ってらしたけど。

私はやっぱり飲み会大好きです!作品について語り、自分の芝居について先輩からお話を聞いたり。そんな深い話もしつつ、くっだらない会話でガハハと笑うのです。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?